• ベストアンサー

印鑑を紛失してしまいました

先日、賃貸契約を行い入居した後、契約時に使用した印鑑(銀行にも使用)をおそらく家の中で紛失してしまいました。一応毎日探してはいるのですが見つかりません。今後契約書(管理会社)に対してはどのような対処をすればいいのでしょうか?銀行に対しては新たな印鑑登録を行う予定です。印鑑を紛失したことによって他にも支障があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.6

その印鑑をした全ての書類に影響しますよ。 (認印程度は問題ないですが) 但し、心配はいりません。他にも、失くす人、盗まれる人もいますので、それなりの手続きを踏めば大丈夫です。 まず新しい印鑑で印鑑証明を作る必要があります。役所に行って、その手続きを行ないます。 その後、失くされた印鑑を使って、契約等をした所(管理会社や銀行など)に行って、失くした印鑑の失効手続き、新しい印鑑の有効手続きを行なえば良いのです。 今の契約が無効になるのではなく、今後も更新する可能性があるのであれば、急場の時の為にも、この手続きを奨めます。

rika-y
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。分かりやすく説明していただき参考になりました。

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.7

#3です 「実印」でない限り印鑑証明の手続きは必要有りません

• 7venus7
回答No.5

こんにちは。 賃貸契約印は、印鑑の登録をしたわけではないので、今後は新しい印鑑で大丈夫ですよ^^ 銀行の届出印なのであれば、そちらのほうが重要です。はやめに届けを出したほうがいいと思います。 紛失改印届けには、新しい印鑑と通帳と本人(通帳名義)確認できるもの(運転免許証・保険証)が必要ですよ^^

rika-y
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。家での紛失でもやはり早めに届出を出したほうがいいでしょうね。

• horaemon
回答No.4

すでに契約した後であれば紛失しても契約は有効です。 仮に、今後継続契約する場合には違う印鑑でも可能です。 失くした印鑑が盗まれたのでないのなら支障は特別ないでしょう。

rika-y
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。盗まれてはいないはずです。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 賃貸契約書には普通の認め印(銀行印兼用)を押されたのでしょうね 認め印を変更することは自分の勝手ですから賃貸に関しては届け出は必要有りません 貴方は自筆で署名されたはずですからそれで構いません 銀行には早急に届け出をされる事をお勧めします 生命保険・損害保険に加入時に押されていれば一度問い合わせてください、おそらく変更届が必要です

rika-y
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。契約後に印鑑は重要でないことを初めて知りました。

回答No.2

初期に登録した印鑑でないとだめなのは、 金融関係だけです。 それ以外は三文判で十分なので、 この際ですからキッチリ使い分けましょう。 金融印は、あちこち押していると、 スキャナでコピーされ悪用されてしまいます。

rika-y
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。スキャナーの話はさきほど「印鑑紛失」を検索していて知りました。気をつけるようにします。

• sisiko
回答No.1

支障はないと思います。