• ベストアンサー

目蓋の裏にたまる脂肪

年に一度か二度左目のまぶたの裏に脂肪の塊が出来てゴロゴロするので眼科で取ってもらいますが、油っぽい食事をする訳でもないのに何故こんな事が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私も以前なって、眼科でその場で簡易手術してもらいました 目の際に脂を流す線があるらしくて その線が詰まると、脂肪の塊みたいのが出きるらしいです ちなみにコンタクトしてませんか? 私はコンタクトするようになってから、これが出きるようになりました 目ってわりと脂っぽいんですよね メガネ外すと、脂汚れみたいになってる事があります

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。ripuchanさん。ご回答有難うございます。眼鏡は掛けてますがコンタクトはしていませんね。でも脂肪の正体が解って少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

私も出来ます。 春季カタル という病名です。 私も脂物は食べませんよ。 アレルギーの一種です。

参考URL:
http://www.bausch.co.jp/eye/r107303.html
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。meen36さん。ご回答有難うございます。ご紹介のURL見ました。初めて聞いた病気ですね

関連するQ&A

  • 目マブタにしぼう?のようなものが出来てしまって

    三歳半ぐらいです、男の子です。 2ヶ月ぐらい前に左のマブタの裏ににしぼうの塊みたいなものができ、病院で診てもらったのですが 「ほっておけば大丈夫、一年ぐらいで自然に吸収されます」 と薬もなしに返され、でも日に日に大きくなるので、違う眼科へいくと、点眼薬を出してくれて、一週間ごとに通って1ヶ月ちょっとになりますが、悪化する一方です。 今は、赤いニキビのひどいようなイボのようなものがまぶたに垂れ下がっている感じです。 病名は「さん○○」忘れました。しぼうだと言われています。 このまま、きれいに取れないようになるのではと不安です。 目の上は、小さい子は全身麻酔になるので切る事はしないと言われました。 本当に治るのか心配です。同じような経験の方教えて下さい。

  • まぶたの脂肪って落とせるんですか?

    私はひとえまぶたなんですけど、まぶたの脂肪が多くて困っています。アイプチがうまく出来なんです。 特に、右目のほうが左よりも脂肪が多いいんです。  まぶたの脂肪を落とす方法はありますか? 私は太っているわけではないんですけど、やせればまぶたの脂肪は落ちるんでしょうか?  やせてまぶたの脂肪が落ちたという人がいたら教えてください

  • まぶたの脂肪を落とす。

    今晩は。いきなりですが、私のまぶたは一重です。左はまだ軽い一重なんですが、右はかなり重い一重です。原因には、二つの目の視力の違いだと考えてます。(左目が極端によくて、左目ばかり使ってしまっていたため)左は、二重の線がうっすらと出てきてますが、右目の方はいくらマッサージをしたりしても脂肪が落ちません。ちなみに脂肪は目尻からこめかみの方や、眉毛の位置にもあります。 友達とかも「目ちっちゃいよね」とか言ってきて正直、見返してやりたいんです。でも脂肪は分厚くなかなか落ちてくれません。 一重には一重のよさがあるかもだけど、やはり二重に憧れます。ちなみにアイプチとかは極力使いたくありません。 変な質問ですが、どんな方法でも役に立ちそうならいいので、脂肪を落とすためのアドバイスをお願いします!!

  • まぶたの脂肪が厚いです。

    自分はそんなに太っているわけではないのですが、まぶたの脂肪だけは相当厚いんです。 できれば手術などは避けたいのですが、まぶたを薄くするにはどのような方法があるでしょうか? 詳細も載せていただければ幸いです。 教えてください。お願いします。

  • 瞼の脂肪

    瞼のたるみや脂肪は、瞼の筋肉が衰える事で付き、 瞼の筋肉が衰えるのは指で目を擦ったりするからだと聞きました。 そこで質問なのですが、 アイプチ、メザイク、アイテープなどは 瞼の脂肪が付きやすくなる原因になるでしょうか? また、この3つの中で一番リスクの低いものがあれば教えて下さい。

  • まぶたの脂肪が厚い

    まぶた全体に脂肪がたくさんついていて、重くて、とても悩んでいます。体自体は特に太っている訳ではないので、ダイエットしても解消されるとは思えません。二重の幅は並にある方ですが、まぶたに脂肪が多く、厚いため、二重が少し隠れてしまい、奥二重に近いです。ウィンクをした状態の目にすると、すごいまぶたがぷっくりして脂肪の多さにびっくりします。たまに、まぶたの肉がとても薄くて、まつげの際がはっきり見え、目がぱっちりした人を見ます。とてもうらやましく思います。私のまぶたはもうどうしようもないのでしょうか。何かまぶたを薄くする方法はないでしょうか。外国人など、目元がへっこんでいる人がとてもうらやましいです。マッサージ、整形、どんな方法でも結構なので教えて下さい。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 瞼の脂肪の塊が段々大きくなって・・・。

    こんにちは。 実は、2ヶ月ほど前に気がついたのですが、目を閉じると瞼にぽっこりと何か固まりがあるのが見受けられるんです!! しかも、2ヶ月前よりも現在は明らかに大きくなっていて、二重の幅も狭くなってしまいました・・・。両瞼にあるのですが、左右で大きさは異なります。 痛みも何もないのですが、ずっと気になっていて。 これは一体何なのでしょうか?? 病院にいくとしたら眼科ですかね?? なにか少しでもご存知でしたら回答お願いいたします!!!! 宜しくお願いしますっ!!

  • 瞼の脂肪

    どうも!高2の男です。 瞼の脂肪ってどうやったら落ちますか? 片方二重で片方一重です。 片方の一重は脂肪が多すぎます。 別に二重にならなくてもいいです、すっきりさせる方法を教えてください! それともうひとつ。自分は大学でアメフトをやろうとおもってるので、体重を増やすつもりです。(デブになるわけじゃありません) 太ると、瞼の脂肪つきやすくなりますか?

  • 瞼の脂肪

    瞼の脂肪ってどうしたら増やす事が出来ますか? よく減らし方のマッサージなどは見かけるのですが、逆に増やし方が知りたいです。

専門家に質問してみよう