• ベストアンサー
  • 困ってます

UR賃貸住宅に入居の際の審査は収入のみ?

• 質問No.2286569

お礼率 96% (30/31)

知人が緊急を要して引越しを考えています。
どこかよい所はないかと相談されたので、私は不動産屋につてがあるので、保証金等大幅値引きで交渉は出来たのですが、初期費用がないに等しく、結局折り合いがつかなかった為、URはどうかとすすめてみました。
 しかし大丈夫かなと言うので詳しく聞きましたら、主人の収入は全然問題はないが、自分にカードローンがあるとの事。
対象はご主人だから関係ないんじゃないの?と言ったのですが、ご主人は知らないからもしバレたら…と不安になっているようです。
 住宅ローンじゃないんだから、そこまで関係ないだろうと思いつつもURを利用した事がないので大丈夫でしょとは言えず実際はどうなんだろうと思っています。
 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。内覧は数日後です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんばんわ.姉夫婦が先週手続きを致しました.基本的には旦那さんの年収と勤続年数,後はこのまま同じ会社に勤めますかということだけだったような気がします.その場で事務員のおばさんが審査して入居日まて゛,教えてくれたそうです.後住民票が要ります.住宅ローンて゜はないので,基本的にカードローンなどは関係ないはずですよ.それに今キャンペーンで敷金が分割払いが,姉の借りた所ではできました.

審査も他の不動産より簡単だし,保証人もいりませんので,一度窓口で相談されてはいかがですか.
お礼コメント
torinasan

お礼率 96% (30/31)

ありがとうございます。すごくパニックに陥っているらしく、そんな訳ないだろうから心配しないで大丈夫だよと言っても、もし断られたら自分には身に覚えがないだろうから絶対に私が疑われる、と泣きそうになっています。
 電話ではニュアンスがわからないので、今日でも一緒について行って窓口の方と話をしてみようと思います。
 その場で審査して入居日を知らせていただけたとの話、ほっとしました。その事を言えば少し安心してくれそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 06:13