• ベストアンサー

がん免疫療法の情報を探しています。

bulhanaの回答

• bulhana
回答No.3

これはあくまで私個人の意見です。 免疫療法はこのようなサイトで情報を得るとかなりの情報が集まると思います。が、結局効果があれば厚生省が認可して薬として発売されます。あとは、本人様が「何か治療をやっている」という満足感や充実感はえられると思います。 情報過多な時代なのであまり振り回されず、ご本人様が有意義な時間を過ごせますよう願ってます。 ちなみに、動注療法は一時的に副作用(吐き気など)ありますが、かなり効果はあるかと思います。QOLが下がるかどうかは一度試してみてからでも遅くはないかと思います。やってみて駄目なら、免疫療法という人は多いです。ただ、免疫療法で癌の進行を食い止めたり、QOLを保てるなら、皆さんやると思います。お金もかなりかかります。国が認可してないため、全て自費になります。 詐欺も多いので、よく考えてからやってくださいね。 よりよき方法、見つかるといいですね。

wingmaker1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。お許しください。 先日セカンドオピニオンを受けてきましたが、そのドクターの 判断では私の場合どうも動注の効果については"ハテナ印"が つくようです。浸潤の具合、それから転移の可能性のため、 とのことです。そこはPET-CTを置いている病院だったので、 診ていただいても良かったのですが。 それから、今になって化学療法を嫌がっている理由を 正直に公開すべきだったような気もしています。 それは、私の場合に使用される抗がん剤が、どのようにして がん細胞を攻撃していくのか、を調べた結果だったのです。 やれプラチナの錯体であるとか、DNAに直接作用するとか.... たとえがんであっても、私の体の中にある私の細胞ですから、 そのようなことを自分の選択にしたくなかった。それが 理由なんです。 理系なのに、まったくもって非科学的ではありますが、人の 体はいわゆる"複雑系"のシステムという認識で最後まで行きたい と思っています。 心からのアドバイス、大変感謝しております。どうもありがとう ございます。 では、またどこかでお会いしましょう。