• ベストアンサー

同棲した彼がの態度が冷たいのです。

こんにちは。 どうしていいのか分からなくてアドバイスをお願いします。 彼氏と同棲を始めて一ヶ月。彼は一人暮らし歴10年で、毎日家に帰ると私がいるのが鬱陶しいのか、戸惑っているのか?態度が冷たいのです。にこやかになるのがHする時だけ、、、とても嫌です。 家事は私の仕事。朝起こすのも、夜彼の食事の為に深夜まで待つのも当たり前。ちなみに私も働いています。(ただし私は安月給です) 家賃・光熱費は彼持ち。他生活費は私持ち。 冗談で「お帰りなさい、ご主人様」とメイドカフェ風に言ってみたところ、「結婚したわけではないのでご主人様じゃない。ご主人なら、もっとコキ使ってやる」と言われる始末。その後忙しく食事の用意をして無言のまま食べ終わるのを待って片付けて、、、 何かと理由をつけて、今までの飲み友達と週末でも飲みに行ってしまいます。私は食事のために待つだけ、、、 飲みに行ってしまう為(止める気はありませんが)、一日も休日を一緒に過ごした事がありません。 なんの為に一緒に暮らしているのかよく分からない状態です。 それとも男の人はこんなものでしょうか?一人が長かったから人がいるのに慣れてないだけでしょうか? 同棲した事のある方。男性の方の意見もぜひ伺いたいです。もちろん女性も!(家事は全部女性のもので当たり前ですか?共働きでも。給料が3倍も違うため、経済的負担は彼の方が高いです。) 今まで週に1度会うだけとは大分様子が違って、なんだかむなしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も2年ほど(半)同棲をしたことがあります。 下宿だったので、食費とかは休日分しかかかりませんでしたが、大体は彼が払ってくれていました。 (私が学生で、彼が社会人というのもありますが) 休日は一緒に遊びに行ったり、仕事から帰ってきて部屋にいるときは、一緒に何かをして遊んだり、一緒に何かしていなくてもそばにいるだけで楽しかったですよ。 彼が仕事で疲れて帰ってくるので、洗濯や掃除をしてあげることはありましたが、強制されてのことではありませんでしたし、感謝もしてくれていました。 これは相手の性格によっても変わってくることだと思います。 問題は、seiko8さんがこの状態をずっと続けていく自信があるかということだと思います。 同棲しているということは、ゆくゆくは結婚までいくかもしれませんよね。 この状態が続いても、彼のことが好きだからいい、って思っているのであれば問題はないと思います。 もしも、これが続くのが嫌だ、このままでは彼のことがキライになってしまいそう、等、同棲がストレスにしかならないのであれば、彼にきちんと気持ちを伝えて状態を改善してもらうか、関係を解消したほうが良いのではないかと思います。

seiko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制はされてないと言うか、、やらないと不機嫌になるので、、強制ですね。 帰ってきて食事があるのには、感謝しているというより「戸惑い」が見えるのです。その戸惑いの理由がよくわからないんですけど、、、。 今度の休日に話してみます。

その他の回答 (17)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.8

>一人が長かったから人がいるのに慣れてないだけでしょうか? >、「結婚したわけではないのでご主人様じゃない。ご主人なら、もっとコキ使ってやる」 一人が長かったからと言う理由でこんな事を普通は言いませんよ。 でも、良く考えたら貴方と同棲をし始めて彼は得してるんじゃないですか? 家賃は今までだって自分で払ってたのですし、一人増えたくらいで、そんなに光熱費は変わらないと思いますし、食費は貴方が出して、家事全般は貴方がやっていて上げ膳据え膳、楽してセックスつきなんですから。 貴方、そんなに嫌な思いをして彼の暴言を許してまで一緒に住んでるのは何ででしょうか? 早いところ見切りをつけた方がいいと思いますよ。 彼はご主人様ならもっとコキ使ってやると、言ってるじゃないですか? 私ならこの一言で冷めます。 虚しいと思いつつ踏ん切りが付かないでダラダラしてると益々、深みにはまって首を絞める事になると思いますよ。 こういう手の男は釣った魚に餌はやらないタイプかと思いますし、自分の事しか考えてない思いやりもない包容力もない自分勝手な人だと思います。 こんな言葉を言う人は見た事ありません。 >今まで週に1度会うだけとは大分様子が違って、なんだかむなしいです この言葉が全てを物語ってると思います。 彼の人間性を早目に見れただけでも良かったじゃないですか? 私は別れる事を勧めます。

seiko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「もっとコキ使ってやる」でかなりひきました。それで疑問が大きくなったしだいです。 実家の長男が結婚し、私の部屋がなくなったため一緒に住む事になりました。悲しい事に私のお給料では家賃と光熱費で終わりです。。。食費も困るのでは?という位です。会社も男性が給料高くて、女性は低い、という旧体質です。 都合のいい女にはなりたくないです。週1回だけならいい顔していたんですね。とりあえず話し合い、ダメなら別れる方向で自立する、ですね。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.7

