• ベストアンサー

こんなこと言う友達

こんなこと言う友達はあなたの近くにいますか? ・以前、ドタキャンをしてしまった人に、ずーっとそのことを言い続ける (約束する時に「あの時みたいにドタキャンしないでよ~」) ・ネイルに凝っている友達に対して「暇なんだね~」 こんな人が友達なら聞き流しますか?気にしないですか? それとも少し距離おきますか?

noname#19060
noname#19060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyono
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

その友達の他の面も考えて、まぁいらない友達だわ、と思えば距離を置きます。 直してほしいという気があるのなら、注意しますね~。何歳の方か分かりませんが、そのままでは恥ずかしい大人になりますので、愛情ですね。 例えば「あの時みたいにドタキャンしないでよ~」と言われたら「しつこいよ。」と。 「暇なんだね~」っと言われたら「それって嫌味?感じ悪いよ」と。 空気を読むことが苦手な人は、相手に不快感を感じさせてること自体に気づきませんので。。こちらの受ける心理をきちんと説明してあげましょう。直る見込みがなければ、距離を置いたほうがよいでしょうね~! ちなみに、そんな友達いました!でも爆弾発言をするたびに注意していたら、感じのいい子になりましたよ~。 「注意してくれる人が今までいなかったから、あのままだったら友達のいない大人になってたと思う。感謝してるよ」と、言ってくれました★

noname#19060
質問者

お礼

その友達は友達の間でも毒舌って言われてまして・・・ でも、本人は気がついていない様です。 イヤミがあるわけではないと思うので、注意したら直してくれそうです。 今度から言ってみることにします。

その他の回答 (4)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

似たような事を言う友人がいます。 お菓子作りが好きで、週一ペースで手作りお菓子を職場に持って行き友人に振舞ったところ「●●って、ヒマなんだね~」と言われた事があります。 少々、カチンときましたが「ヒマじゃないよ。これでストレス解消してるの。」と言いその場は何とかそれで落ち着きました。 その友人とはよく話しますし、友人も給料日前で金欠で苦しかったのと、シングルマザーで子育てに追われているので色々大変なんだろうと思い、ある程度は聞き流しました。そしてその後はお互い、気にしませんでした。距離感も変わることはなかったですね~。

noname#19060
質問者

お礼

やはりカチンときますよね。 私が気にしすぎなのかな、と思っていましたが・・・

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.3

こんにちは。 うーんいないですねえ。 こんなことずっと言われたらうんざりして、付き合いをやめるかもしれません。 >こんな人が友達なら聞き流しますか?気にしないですか? >それとも少し距離おきますか? その人のキャラによるかもしれません。 冗談ぽく言ってくる感じなら、「まだ覚えてるの~」とか、「ひどーい。まあ暇だけど~笑」とか言って流せるかもしれません。 でも、ドタキャンの件をまだ怒ってるみたいに言われたり、ネイルのことをバカにしてるみたいな感じだったりしたら、黙り込んでしまうかも・・・(で、それが続くなら付き合いを考える・・・) 質問者様のお友達にそういう方がいるのでしょうかね?

noname#19060
質問者

お礼

そうなんです。友達にいます。 みんなで楽しく話してる時とかにシラける話とかする子です。 でも、本人はイヤミとか悪気があって言う子ではないのです。

noname#178925
noname#178925
回答No.2

その人と一緒にいてその言葉が嫌味と思わない人は気にしないんじゃないですか^^? 気にしない人は本当に気にしないですもんね。 ただ、言う子も本心で言っているわけではないのかも知れないですけどね。 けど私は、受け入れられないので少しづつ距離を置き友人から抹消させて頂きます。 #1さん同様もっと思いやりがある友人が他にいますので。

noname#19060
質問者

お礼

イヤミとか悪気があって言うような子ではないのですが・・・ 友達にすごく美人な子がいるのですが、その子に対しても「○○ちゃんは、かわいいしモテるけど詰めが甘いよね~」とか言います。 一言多いのに・・・って思っちゃいます。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

近くにいません。 いたら間違いなく距離をおきます。 こんなイヤミったらしい友達いりません。 ある意味、可哀想な人かもしれませんが・・・ 大事な友達が他にいますので。

noname#19060
質問者

お礼

やっぱり距離おきますか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレとの友達としての接し方がわかりません。

