• ベストアンサー

銀行印の紛失 何をすべきで注意すべきことは?

銀行印と言っても普段は実印代わりに使用していた印鑑です クレカ登録 不動産賃貸契約なども、その印鑑だけで行ってましたが いつも閉まってあった場所に実印が無い事に気づき そこ以外に印鑑をしまうわけも無く ただただ困っています。 盗難されたのでは?と考えたのですが実印登録は行っていませんし、 常に管理してるメインバンクを除けば他の通帳の預金残高は0です 私はこのまま、警察に紛失届けを出し、銀行の指示通り紛失届けと新しい印鑑を登録しなおせば いいだけでしょうか?他に何かすべき事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

このまま、警察に紛失届けを出し、銀行の指示通り紛失届けと新しい印鑑を登録しなおせば いいだけです。他に何もすべき事ありません。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

とりあえず そこ以外に印鑑をしまうわけも無く これを、疑ってみる。 家族がいるまらば、聞いてみる。 他に無くなっているものは、ないか?調べる。 それからだ、と思うのです。

bpgreen
質問者

お礼

他に無くなっている物がなく銀行員だけなんです。 家族とは同居していないのですが半同棲していた相手がいました・・。

回答No.3

警察に紛失届けを出す必要はありません。 本人確認書類と通帳と新しい印鑑を持って銀行に届け出ればよいです。

bpgreen
質問者

お礼

後のトラブルが起きた時のためにも、警察に相談し紛失届けを提出しておくことは重要だと思うんです。

• sato7223
回答No.1

警察じゃなくて、銀行に先にいくんですよ。 http://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7489/

bpgreen
質問者

お礼

GW中なので・・・。