読んでてむかついてきました。 私は、2度ほど同棲したことがありましたが、ゴハンや掃除洗濯は強制ではなく、ある程度役割を決め、時間がある方が手伝い合うみたいな感じでした。 seiko8さんの彼氏さんは家賃負担しているから、seiko8さんが全てやるのは当り前と思っているのだと思います。話し合いをしても、らちがあかない可能性が高い気がします。 同棲するまえに、家事は全部seiko8さんがやると約束でもしたのでしょうか?稼ぎが少ないもんが家事をやるのは当たりまえだねってことになっているんだったら文句も言えないと思います。 それと、seiko8さんは彼にどうしてほしいのか、 ・家にゆっくりいてほしい ・あそびにつれてってほしい ・家事をしてほしい 彼がやりたくなければ、どれも叶わないと思うし、明確にすべきだと思います。結局は男女の関係なので決まりきったルールなんて必要無いんでしょうけど、文面からするとseiko8さんの立場が弱いように感じたので・・・・。話し合いしてみて、うまくいかなかったらお別れすべきだと思います。良い関係に戻れるといいですね、がんばってください、、。

seiko8
質問者

お礼

立場弱いです。 おっしゃるとおり、家賃全額負担してるから、女だから、「家事をやるのは当たり前」って感じです。 世の中そんなものなんだろうか?と違和感を感じて質問させていただきました。家事をやるのが嫌なわけではなく、彼が不機嫌になるのが嫌で無理してやっている状況です。それが嫌です。 やはり話し合いですね。ありがとうございます。

回答No.6

人間はいろんな顔を使い分けて生きていますよね。 それは、あなたも同じだと思います。 会社での顔、家庭での顔、恋人との顔。 彼は、あなたと週に一回デートしてた時は、「恋人といる時の顔」を使い、今は「家庭での顔」を使ってる、それだけのことです。 あなたが、彼の「恋人の顔」が好きなら、さっさと同棲を解消して元の恋人関係に戻りましょう。戻るのが無理なら別れたほうがいいでしょうね。 その男の「家庭での顔」はそうやって他人をウザがり、女を家政婦扱いする男なわけですから。 とりあえず、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。 話し合いを避けたり、余計家に帰ってこなくなったら別れましょう。

seiko8
質問者

お礼

確かに「恋人の顔」と「家庭の顔」ってあると思います。 結婚した途端、こんなはずじゃなかった、、、って話よく聞きますよね。これがソレなんでしょうか。 私がワガママなだけで、世間では皆さん耐えてるのかと考えました。 話合いします。できないようなら見切りをつける、、、ですね。

  • syaoai
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

結婚を考えて同棲を始めたのならかなり問題ありですね。彼の結婚後の姿を見たような気がします。 もし一緒にいたい時間を増やす為だけで、結婚を具体的に考えていないのなら、少しはお互いでルールを決めてはどうでしょうか? それから、金銭的負担が多いほうが強いなんて事をほって置いてはいけませんよ!!seiko8さんのように食事を作ったりすることも金銭に勝る労力を提供してるんですから、同等に物を言っていいはずです!!  それを聞き入れられない彼なら、今まで育ってきた環境で彼は今のように女性を扱ってよいと、学習してしまったんでしょうね・・・・。 彼の態度は女性側から見るとかなり問題がありますね。

seiko8
質問者

お礼

そうなんです! 金銭的に弱いので、逆らえないという空気を作られるんです! それが、かなり嫌です。前の彼女が稼ぎがよく、なんでもしてくれる人だったみたいです。(同棲はしてませんでした。) もう少し強気に出てみます。同等に物を言うなんて考えてもみませんでした。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私は同棲の経験はありませんが・・。 なんか、質問者様失礼ですけど、家政婦に見られてないですか?? うちは、ちなみに共働きの正社員ですけども、 家事は基本的に分担と言うか、だんなが本当に良く 手伝ってくれるので、 かなり助かってます。女だから家事をする!! ってこれって違うのでは??とも・・・。 お互いに仕事を持ってるのであれば、少しは手伝って くれてもいいのではと思います。 一度同棲解消してみては?