    元カレとの友達としての接し方がわかりません。 「今度会う時は友達として遊んで欲しい」という事で別れをつげました。 理由は元カレの考え方が友達と彼女に変わりはなく約束をドタキャンして友達と遊びに行く(女友達と2人で行くのは私の性格では無理です)という事で以前から喧嘩する事も多く意見が合わず苦しい思いをするのが嫌だから、です。 未練は全くありません。 会う約束をしていて仕事の休みを取ってしまっていたしお互い借りていた物も返さないといけないし元カレの誕生日も近くプレゼントも買ってしまっているので渡すついでに友達として遊ぶ事にしてもらいました。(別れた人から祝っていらないものですか?) でも元カレは友達になるのは構わないが別れを切り出した理由がワガママだと言われ怒っています。 今まで好きで嫌われたくないと思って自分をあまり出さなかったし相手の行動に怒りを感じ嫌味を言う事もしばしばあったのですが、 今度会った時は自分らしく楽しく遊びたいと思っています。 今まで別れた人と友達として付き合った事がありません。 どう接しれば楽しく過ごせるでしょうか? 花火を見に行きます。 彼氏はあまり乗り気ではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達が転勤することをだまっていて残念です。

    付き合いが20年くらいになる友人がいます。 最近、その友人が転勤することを知りました。 理由は彼女が間違って私にメールを送ってきたからです。 私はその時になって転勤することを知りました。 以前から誘っても、断られることが多くなっていました。 1年前、会う約束をしようと誘ったのですが、ドタキャンされてしまいました。 ドタキャンされたこともあり、私からは連絡がとりづらくなっていました。 会う約束を断る理由はたぶん彼女が独身で、会うメンバーが全員既婚者で 子供がいるから話が合わないからなのかなと思います。 ですが、20年近くの付き合いだしこのまま終わるのもさみしいです。 メールを送りたいと思いますが、どんな内容がよいのでしょうか? それとも何も送らないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • まだお友達を継続すべき??

    高校時代からの友達なんですが凄く気まぐれというか自己中心的なんです。 過去の話になります。。。 その彼女を含め仲良し5人で遊ぶ約束をしていた時におそらく8割はドタキャンでした。 この中の友人が結婚した時にみんなで余興をする話になり、当時流行ったモー娘。のウエディングソングにしようと多数決を取ったら彼女は「恥ずかしいから無難な曲にしたい」と譲らずパッとしない5~6人で歌うような曲かいな?って曲をもったりと歌いました。 彼女と2人で遊ぼうとしている時もやはりドタキャンは何度もありました。 彼女と私だけが独身だったので誘われる事がよくあったのですが、彼女は情緒不安定な事が結構あり、「お付き合いさえしてる人さえ居ない、○○(私)は彼氏いるけど私はこのまま結婚できないかも」と遅い時間や不規則に泣きながら電話で相談を受けることも多々ありました。 0時過ぎに電話をかけてきて、深夜2時くらいにうち(私の家)にどうしても行きたいと恒例の泣きの電話をしてきて私の親も寝ている中、客間にあげて延々「結婚できないかも」的な話を聞いたこともありました。 そして私が彼女といると精神的に参るので一旦距離を置きました。 距離を置いたきっかけは、彼女が一人暮らしを始めて家に遊びに来てほしいと言ったので、引越祝いを兼ねて駅に出てケーキを買って後は彼女の家に行くバスに乗り換えるだけという所でした。 (約束の時間まで約1時間有るか無いか位という時間でした。) 彼女から電話があり、「お姉ちゃんの子供を預からないといけなくなったから今日は悪いけど遊べなくなったから」とそれだけを言われ電話を切られました。 まさかのドタキャンだったので唖然としたのですが、後々考えてみたら時間をずらしてとか、預かっている間一緒にいる事だって可能だったのでは?と思いやり切れない気持ちになり連絡を取るのをやめてしまいました。 彼女からも全くなかったです。 半年後、突然結婚したから良かったら式に出てほしいとメールが来ました。 あれだけ相談を受けていたのにこういう相談はないんだ??とあまりにもショックでさみしい気持ちになりました。他の友達の結婚式に呼ばれていたり仕事も忙しかったのもあったけど無理したら彼女の式にも行けなくはなかったのですが、仕事の都合で、と言う名目で私は不参加をしてしまいました。 彼女にもドタキャン・・ではないけど断られる、、ということがどんなことか知って欲しかったのもあります。  彼女の身内が突然亡くなってその辛い時期に半お見合い的な出会いをして結婚した。。と他のお友達から聞いたときに後々考えると申し訳なかったな。。。。と。反省はしました。 が、、、彼女からハネムーンのお土産を今から持っていきたいと、来ようとする時間の直前にメールが入ってきたのには、やっぱり距離を置いたままでいいやって気持ちになりました。 それから彼女とはしばらくご無沙汰ですが、高校の仲良し5人組の他の友達と会おうとなるとドタキャンの彼女を誘わないのも悪いと思い、他の友達とも連絡はほぼしていませんでした。しんどい記憶しか思い出せないので・・・・ でも近々他の仲良しのお友達と会う用事ができそうなので、またあの彼女との再会も避けられそうにない気がしてます。(他のお友達には私と彼女2人でのドタキャン騒動などは知りません) やはりまだドタキャンの彼女とは(私が少し大人になって)お友達を継続していくべきでしょうか? 過去、、彼女と会うとドロドロに疲れてました。 長々とした質問読んでいただきありがとうございました。

