• 締切済み

東京上陸!住む場所は?

私は最近就職が決まった新卒者です。 就職が決まって嬉しかったのは当日だけ・・・ 勤務地は東京の新宿なのです。 東京という新しい場所なので住みやすい場所が わかりません。 下町のような場所か近隣にスーパー等がある便利な場所を望んでいます。 会社から住宅手当が出るので、6~8万の家賃であれば私自身は1万くらいの負担だけだそうです。 また車を購入したばかりなので、東京に持っていこうと考えていたのですが、無謀でしょうか? また会社の条件として住む場所は新宿から30分以内 が望ましいとのことです。 お時間がございましたら、教えてください!!

みんなの回答

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

初台だと京王新線の駅ですね。 ということで、埼玉方面は捨てるしかありません。 新宿駅での京王新線はいずれの路線からも、乗換えが大変です。 選べるのは、京王線か都営新宿線ですね。 始発を狙うなら都営新宿線の終点「本八幡」。それから京王相模原線の「橋本」でしょうね。 いずれも一人暮らしで家賃が6~8万円だと結構いい物件に住めますよ。 橋本なら駐車場は1万円を切る場合もありあえます。(ただし青空だけど) ただ、どちらも初台まで30分は苦しいかな・・・。

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.5

こんにちは。 >新宿から30分ではなく、初台駅まで30分でした。 勤務地が初台ですか? だったら、埼玉県や神奈川県だと山手線のターミナルで乗り換えて、さらに新宿駅で乗り換えなくてはいけないのでちょっと不便ですね(乗り換え2回はけっこう面倒です)。 初台は京王新線(京王線とは別の入り口)です。JR山手線や湘南スカイライナーなどからだと乗換えがちょっと不便な線です。少しですが歩くんですよ。朝のラッシュ時だと、その少しが異様に長く感じます。 ということで、初台にお勤めなら、京王新線の幡ヶ谷駅や笹塚駅が一番楽でいいですね。幡ヶ谷に住んだことがありまして、とてもお勧めな街だと思っています。8万円あれば住めますよ。ちょっと狭いけど。20~25平米ってところかな? もしくは、京王線沿線の家賃と広さが希望に見合うところまで下ってもいいと思います。京王線で笹塚まで行ってスムースに京王新線に乗り換えです。 さらに、京王線でも橋本方面の電車なら、京王新線に乗り入れているので、時間が合う電車があれば乗り換えなしで通勤できますよ。 京王線ってちょっと複雑なんで、最初ちんぷんかんぷんかもしれません。路線図を見ても意味がわからなかったらまた聞いてください。

  • baisyoooo
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

神奈川は埼玉に比べると確実に家賃は高いでしょうね(^_^;) 東急東横線やJR東海道線などが神奈川と東京を結んでいますが、人気の沿線ですよ!! 埼玉と神奈川だと・・・やっぱイメージ(オシャレとかね・・)的に神奈川の方に目がいっちゃいますね。

  • baisyoooo
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

東上線沿線をオススメします。都内だと大山かときわ台、上板橋、東武練馬、成増がいいですよ。成増は急行・準急で池袋まで10分程度です。それ以外の駅でも、大山は池袋まで6分です。大山は都内でも有数の商店街がありまた区役所等も近いことから非常に住みやすいです!下町のような商店街が続いています。池袋からは埼京線または山手線で新宿までご出勤ください。 また東上線の和光市から先(埼玉県内になりますが・・)もオススメです。先にいきすぎてしまうと30分以内は難しくなっていきますが、和光市は確実に大丈夫かと思います。東上線の埼玉県内の駅は地下鉄有楽町線に直通しているほか、2007年度から地下鉄13号線が開通して同じく直通するため、新宿や渋谷まで乗り換え無し、一直通で行くことが出来ます。そのため時間の短縮がはかられますよ♪更にその先の2012年度からは横浜まで乗り換え無しで行けてしまうのです。そのためかこの埼玉県内の駅ではマンションや住宅、商店の建設が相次いでいますので、良い物件が見つかると思います!! 新宿までの交通の便を第一にしているようですが、長く居座るのなら周辺の住環境と、他の地域へのアクセスのことも考えた方が良いと思います。参考になれば幸いです。

FILLD
質問者

補足

ありがとうございます。 新宿から30分ではなく、初台駅まで30分でした。 すいません。 埼玉でもいいなとは思っているのですが、 神奈川県は家賃高いのですが?

