• 締切済み

小品盆栽 紅紫檀

紅紫檀の挿し木の時期とやり方を、出来るだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

時期は通常3月ごろ、6月、7月頃が適期です。 成長の止まった(一般的に、夏は一時的に成長が止まる)新梢を切り、切り口を鋭利な刃物でV字に切ります。挿し木用土はバーミュキライト、赤玉土、鹿沼土などの細かなもの。必ず清潔な用土を用います。 市販の発根剤を付け挿します。乾燥を避ける。必要ならビニール袋を被せ蒸散を防ぎます。 私の拙い説明より、小品盆栽で有名な群境介さんのサイトが参考になります。

参考URL:
http://mini-bonsai.com/index.html
pipeline1945
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速やってみます。 参考URLも役に立ちそうです。