  • 友達だった人を好きになりました

    初めまして、21歳女です。 7年間ずっと友達だった男の人がいるのですが、最近なんだか気になってしまって>< ご相談させていただこうと思い質問しました。 彼は昔から「相談相手」のような感じで、お互いの恋人のことも相談しあっていました(恋愛関係としてみたことは一度もありませんでしたし、向こうもそうだったと思います)。 ですので、私が以前付き合った彼氏3人とも知り合いで、仲を取り持ってくれたこともありました。 2ヶ月ほど前、お互い約束をドタキャンされて暇だったので二人で飲みに行きました(初めてです)。 それから頻繁に会うようになり、なんだか「今さら」という感じなのですが、好きになってしまいました>< テレビを見ながら私がうたたねしてしまったとき、頭をなでてくれて(私が気付いているとは思ってなかったと思います)、ドキドキしてしまいました…>< でもなんだか本当に今さらという感じで、なかなか踏み切れずにいます・・・。 ときどき二人で遊びに出かけたりはするのですが、手を繋ぐとかキスとかは全くしていません。 同じような経験をされたことのある方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 長い付き合いの友達にドタキャンされたら?

    学生時代からの友達に2回目のドタキャンをされてしまいました。 1回目のドタキャンは、今年の1月ぐらいに、風邪を引いてダウンしたと言われました。 それからメールなどで何気ないやり取りをしていたのですが、その際、彼女の書いたひと言が非常に気に障り、思わずムっとした旨を返信してしまったのです。彼女からはすぐ謝罪のメールが来ました。私も「ついムっときちゃっただけ」と、その場を収めましたが、似たようなことが以前にもあり、何度も同じことでぎくしゃくしてしまうのは嫌だなぁと思っていました。 彼女は他の人からも何気ないひと言がキツイと言われたことがあるそうで、言われた人とは会話をするのに気をつかうと話していたことがあります。 彼女自身には悪気はなく、私もメールでムっと来ることを書かれても、少々我慢するべきだったかなと反省しています。また、ムカついたことを書かれても、その場で返信せずに会った時に言う方がいいとも思いました。 いずれにせよ、それからは、彼女の方からあまり長いメールをくれなくなりました。気をつかっていたのだと思います。 しばらく会ったり連絡をとらない方がいいなと思っていたのですが、私自身のことで、彼女に伝えたいことがあったので、会う約束をしました。 一応彼女の休みにあわせて、平日私も時間を作り、1日あけておいたのです。忙しい彼女が疲れないように、彼女の家からあまり遠くない場所を待ち合わせにするなど、考えていました。 しかし、前日の夜になり、クタクタに疲れたので行けない、とメールが入りました。1日13時間近くアルバイトをして、1週間に1日しか休みがないとも書いてありました。 本当に仕事が大変なようなので、事情は理解すべきだと思うのですが、2回目のドタキャンでもあり、どうしても納得ができません。メールではとりあえず了承したということを書いておきましたが、もう彼女と連絡すべきでないのかと落ち込みます。 私が彼女のひと言にムっとして感情をぶつけてしまったのがいけなかったのかな反省もします。それと同時に、どうしてわざわざ1日あけておいたのに平気でドタキャンするのか、しかもなぜそれをメールで軽々と? と考えて、堂々巡りしてしまいます。自分に魅力がないからなのかな、と、考えたりもしてしまいます。また、学生時代からの友達で気軽に連絡が取れるのは彼女ぐらいなので、絶交するのも嫌だなと思ってしまいます。 みなさんは、こんなふうに友達とこじれたり、急にキャンセルされてしまった時、どんなふうに対処していますか?