  • shiru1019
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

新宿に乗り入れている路線は 中央線、総武線、埼京線、 京王線、小田急線、 都営新宿線、大江戸線と多数あり、 新宿から30分となると かなりの候補地になってしまいます。 基本的に東京の家賃は西高東低ですので、 京王線、小田急線沿線は 他の路線より高いようです。 私のお勧めは埼京線の十条、板橋、赤羽。 新宿まで15分以内で家賃は他の地域より リーズナブルです。(オシャレな地域ではないため) 日用品の買い物には困らない地域です。 車の所有は見合わせたほうがよろしいかと思います。 特に23区内は月極駐車場代が高いですよ。 私は大田区在住ですが駐車場代だけで、年間30万円かかっている計算です。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

具体的にどこの場所がいい、とは言えませんが、新宿から30分以内ならば、かなりの範囲で考えれると思いますよ。 例えば・・・、住所が埼玉になっても埼京線を使えば、新宿が近い。 駐車場ですが、都内は高いです。(中野で40.000円ぐらい)

関連するQ&A

  • 東京で住みやすい場所は??

    私は来年の4月から東京の新宿で働く女性です。 今アパートを探しているのですが、田舎者なもので 東京のどの辺りが住みやすいのかがよくわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 条件としては ●新宿から乗り換え1回以内で、電車乗車時間30分以内。 ●治安がいい ●スーパーやショッピングセンターが近くにあり、住みよい。 ●家賃があまり高くない ●あまり電車が混まない これらの条件を満たしている場所を現在探しています。

  • 東京23区で住みやすい場所を教えて下さい。

    夏に大阪から東京に引っ越すことになり、どの辺に住もうか検討しております。 3人家族、子供1歳、私専業主婦です。 ・2LDK以上、家賃13万以内 ・主人の仕事場は渋谷、通勤は30分以内、乗り換え1回以内、満員電車になる路線はなるべく避けたいです。 ・大阪に帰りやすいように新幹線にまぁまぁ乗りやすい場所 ・子育て環境の良い所、手当てなどが厚い等‥ ・スーパーや商店街などがあるような、生活に便利な所 子供の為にも、長く住めるような土地を‥と考えています。これらの希望をすべて満たす地域を探すのは難しいと思いますが、オススメの地域などあれば、教えて下さい。

  • 東京で住む場所探し

    東京で住む場所探し 単身(女性)で東京に引っ越します。 以下の条件で住む場所を絞りたいと思っているのですが、よい場所がありましたら 教えてください! (1)新宿に20~30分以内で、電車1本で出てこれる。 (2)深夜まで営業してる庶民的なスーパーがある。(高級スーパーではなく・・)  (ドラッグストアや100均などもあればなおよい) (3)賃貸の家賃が10万円以内で鉄筋コンクリートマンション・駅から徒歩10分以内 (4)学生よりも社会人・OLがよく住んでいる場所 (5)できれば成田or羽田空港まで、たくさん乗り換えしなくても行ける。 (1)と(2)と(3)は必須条件で探しています。 ほかの質問を見て、吉祥寺・荻窪・中野・中井・下高井戸・調布辺りが いいのかな?と思いましたが、深夜までやっているスーパーが近くにあるか不明です。 雰囲気のよさそうなところがありましたらよろしくお願いします!

  • 東京下町に住むなら、どこがいい??

