• ベストアンサー

貧乏くじを引く役目?!

現在短期バイトの中です。 私の他にもうひとり女性(大学生(?))がいます。 同じ日から勤務になったのですが、 その方は前にも来ていたことがあるようで バイト先の人たちとも顔見知りでいろいろ仕事を任されたりしています。 私はというと、誰も教えてくれないので、見て覚えて今はそこそここなせるようになりました。 仕事内容がわからず、ゼロから始めた私からすれば、彼女は既に100は知っているような感じです。 慣れていない人より慣れている人に頼むほうが安心できるのもわかります。 なので、私は自分が出来る仕事以外にはヘタに手を出さないことにしました。 わからないことは「わからない」と言って、教えてもらうことがあれば ひとつづつ覚えています。 失敗したら謝って、次から充分注意しています。 バイトは本来の仕事以外に雑用もしなければならないことが多いのはわかっているのですが、気になるのがバイト先の従業員(特に責任者)の態度です。 もうお一方のバイトさんが雑用をやっていても何も言わないのに 同じように(見て覚えた)私が雑用をやっていると やって来てチクリと嫌味を言ったりします。 私がその雑用をするのを待っていたようにさえ思えます。 被害妄想気味(?)なのはわかっているのですが、 「なんで私なの?!」という思いが消えません。 反論するのも疲れるし、角を立てたくないので「すみません」とだけ謝りますが、 バイト先で納得いかない、“いけ好かない”従業員と働かなければいけない場合、 どう対応(対処)すればいいでしょうか? ご教授お願い致しますm(_ _)m

noname#105743
noname#105743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

お疲れと困っている様子がよく理解できますね。 頭で理解できるが納得行きませんよね 人それぞれ立場があってね。もし従業員が何もする事なかったらどうしますか? ここはあなたが大人になりましょうよ。 嫌味というのは悪いところを指摘してくれているのでしょう? だからあなたのためにしていてくれるんだと思い我慢しましょうよ。 指導の仕方が悪い従業員 たぶんあなたは「*****と」言ったほうがいいかな?と思っているんじゃないかな? 所詮短期のバイト、あなたが社員になってバイトさん を注意するとき、これでどうように言えば相手が気持ちよく働いてくれるのか? 言い方はわかったと思う。これも経験だよ。 言われて初めて経験するからね。 なんでも勉強、子供2人いて弟ばかり注意したら 「なんで僕ばかり!注意するの」となるよね このようなことはいろいろ応用できるからね。 まあ仕方がないか?まだ経験不足だから 言われないように先輩のバイトの仕方を盗みましょうよ。 これも勉強のうち、長い人生の中でこのような事はいくらでもあるからね

noname#105743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごくためになりました!! 言われて嫌な思いをしたからこそ分かることってあるんですね。 今のバイト先には、それが山のようにあります(苦笑)。 反面教師にしつつ、うまく距離をとって、1katyanさんのおっしゃるとおり、いい経験だと思うようにします^^

その他の回答 (1)

  • 515122sae
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

はじめまして☆ すごく共感できる部分がありました。 「なんで私??」って、わたしでも思うと思います。 でも、どこに行っても合わない人はいますし、今回がタイミングも悪くそうだったんでしょうね。 とりあえずは短期のアルバイトということですし、期間も決まっていると思うので、辛抱してみたら? と思います。 あまりに我慢できなくなった時は上の人に相談して対処してもらったほうがいいと思います。 ただ、期間が短いのなら社会勉強にもなるんではないでしょうか??

noname#105743
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m >でも、どこに行っても合わない人はいますし、今回がタイミングも悪くそうだったんでしょうね。 そうですね、タイミングが悪かったんですね、きっとorz バイトも慣れてきて、楽しい部分もあるので、終了までうまくやり過ごして 515122saeさんのおっしゃるとおり、社会勉強と思って頑張ってみます。 今回のことが別の場所で役に立つかもしれませんし(^^;

関連するQ&A

  • バイト先での会話

    普段バイト以外の場所ではよく喋れるけど、バイト先では無口なんて方いますか? 私は人見知りなので、最近入ったバイト先であまり喋れません。 同じようなかたいらっしゃいますか?

