• 締切済み

小品盆栽 紅紫檀

紅紫檀の挿し木の時期とやり方を、出来るだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

時期は通常3月ごろ、6月、7月頃が適期です。 成長の止まった(一般的に、夏は一時的に成長が止まる)新梢を切り、切り口を鋭利な刃物でV字に切ります。挿し木用土はバーミュキライト、赤玉土、鹿沼土などの細かなもの。必ず清潔な用土を用います。 市販の発根剤を付け挿します。乾燥を避ける。必要ならビニール袋を被せ蒸散を防ぎます。 私の拙い説明より、小品盆栽で有名な群境介さんのサイトが参考になります。

参考URL:
http://mini-bonsai.com/index.html
pipeline1945
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速やってみます。 参考URLも役に立ちそうです。

関連するQ&A

  • 離檀を申し出たところ、高額な離檀料を請求されました。

    現在、お寺と離檀の話し合いを行っています。 お墓が遠方(家から約3時間)にあるため離檀を申し出たところ、 住職も離壇に関しては了解してくださいました。 しかし、離檀に際して離檀料として200万円を超える金額を請求され、 離檀料を支払った後に役所の書類に押印し手続きが可能となると 言われました。 (お墓の整地代等の実費は、別途50万前後必要とのことでした。) また離檀とは、別件ではありますが。 数ヶ月前に親族が亡くなった際のお経代については百数十万円の請求されました。 突然の事でしたし、お支払いしないわけにはいかずにその時には150万円のお経代のお支払いを致しました。 離檀は当方の事情によることだとしても、一般のサラリーマンにとって 離檀に際して総額300万円近い出費はとても苦しいものです。 お経代等含め1年以内に400万円以上の出費を要することは、現実的に難しい状況です。 今までお世話になったお寺なので、もめることは本望ではありませんが。 離檀料は、住職の請求に従うより他ないのでしょうか?または、離檀を諦める・お骨を諦めるしなないのでしょうか?

  • 檀蜜って・・・

    キャラ的にわりと面白いと思う。 やや下品だが、エロいオーラもいいと思う。 ただ・・・ 檀蜜はとてもブスだと思う。 目、鼻、口・・・どこを見ても、なんだか汚らしい。 サンジャポで画面の右上に映る檀蜜など、たまに貞子に見えてしまう。 パッと見、菜々緒と被っているように見えるが、 菜々緒見た後に檀蜜見ると「ブっさいくだなぁ・・・」と思う。 ブサイクでも頑張っている姿に哀れみさえ感じる。 多くはエロい雰囲気に騙されて彼女を「キレイ」と勘違いしてしまったが、 冷静によーく見ると、彼女の顔はビューティーコロシアム並みだ。 それでもなぜか見てしまう檀蜜。 なんでだろね?

  • 檀 れいさんって、めちゃくちゃきれいじゃないですか?

    檀 れいさんって、めちゃくちゃきれいじゃないですか? 金麦のCMの人です。 私は、ベネフィークのCMがとてもきれいだと思いました。 39歳とはとても思えないです。 私も、ああいう39歳になりたい。

  • 檀一雄の造語について

    檀一雄の「火宅の人」を読んでいたら、「ここなら自在空の恰好な棲家を作ることができるような心地である」とでてきたのですが、ここに出てくる「自在空」という単語どのような意味なのでしょうか、たぶん、造語だとは思うのですが、もしかしたら仏教用語のような気がしてきになります。また、読み方は(ジザイクウ)でいいのか(ジザイソラ)なのかも気になります。どうか檀一雄の小説に詳しい方おしえてください。

  • 檀れい

    元宝塚の檀れいさんの 存在を最近知り ネットでプロフィールを見ていたんですが 何処のページにも年齢を書いてありません。 年齢をご存知の方教えて下さい。

  • 檀君神話を信じている人いますか?

    先日、韓国の方と酒を飲む機会がありました。 ある程度酒がはいったところで、韓国の歴史を知っているかと聞かれ、多少は知っていたのですが、日本と韓国の歴史観が違うのも知っていたので、とりあえず知らないと答えました。 すると彼は韓国は半万年の歴史がある、中国よりも歴史があるってことを知っておいてくれと言われたので、それはそんな史料に基づくのか聞いたら、「檀君神話」だと言われました。 檀君神話を信じている人いますか?

  • 檀蜜旋風?なんだそりゃ?

    ネットニュースで檀蜜がフランス・カンヌでもてはやされて(日本一エロいお姉さん?)、人気爆発だそうだが本当はどうなのか?

  • 阿川さんと檀さんと檀さんの犬の対談。

    少し前に電車の中吊り広告で見た記事が どの雑誌に掲載されているのかを探しています。 阿川佐和子さんと 檀ふみさんとその愛犬バジルが 犬語翻訳機のバウリンガルをつけて対談するものでした。 雑誌名と発行月を教えて下さい。

  • 再び住所の読み方(字日行檀??)

    すいません、またまた住所の読み方に関しての質問です。 フクシマケンフクシマシキタサワマタ 福島県福島市北沢又字日行檀 なんですが、字日行檀の部分が読めません。 ご存知の方どうぞ教えて下さい。

  • 建築家宮脇檀について。

    今、宮脇檀について調べています。住宅建築という側面は情報が集まってきているのですが、他の面(絵、旅、料理など)断片的にしか分りません。どうか知っている方情報をください。

専門家に質問してみよう