seiko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同棲は初めてです。そして正社員の共稼ぎです。私もこのままだと家政婦になっちゃうのでは?と思い、疑問を持ったしだいです。 彼は毎日深夜なので、出来る方が家事をやる(この場合私になっちゃいますが)ですよね。同棲はしたばかりなので、「家事をやらない」って手をとってみるのもいいかもしれませんね。。。。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

独占欲が強い人なのですね。。。 >それとも男の人はこんなものでしょうか? この男が冷たいだけです。 貴方が正しいです。 奴隷な趣味がおありなら。。。このまま続行させてゴールインを。 常人は距離を置くか別れます。 あたたかい男の人はたくさんいますよ

seiko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 独占欲は強いみたいです。彼の友達と一緒にいると「大変だね」って言われます。これも独占欲の一種なんですね。。。。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

養ってもらったら奴隷扱い?ひえー。 早めに本性が露見してよかったではありませんか。そんな男、結婚したらつらい目に遭います。さっさと別れましょう。

seiko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり奴隷っぽいですよね、、、ちょっとこれは、、、と思って相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲中の彼の態度がつらい

    私は彼と同棲して1年になります。 始めの3ヶ月はラブラブでした。平均年齢25歳の若い女性に囲まれた職場に移ってから今まで週2~3日あったセックスも月一度あるかないかになり減ってゆきキッスやハグも一切無くなりました。 ”いってらっしゃい!お帰りなさい!”と彼に言っても返答はありません。 ある日夕食の時間になっても帰って来ないので電話すると”ちょっと待って”と言って女の子と嬉しそうに生き生きと喋っている会話が聞こえました。 彼はその日は夜中まで帰って来ませんでした。 洗濯もの溜まってるから、ちゃんとしといてよ、飯は?と彼から話かけてくるのは家事を頼むときくらいです。 こんな苦しい思いしてまで一緒に暮らす自分が情けなくなりました。 私が目の前にいても何も言わずに何処かへ出かけて行きます。以前のような愛情のかけらも感じられず無視される度につらいです。 精神的にまいってしまいました。 私は彼より5歳上です。 彼から私のあそこがゆるい、白髪がある、など老化現象のことを言われたせいか被害妄想と思うでしょうけど若い女の子と私を比較してるんでしょうか? 彼にこういう関係のままで同棲は辛いので、もし私に愛情も気持ちもなければ同棲を解消して欲しいと話合おうとしましたが、俺は今自分のことで精一杯でお前に構ってる暇はない!気持ち事態は一切変わらないと言って話をしようとはしてくれません。 彼としては家事を全般にしてくれるし楽で甘えられる理由で一緒にいるんでしょうか? それとも外ではかなり兄貴面して若い子たちに食事をおごったり気使っているので家では地でリラックスしてるだけなんでしょうか? 本当に私のことを愛してくれてるのなら無視したりしないと思います どなたか意見をください。

  • 同棲か半同棲されている方

    同棲している彼がいるのですが、私が家事でじっとしていないと「早くこっちに来て!」と怒ってきます。でも私の家なので食事後も片付けとかしたいし、洗濯とか色々あります。私も彼とまったりしたいのですが… こういう女性は男性的には嫌でしょうか? 皆さんどうやってうまく回しているのでしょうか? 彼は嫌いな家事を少し手伝ってくれているので、彼にお願いする、というの以外でお願いします。

  • 同棲について

    同棲した事のある女性(お仕事してる方)に質問があります。私には付き合って4年半の彼氏がいます、彼が一緒に暮らそうと言ってるのですが、私は今実家住みです。いくつかお聞きしたい事があります。(1)職場には同棲先の住所を(住所変更)言う?(2)私は6時間パートなので家事は私が担当?(3)私の方が収入が少ないので何を負担したらいい?という様な質問なんですがよろしくお願いします。1番わからないのは生活費なんです、私の収入が少ないから割り勘みたいな感じだと彼が損ですよね、皆さんは収入と生活費などどうされてますか?