  • 仕事に行けずに憂鬱です

    他のバイトを探してましたが金銭的に余裕がないために 友達の紹介で工場の短期バイトをはじめました。 初日から行きたくないという気持ちがありましたが、友達の紹介もあり 2日行きましたが 3日から憂鬱で仕事に行きたくなくなり 休んでしまいました。 2日間休んで3日目にさすがに迷惑かけるから会社の近くまで行きましたが やはり休んでしまいました。 仕事自体は嫌いじゃないのですが 人見知りをしてしまい 頑張って話しかけてますが気疲れして。 短期だし お金のためにと割り切ればいいのですがどうしてもできません。 今まで他のバイトをした時も 人見知りなどあったのですが仕事には 行けてました。 寝る前は行こうと思いますが朝になると行きたくない という気持ちが勝ってしまいます。 自分勝手な考えに嫌気がします。 こんな感じになった人はどのように克服して仕事に行ってますか? それとも紹介ですが この仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 人見知りをずっと直したいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • 行きにくいです

    私は三ヵ月前に自宅近くの古本屋の短期バイトを辞めました。 行こうと思ってるのですが中々行きにくくて困ってます。 昨日、花火大会があったので帰り際に外からふと店内を見ると顔見知りの店員さんと目が合ってしまいました。 又、一年ほど前にバックれ気味で約一ヵ月でバイト先を辞めてしまいました。 大手ショッピングセンターの中にその店があるのですが、そんな事をしてしまったので行きにくいです。 皆さんだったらどうしますか?

  • 仲良くなりたいけど・・・

    今、バイト先の子に片思いしてます。 夜、事務のバイトをしてるんですが、 同じフロアで2つの仕事があり、 私と彼の担当してる仕事が違う為、関わりも無く 顔見知り程度?です。 責任者からチラッと話を聞いて、 私は彼の年齢だけは知ってます。 (ちなみに彼は18で私は22です) 出勤時や退社時に挨拶する位で それ以外は話しはしません。 それに退社時間も違い、 彼の方が先に帰ってしまうので中々きっかけが・・・↓ その上バイトが短期なので チャンスは残り1・2週間以内。 どうすれば良いでしょうか・・・? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 自分に自信がなく、初対面だとオドオドしてしまいます

    バイトをはじめたのですが、自分がよくオドオドしたりすることについて指摘されます。 バイト中に、何もすることがないときだとか、自分はただ立っているだけでいいのだろうか 怒られないだろうかと不安になったりもします。 人見知りが激しく、自分に自信がないので、そうなってしまいます。 バイトで失敗するのが怖いのもあります…。 友達とは大声で明るくハキハキとしゃべれるのですが…。 バイト先の人にも、真面目すぎるだとか、壁をつくってるだとかいわれます。 自分は普通にしていると、うざかったりうるさかったりするらしいので バイトの人にはそう思われないほうがいいのかなと思い おとなしくしています。 バイト先の人は私のことをいじろうとしてくれているので、すごくありがたいのですが それにどう答えればいいのかもわかりません。 私以外の人はすごく明るくて冗談だとかもいっていたりしています。 飲み屋なので、真面目にしないほうがいいのかとも思います。 いまいちよくわからなくて… アドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 続けていいのでしょうか

    新卒で4月から集団調理の仕事をしています。 入社して半月以上経ちますが全然仕事には慣れず、社員さんやパートさんには毎日嫌みを言われています。 私は仕事が遅く、覚えも悪いし、手際も悪いです。嫌みを言われるのは仕方ないと思っています。しかしどんなに私が仕事が遅くても失敗をしても誰も怒らないのです。その為私は何が間違っているのかどこでミスをしたのかもわかりません。 出来れば怒鳴られたくないという気持ちはありますが、いつまでもお客様扱いでどう接っすればいいのかわかりません。 まだ入社して間もないので仕事が上手く行かないのは仕方ない、馬鹿でも続けていれば慣れるだろう、と開き直りたい所ですがまだ入って1ヶ月も経っていないのに従業員の方々は私の態度や仕事が遅すぎることが気に入らないようでとても嫌われてしまっています。ですが直接なにか言うわけでもなく、無理な仕事を押し付けるわけでもありません。ただ嫌みを言うだけです。 入って今日まで1度も叱られたり怒鳴られたりしたことはありません。最近では新しい仕事を教えるのも面倒くさいようで雑用を任されてはたらい回しにされるの繰り返し。 なにも期待されず、ただ嫌われ。何となく毎日仕事という名の雑用をする日々です。 私はここで仕事を続けていいのでしょうか。 毎日嫌みを言われてもはじめは皆さん聞いたことは親切に教えてくださって…。聞けば答えてくれるのは今も変わりません。従業員さんは嫌いではないのです。ただ自分がそこに馴染めず、仕事ができないから嫌みを言われる。ただ耐えて仕事を続けていればいいのはわかっていますがいい雰囲気を私がぶち壊して毎日皆さんがイライラしているのは辛いです。 嫌われているのもいい気分ではありません。 居るだけで迷惑。 そんな自分がそこで仕事を続けていていいのかわかりません。 新人なんて迷惑かけてなんぼ。できなきゃひたすら謝って次頑張れ。…そうやってポジティブにやっていくしかないのでしょうか。