  • 友達が冷たい

    僕は、中学校で出会った友達と仲が良くなりました(相手はどう思ってるかな?)中2位までは、一緒にプリクラを撮る位の中でした。 中3に入ってから、嫌われたような気持ちがします。 思う理由 1「遊ぶ約束をしても。どたキャンされる」 2「夜電話して!と言っても。電話が無かったり」 3「花火大会(個人)に僕だけ呼ばれなかったり」 友達に「最近冷たくない?」と聞くと「え、別に冷たくしてないけど」 と言われました。 あの友達の事とても頼って、信じていたのに どうすれば良いですか?最近友達の名前を聞くだけで涙が出て来て、後輩に当たって、後輩は慰めてくれるのですが・・僕はそう言う時、己を失ってるので、それを受け入れられません・・・・・・・ ある時、クラブ中に、ドタキャンされて。そこから覚えてないのですが 理科室にある針で4~5人の前で腕を刺してしまって、血がボトボト出たそうです。我に帰ったら、理科室の机で寝ていました。 起きたら、4~5人の人に「どうしたの?」と聞かれて「何があったの?」と聞いたら教えてくれました。 こうなる位その友達を大切思っていたのです。 どうすれば、また楽しい日にもどせますか?

  • パチンコをやる人にお聞きしますが、友達と会うのにま

    パチンコをやる人にお聞きしますが、友達と会うのにまだ時間があるからとパチンコに行き、時間が近づいてきたら大当たりしてしまい、友達との約束をドタキャンしたことありますか?

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 友達っていないとだめでしょうか?

    20代後半、結婚1年目の主婦です。 もともと女友達が少なく、結婚した今は、夫の勤務先近くに引っ越してきたので、なおさら友達がいません。 これではいけないと思い、メールを通じて数人友達が出来たのですが(皆主婦です)、最近友達づきあいが、とても面倒に感じて仕方ありません。 お茶とか食事とか、約束した時点では、楽しみでワクワクするのですが、実際、前日とか当日になると、 支度をして会いに行く事がなぜかとてもおっくうに感じて、 行きたくなくなってきてしまいます。 ひどい時は、相手には悪いと思うのですが、「体調が悪くて・・・」などと嘘をついて、ドタキャンしてしまった事もあります。 でもなぜか、約束を断ったのに、残念という気持ちよりも、ほっとしている自分がいます。 先週は、友達(と言ってもまだ知り合ったばかりの人)にお茶に誘われて、 やはり、約束の前日に、断ろうかどうしようか悩んでいる自分がいました。 結局、予定もないし暇だったので、お茶したのですが、 なんだかどっと気疲れしてしまって、 お茶した事を後悔してしまいました。 昔から、女友達がほとんどいなかったためか、 女友達と会うとなぜか毎回気疲れしてしまいます。 夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 本当は自分は違うお店でお茶したいのに、「ここでいいよね!?」と言われると合わせてしまったり。 最近、誘われた時に、いちいち理由をつけて断るのも、ストレスになっています。 正直、無理して女友達と会ってお茶するより、 1人で好きな店でお茶したり、 夫とお茶するほうが、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 でも、ただでさえ女友達が今いないのに、そんな事言ってたら、なおさら友達が出来ないのでは、と不安になります。 かといって、無理して会っても疲れてしまいます。 今、パートはしていますが、パート先でも、特に友達はいません。 なので、今いる女友達と会わなくなったら、 お茶したり食事する人は、夫と、たまに会う実家の母しかいません。 やっぱり、友達っていないとだめなんでしょうか?