  • 同棲って(/ _ ; )

    閲覧ありがとうございます。 私→24歳 彼氏→34歳 付き合って1年半、 同棲を始めて約8ヶ月程です。 お互い正社員で働いています。 半年を過ぎた頃から 今まで手伝ってくれていた 家事を一切やらなくなり、 仕事から帰ってきたら お風呂入ってご飯食べて ソファでテレビを見てるうちに 寝るという生活が続いています。 寝るのも別々になってしまいました。 ですので、そういうコトも 自然になくなりました。 一度 「何十年も一緒にいる夫婦じゃないんだから別々に寝るってどうなの?」と聞いてみましたが 「だって寝ちゃうんだもん」の 一言で終わってしまいました。 結婚を視野に入れての同棲でしたが 今このままでいいのかと 悩んでます。 飽きているんでしょうか… 同棲している方 過去に同棲していた方 男性でも女性でも 色々な意見が聞きたいので お願いします。

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 彼女との同棲について教えてください

    彼女との同棲について悩んでます。経緯は以下の通りです。 1月末に彼女が地方から出てきて知り合い、すぐ同棲を開始しました。 同棲した理由は、今まで付き合った女性と全て同棲だった、同棲は楽しい、また浮気の誤解・疑いの軽減ができる、寂しくないが理由です。 彼女はずっと実家暮らしで同棲経験は全く無く、月に1回、多くて週1回会うといった恋愛しかしたことがない方です。 同棲をしたことがないという彼女の不安がある中、開始したところ、5月までは本当に仲良くラブラブな感じで付き合えたかと思います。 しかしゴールデンウィーク中、彼女が実家に帰ってたとき、いつも居る人が居ないという寂しさから、必要以上の電話やくだらない事で怒ってしまい、大きな喧嘩をしてしまいました。 するとそもそも同棲に抵抗があった彼女が「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」と言い出しました。 私は本当に好きな方なので常に一緒に居たいという気持ちです。それに対し、彼女の考えは、嘘かどうかはともかく、「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」といったものです。 同じ職場の為、一緒に出勤、帰りも一緒とほぼ24時間一緒の為、大抵の方は自分の時間が欲しいなど、彼女の意見が普通だと言うのも分かります。しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。そこで教えてください。どうしたら、また一緒に住もうと言ってくれるかを。面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲中の彼と別れて方が良いでしょうか?

    こんにちわ。 最近ストレスで寝れない日々が続いておりますので どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私には現在、付き合って9ヶ月・同棲3ヶ月の同じ歳の彼氏がいてます。 二人共、20代後半です。 現在の生活状況は・・・ ・私の持ち家(ローン12万)で一緒に同棲中 ・彼から家賃代・光熱費・食費・雑費・全て込みで8万円を貰っています。(来月から私にお給料の全てを渡す事になりましたが、お給料の全てを生活費にあてれるのではなく、あくまで預けるだけの形。) ・デート代は全て割り勘。 ・生活費を稼ぐ為、私は昼と夜の仕事、二つ掛け持ちをしております。 ・彼は自分で会社をしていて、収入が安定していなく平均20万程度。 ・家事は殆ど私がしております。 最近彼に不満が多く、これからどうしたら良いのか分かりません。 ・彼の8万円の生活費では足りなく私の方が生活費を多く出しているので、せめて家事だけでも少しは手伝って欲しいのですが、手伝ってくれません。 ・彼は凄くアトピーが酷く夜もまともに寝れない状態なので、何か問題があって話し合いたいと思っていても話を聞く余裕がない様で、話し合いが出来ません。 ・それとアトピーと仕事がハードな為(本人曰く)体の関係は私から誘わないと無く(誘った内の2回に1回は断られるか、もぅ少ししたらするからと言い半日ぐらい待たされます。)Hの最中も彼は殆ど動いてくれません。なので行為に至っても、終われば虚しさで一杯になります。体の関係は1週間に1回です。(浮気をしている様子はありません。) 結婚を前提に考えた同棲なのでお互いの両親には顔を合わせていて、真剣なお付き合いをしていますが、問題があっても話し合いが出来ない事と体の関係を考えると、これからずっと一緒に居るのは難しいのではないかと考える様になりました。まだ同棲生活が3ヶ月なので、もぅ少し様子を見た方が良いのか、別れてしまった方が良いのか、とても悩んでおります。 以上、長いですが読んで頂いて有難うございました。

  • 同棲について

    知り合って間もない彼がいます。 今、その彼と同棲しようかと話が出ているのですが、やはり時期尚早でしょうか? 既に数回一緒に食事に行ったりはしてるのですが、お互い家が遠方な為、仕事の都合もありなかなか会えません。 でもそんなに早く一緒に住んだりしてもいいのかな・・・?と思ったりです。 どなたかご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスやご意見お願いします。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。