• ベストアンサー

寝室がフローリング

いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

まだ生まれてないのですが(出産待ち状態です)うちはフローリングしか部屋がないので、床には薄い畳のような敷物を敷いて、見た目は和室にしています。 結構安いし(通販で買いました)薄いのでクローゼットなどの開け閉めにも邪魔にならないし部屋にあわせて大きさをカットできたのでいいですよ。 かおりもまさにたたみです。(敷物の裏はスポンジみたいなものになっていて滑りません) そこへ直に布団を敷いて寝かせます。

amr1026
質問者

お礼

妊娠中ということで、産まれてくるのが楽しみですね☆ 畳のような敷物ありますね。 思いつきませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 うちは家全体がフローリングで畳がありません。 クイーンサイズのベットで川の字で寝ています。 私もいろいろ考えたのですが、夜中の授乳があるし、これが楽です。 ただ、ダブルだと3人はちょっと狭いですよね。 うちも8ヶ月になり寝相が悪くなってきて狭くなってきました>< ベビーベッドは購入されたようですが、 親のベッドにくっつけて添い寝のようにできるベビーベッドもあるので それをレンタルしてみるのはいかがでしょうか? (URLは購入のものですが、レンタルにもあるようです) 親のベッドとベルトのようなものでくっつけて固定するようです。 私もこれを検討しましたが、 借りちゃうと部屋に出入りできなくなるため断念しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/baby21/589463/602424/
amr1026
質問者

お礼

ダブルとクイーンの間のサイズなので、ダブルより少し広めなのですが、主人の寝相が悪いので、つぶさないか不安だし、主人の手が何度か私に当たったこともあるので子供に当たりそうで...。 それにベッドマットが柔らかく、体が沈みこむ構造になっているので、赤ちゃんには向いてないと思うので、川の字は考えていません。 添い寝ベッドのURL見ましたが、同じく部屋の出入りが出来なくなるので、無理のようです。 回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

単純にフローリングに直に布団を敷いています。 特に困ることはないです。 強いて言うとカビの発生が考えられるのですけど、室内は乾燥させるようにしているのと無垢材なので調湿作用も手伝って特に問題は起きていません。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく布団から落ちてしまうので、そのままフローリングに布団を敷くと堅い床で頭を打ってしまうため、何かいい案がないかなと思い質問しました。

回答No.3

私には4歳と8ヶ月の男の子がいます。 長男の時は、ベビーベッドをダブルベッドの横にくっつけて寝てました。・・・が、夜中授乳でちょくちょくおきるので、結局夫婦の間で寝てました。 次男は、amr1026さんと同じでリビングにベビーベッドをおいているので、夫婦の間で寝かせてます。ダブルベッドですが、授乳の時も、ないちゃった時もすぐ横にいるのでまぁ、便利ですよ。 2ヶ月で寝返りは早いですね!コレからもっと大変ですよ♪ぎりぎりまで、リビングのベッドでいさせて、抱き枕のようなもので主人が帰るまでは、ごろごろしないように横において、ベビーが寝て私がいるような感じです。 フローリングは、マットなどをしいても、結構ほこりが人の動きでどこからともなくやってきちゃいますよね。ご夫婦が使われているベッドをそのまま置いてだと、なおさらだと思います。(毎日お掃除されていると思いますが、アレは不思議ですよね。) 床にマットなどをしかれるのであれば、壁際にベビーを寝かせて、使っていない枕をベビーの頭の上へ置いてみてください。左右上とガードするので、結構真っ直ぐ寝てますよ。私はダブルベッドでも頭元には枕をおいてます。一度、してみてはいかがでしょうか? それでは。。。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、床に寝せるのはほこり等気になるので避けたいのですが、ダブルベッドも不安なのです。 主人の寝相が悪いので、つぶさないか不安だし、主人の手が何度か私に当たったこともあるので。 それにベッドマットが体が沈みこむ構造になっているので、赤ちゃんには向いてないと思って。

• sisiko
回答No.2

ホームセンターで、1m角ぐらいの畳調マットが売っています。布団とともに活用されたらいかがですか。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 畳調マット思いつきませんでした。 購入したいと思います。