  • バイトがきまりません…

    今高校3年生なのですが、バイトが決まらなくて困ってます。 前にコンビニのバイトをしていたのですが、極度の人見知りと男性が苦手なことで一緒に働くバイトの人と全く打ち解けず、何も仕事が無い時のレジは2人とも無言で気まずい雰囲気。3人シフトの場合は自分以外の2人がしゃべって自分が勝手に気まずくなったりと…耐えられなくて結局辞めてしまいました。 話しかける事も出来ず、話しかけられても苦笑いしか出来ず頑張っても一言二言しか返せません。 ちょっと打ち解けた人でもなぜか2、3日経つと話せなくなったりと。 派遣登録したけれど仕事が回ってこなかったり、接客業じゃないバイトの面接に行ったら、面接落とされるか従業員が男しかいなかったりと安定したバイトが決まりません。 自分で携帯代とパソコンのインターネット代を払っているので月々お金が飛び、とうとう貯金も無くなり今月代すら払えなくなってしまいました。 親にも毎日『まだバイト決まってないの!!?あんた甘えてるでしょ!!』と散々怒られます。 もう接客業以外とか選んでる場合じゃないので黙々と作業できるバイトを教えてください! または、人見知りを直す・会話を長く続けたりする方法などのアドバイスをお願いします! マイナス思考なので社会人になってからもこの人見知りのままだと思うと今から将来が不安でしかたないです…。

  • 消極的をなおしたい

    私は20になったばかりの女です。 自分の消極的な所を直したい!と思っていて、ちょっと前にバイトを始めました。 バイトでは周りが全員年上ということと、私は極端な人見知りということもあって上手く自分からは話せない状態です。 ここのバイト先の方々は皆とても優しく接してくれて、たまに話かけてくれたりするのですが、 それに答えるだけでいっぱいいっぱいになってしまいます… 少しでも仲良くなりたいと思い自分から少しでも話せるようになりたいのですが、なかなか難しくて… 短期のバイトなので期限があるし、最近ちょっと気になる人もいるのでなんか自分からアピールしなきゃ!と、 ちょっと焦ってる感じなんですが、なかなか行動に移せません… こんな性格を直すにはどうしたら良いでしょうか…? 些細なことでもかまいませんので、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • バイト先の先輩に片想い 話しかけたい

    こんにちは、はじめまして。大学2年生の19歳女子です。 春からはじめたバイト先の先輩を好きになりました。(25歳、おそらくフリーター) 好きといっても、相手のことを殆ど知りません。仕事を他のバイトの誰よりもこなしたり、さりげない優しさに惹かれました。 まずは話して相手のことを知りたいんですが、未だに仕事以外の話ができていません。話しかけたいし、シフトもよく被るのでチャンスは沢山あります。でも、その人は自分のことはあまり話さないし、社員さんとは盛り上がるけど学生バイト(ベテランさんは覗く)とは殆ど業務連絡ついでの会話だけで壁があって話しかけづらくて(これは他のバイトの子も言っていました)...結局いつも、話しかける時は仕事の質問ばかりです。 (私自身、恋愛経験もほとんどない&人見知りの口下手なので) あともうひとつ、社員並みに仕事ができる人なので、入ってからずっとその人にお世話になって、ミスして迷惑も沢山かけてきました。このうえ話しかけて鬱陶しがられないかもちょっと心配です。 こんなふうに、私は他のバイトの男子とはよく雑談するのに、その人にだけ仕事以外で話しかけない不自然な状況ができあがっています。その人がいる場で他の男子には積極的に話しかけに行ってしまうんです。まるで私がその人を避けているみたいで、なんとかこの状況から抜け出したいです。 私は小さい頃から人見知りですが、誰かと話すのにここまで緊張したり、話しかけられなかったりするのは初めてです...。 こんど私から何か話題を振ってみようと思うんですが、いきなり話しかけても出来るだけ不自然じゃないようにする&緊張しないコツとか方法はありますか?また、他に距離を縮める方法はあるでしょうか。 ※最近になって思ったことなんですが、 その人は初めて私の名前を呼ぶ時に照れてどもったり(バイト先では下の名前で呼ばれています)、私の言葉に笑ってくれたりしてるので、もしかしたらそこまで(壁があると身構えるほど)頑なな人ではないのかも...と思うようになりました。でも誰に対しても自分から雑談は振らないし...うーん...掴めない人です 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう