• ベストアンサー

こんなこと言う友達

こんなこと言う友達はあなたの近くにいますか? ・以前、ドタキャンをしてしまった人に、ずーっとそのことを言い続ける (約束する時に「あの時みたいにドタキャンしないでよ~」) ・ネイルに凝っている友達に対して「暇なんだね~」 こんな人が友達なら聞き流しますか?気にしないですか? それとも少し距離おきますか?

noname#19060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyono
回答No.5

その友達の他の面も考えて、まぁいらない友達だわ、と思えば距離を置きます。 直してほしいという気があるのなら、注意しますね~。何歳の方か分かりませんが、そのままでは恥ずかしい大人になりますので、愛情ですね。 例えば「あの時みたいにドタキャンしないでよ~」と言われたら「しつこいよ。」と。 「暇なんだね~」っと言われたら「それって嫌味?感じ悪いよ」と。 空気を読むことが苦手な人は、相手に不快感を感じさせてること自体に気づきませんので。。こちらの受ける心理をきちんと説明してあげましょう。直る見込みがなければ、距離を置いたほうがよいでしょうね~! ちなみに、そんな友達いました!でも爆弾発言をするたびに注意していたら、感じのいい子になりましたよ~。 「注意してくれる人が今までいなかったから、あのままだったら友達のいない大人になってたと思う。感謝してるよ」と、言ってくれました★

質問者

お礼

その友達は友達の間でも毒舌って言われてまして・・・ でも、本人は気がついていない様です。 イヤミがあるわけではないと思うので、注意したら直してくれそうです。 今度から言ってみることにします。

その他の回答 (4)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

似たような事を言う友人がいます。 お菓子作りが好きで、週一ペースで手作りお菓子を職場に持って行き友人に振舞ったところ「●●って、ヒマなんだね~」と言われた事があります。 少々、カチンときましたが「ヒマじゃないよ。これでストレス解消してるの。」と言いその場は何とかそれで落ち着きました。 その友人とはよく話しますし、友人も給料日前で金欠で苦しかったのと、シングルマザーで子育てに追われているので色々大変なんだろうと思い、ある程度は聞き流しました。そしてその後はお互い、気にしませんでした。距離感も変わることはなかったですね~。

質問者

お礼

やはりカチンときますよね。 私が気にしすぎなのかな、と思っていましたが・・・

• KoL418
回答No.3

こんにちは。 うーんいないですねえ。 こんなことずっと言われたらうんざりして、付き合いをやめるかもしれません。 >こんな人が友達なら聞き流しますか?気にしないですか? >それとも少し距離おきますか? その人のキャラによるかもしれません。 冗談ぽく言ってくる感じなら、「まだ覚えてるの~」とか、「ひどーい。まあ暇だけど~笑」とか言って流せるかもしれません。 でも、ドタキャンの件をまだ怒ってるみたいに言われたり、ネイルのことをバカにしてるみたいな感じだったりしたら、黙り込んでしまうかも・・・(で、それが続くなら付き合いを考える・・・) 質問者様のお友達にそういう方がいるのでしょうかね?

質問者

お礼

そうなんです。友達にいます。 みんなで楽しく話してる時とかにシラける話とかする子です。 でも、本人はイヤミとか悪気があって言う子ではないのです。

noname#178925
noname#178925
回答No.2

その人と一緒にいてその言葉が嫌味と思わない人は気にしないんじゃないですか^^? 気にしない人は本当に気にしないですもんね。 ただ、言う子も本心で言っているわけではないのかも知れないですけどね。 けど私は、受け入れられないので少しづつ距離を置き友人から抹消させて頂きます。 #1さん同様もっと思いやりがある友人が他にいますので。

質問者

お礼

イヤミとか悪気があって言うような子ではないのですが・・・ 友達にすごく美人な子がいるのですが、その子に対しても「○○ちゃんは、かわいいしモテるけど詰めが甘いよね~」とか言います。 一言多いのに・・・って思っちゃいます。

• sion0405
回答No.1

近くにいません。 いたら間違いなく距離をおきます。 こんなイヤミったらしい友達いりません。 ある意味、可哀想な人かもしれませんが・・・ 大事な友達が他にいますので。

質問者

お礼

やっぱり距離おきますか・・・ ありがとうございました。