    東京下町へ引越しをしようと思っています。家賃が高くなく生活に便利な場所ってどこでしょうか??詳しい人・住んでる人・下町フリークの方、教えてプリーズ!!

  • 東京などで住みやすい場所

    もうすぐ東京へ引越しするのですが、住むのにお勧めの場所があれば教えて頂けないでしょうか? 条件としては ・家賃10万円前後 ・治安が悪くない(マナーが悪い人が多くないなど) ・千代田区まで通勤が便利 ・出来ればスーパーなど日常生活に必要なお店が多い場所 です。 宜しくお願いします。

  • 東京に転職

    こんにちは。 今回転職を行い、関西から東京の会社に就職することになりました。 そこで住む場所を探しているのですが、なかなかいい場所(地域)がありません。 下に条件を挙げましたので、よろしければ条件に合う地域を教えていただけるとうれしいです。 条件 ・家賃は6万円以下、高くても7万円(広さ・間取りは不問) ・築年数はできるだけ新しいほうがよい(上の家賃で) ・将来的に車を所有できる環境(月極駐車場が近隣にある事) ・通勤範囲はJR代々木駅より1時間程度以内で(乗り換えは可能) ・コンビニ・スーパー等生活に必須な施設が近隣にある事 上記に当てはまるのであれば東京でなくても、埼玉県、神奈川県、千葉県など東京都でなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 練馬近辺で住む場所探しています

    来年、東京の練馬駅近くの会社に就職することが決まりました。 そこで、今住む場所を検討中です。しかし、私は東京の地理が全く分からず、一体どこを選べばよいか全く分かりません。 東京の住宅事情に詳しい方、是非どの辺がお薦めか教えてください。 条件として ・練馬駅から1時間以内。(近ければ近いほどいいです) ・家賃6、7万円前後 ・近くに便利なお店がある(深夜まで開店しているスーパーなど) これは、あくまでも希望なので、この条件に合わなくても結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京でオススメの一人暮らしエリア(勤務地新宿)

    初めて一人暮らしをしようと思ってます。 ☆勤務地は新宿で通勤時間30分以内が希望 ☆商店街や少し下町っぽい感じの雰囲気が好きです。(スーパーなどが充実) ☆カフェが好きなのでおしゃれなカフェがあると嬉しい… ☆家賃は7万~頑張って8万くらい… 以上のような条件で、東京でおすすめのエリアはありますか?? ぜひ教えてください! 実体験も聞かせて頂けるとなお有難いです! よろしくお願いします。

  • 東京で暮らす場所

    銀座線・半蔵門線「三越前」駅で降りる場合、東京のどの当たりで家を探すと生活に便利でしょうか。また、住みやすいでしょうか。 希望としては ・家賃は8万円前後 ・通勤時間は1時間以内(できれば40分くらいが理想) ・近くに商店街かスーパー、コンビニがある ・治安が良い ・都心に出やすい ・緑が多い などを挙げています。 東京駅を挟んで千葉よりの東側か神奈川よりの西側かも迷っています。 東京に詳しい方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • (東京都内)女の一人暮らしです。どこが良いでしょうか?

    はじめまして。この度、就職をすることになり、東京へ引越しをしなければならないのですが、東京の土地勘が全くなく、悩んでおります。 私の希望は以下の通りです。 *勤務地は築地(日比谷線) *下町のような、のどかで安心できる町 *築地まで40分以内 *住宅手当がでない為、家賃7万以上は難しい *深夜まで営業しているスーパーや100円ショップなどがある などを考えています。自分なりに調べてみたところ、 *北千住、王子など *もしくは横浜方面、多摩方面も考えているのですが、どうでしょうか? 仕事の都合で、できれば自転車で1時間内でつけるような、近い場所を望んでいるのですが… 築地周辺では難しいですよね…(よく知らないのですが) 東京にお住まいの方々、女の子が一人でも安心して暮らせるような良い待ちをぜひともご紹介ください。よろしくお願い致します。