• ベストアンサー

貧乏くじを引く役目?!

現在短期バイトの中です。 私の他にもうひとり女性(大学生(?))がいます。 同じ日から勤務になったのですが、 その方は前にも来ていたことがあるようで バイト先の人たちとも顔見知りでいろいろ仕事を任されたりしています。 私はというと、誰も教えてくれないので、見て覚えて今はそこそここなせるようになりました。 仕事内容がわからず、ゼロから始めた私からすれば、彼女は既に100は知っているような感じです。 慣れていない人より慣れている人に頼むほうが安心できるのもわかります。 なので、私は自分が出来る仕事以外にはヘタに手を出さないことにしました。 わからないことは「わからない」と言って、教えてもらうことがあれば ひとつづつ覚えています。 失敗したら謝って、次から充分注意しています。 バイトは本来の仕事以外に雑用もしなければならないことが多いのはわかっているのですが、気になるのがバイト先の従業員(特に責任者)の態度です。 もうお一方のバイトさんが雑用をやっていても何も言わないのに 同じように(見て覚えた)私が雑用をやっていると やって来てチクリと嫌味を言ったりします。 私がその雑用をするのを待っていたようにさえ思えます。 被害妄想気味(?)なのはわかっているのですが、 「なんで私なの?!」という思いが消えません。 反論するのも疲れるし、角を立てたくないので「すみません」とだけ謝りますが、 バイト先で納得いかない、“いけ好かない”従業員と働かなければいけない場合、 どう対応(対処)すればいいでしょうか? ご教授お願い致しますm(_ _)m

noname#105743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.2

お疲れと困っている様子がよく理解できますね。 頭で理解できるが納得行きませんよね 人それぞれ立場があってね。もし従業員が何もする事なかったらどうしますか? ここはあなたが大人になりましょうよ。 嫌味というのは悪いところを指摘してくれているのでしょう? だからあなたのためにしていてくれるんだと思い我慢しましょうよ。 指導の仕方が悪い従業員 たぶんあなたは「*****と」言ったほうがいいかな?と思っているんじゃないかな? 所詮短期のバイト、あなたが社員になってバイトさん を注意するとき、これでどうように言えば相手が気持ちよく働いてくれるのか? 言い方はわかったと思う。これも経験だよ。 言われて初めて経験するからね。 なんでも勉強、子供2人いて弟ばかり注意したら 「なんで僕ばかり!注意するの」となるよね このようなことはいろいろ応用できるからね。 まあ仕方がないか?まだ経験不足だから 言われないように先輩のバイトの仕方を盗みましょうよ。 これも勉強のうち、長い人生の中でこのような事はいくらでもあるからね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごくためになりました!! 言われて嫌な思いをしたからこそ分かることってあるんですね。 今のバイト先には、それが山のようにあります(苦笑)。 反面教師にしつつ、うまく距離をとって、1katyanさんのおっしゃるとおり、いい経験だと思うようにします^^

その他の回答 (1)

• 515122sae
回答No.1

はじめまして☆ すごく共感できる部分がありました。 「なんで私??」って、わたしでも思うと思います。 でも、どこに行っても合わない人はいますし、今回がタイミングも悪くそうだったんでしょうね。 とりあえずは短期のアルバイトということですし、期間も決まっていると思うので、辛抱してみたら? と思います。 あまりに我慢できなくなった時は上の人に相談して対処してもらったほうがいいと思います。 ただ、期間が短いのなら社会勉強にもなるんではないでしょうか??

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m >でも、どこに行っても合わない人はいますし、今回がタイミングも悪くそうだったんでしょうね。 そうですね、タイミングが悪かったんですね、きっとorz バイトも慣れてきて、楽しい部分もあるので、終了までうまくやり過ごして 515122saeさんのおっしゃるとおり、社会勉強と思って頑張ってみます。 今回のことが別の場所で役に立つかもしれませんし(^^;