• ベストアンサー

寝室がフローリング

いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

まだ生まれてないのですが(出産待ち状態です)うちはフローリングしか部屋がないので、床には薄い畳のような敷物を敷いて、見た目は和室にしています。 結構安いし(通販で買いました)薄いのでクローゼットなどの開け閉めにも邪魔にならないし部屋にあわせて大きさをカットできたのでいいですよ。 かおりもまさにたたみです。(敷物の裏はスポンジみたいなものになっていて滑りません) そこへ直に布団を敷いて寝かせます。

amr1026
質問者

お礼

妊娠中ということで、産まれてくるのが楽しみですね☆ 畳のような敷物ありますね。 思いつきませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 うちは家全体がフローリングで畳がありません。 クイーンサイズのベットで川の字で寝ています。 私もいろいろ考えたのですが、夜中の授乳があるし、これが楽です。 ただ、ダブルだと3人はちょっと狭いですよね。 うちも8ヶ月になり寝相が悪くなってきて狭くなってきました>< ベビーベッドは購入されたようですが、 親のベッドにくっつけて添い寝のようにできるベビーベッドもあるので それをレンタルしてみるのはいかがでしょうか? (URLは購入のものですが、レンタルにもあるようです) 親のベッドとベルトのようなものでくっつけて固定するようです。 私もこれを検討しましたが、 借りちゃうと部屋に出入りできなくなるため断念しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/baby21/589463/602424/
amr1026
質問者

お礼

ダブルとクイーンの間のサイズなので、ダブルより少し広めなのですが、主人の寝相が悪いので、つぶさないか不安だし、主人の手が何度か私に当たったこともあるので子供に当たりそうで...。 それにベッドマットが柔らかく、体が沈みこむ構造になっているので、赤ちゃんには向いてないと思うので、川の字は考えていません。 添い寝ベッドのURL見ましたが、同じく部屋の出入りが出来なくなるので、無理のようです。 回答ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

単純にフローリングに直に布団を敷いています。 特に困ることはないです。 強いて言うとカビの発生が考えられるのですけど、室内は乾燥させるようにしているのと無垢材なので調湿作用も手伝って特に問題は起きていません。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく布団から落ちてしまうので、そのままフローリングに布団を敷くと堅い床で頭を打ってしまうため、何かいい案がないかなと思い質問しました。

回答No.3

私には4歳と8ヶ月の男の子がいます。 長男の時は、ベビーベッドをダブルベッドの横にくっつけて寝てました。・・・が、夜中授乳でちょくちょくおきるので、結局夫婦の間で寝てました。 次男は、amr1026さんと同じでリビングにベビーベッドをおいているので、夫婦の間で寝かせてます。ダブルベッドですが、授乳の時も、ないちゃった時もすぐ横にいるのでまぁ、便利ですよ。 2ヶ月で寝返りは早いですね!コレからもっと大変ですよ♪ぎりぎりまで、リビングのベッドでいさせて、抱き枕のようなもので主人が帰るまでは、ごろごろしないように横において、ベビーが寝て私がいるような感じです。 フローリングは、マットなどをしいても、結構ほこりが人の動きでどこからともなくやってきちゃいますよね。ご夫婦が使われているベッドをそのまま置いてだと、なおさらだと思います。(毎日お掃除されていると思いますが、アレは不思議ですよね。) 床にマットなどをしかれるのであれば、壁際にベビーを寝かせて、使っていない枕をベビーの頭の上へ置いてみてください。左右上とガードするので、結構真っ直ぐ寝てますよ。私はダブルベッドでも頭元には枕をおいてます。一度、してみてはいかがでしょうか? それでは。。。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、床に寝せるのはほこり等気になるので避けたいのですが、ダブルベッドも不安なのです。 主人の寝相が悪いので、つぶさないか不安だし、主人の手が何度か私に当たったこともあるので。 それにベッドマットが体が沈みこむ構造になっているので、赤ちゃんには向いてないと思って。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

ホームセンターで、1m角ぐらいの畳調マットが売っています。布団とともに活用されたらいかがですか。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 畳調マット思いつきませんでした。 購入したいと思います。

関連するQ&A

  • オール フローリングの家に住んでらっしゃる方 教えてください

    中古住宅を購入予定で悩んでいる事があります。 それは、オールフローリングにリフォーム済みというところです。 オールフローリングの家に住んでらっしゃる方に 教えていただきたいのですが、住みごこちというか・・・ 住んでみてオールフローリングというのは良いですか? 私も主人も、実家がオール畳の家で育ったので・・・ 現在の借家は、子供部屋とキッチンと廊下のみフローリングです。 残り、畳の部屋が3部屋あるのでその内の1部屋をリビング にしています。 寝室も畳です。 一度、私の妹夫婦が泊まりに来て、子供部屋のフローリングの 上に直接、布団をひいて寝て次の日布団をあげようと 思ってめくったところ、湿気(汗?)でぐっしょりでした。 フローリングの部屋に直接布団をひくというのは 間違いなんでしょうか? とにかくフローリングの家に住んだ事がないので 不安です。 みなさんは、フローリングの部屋で寝る際は、ベッドなんでしょうか? 立地条件等によって異なるのでしょうが、 オールフローリングの家で困った事や、良い点、 カーペットや絨毯をひいているのか等 よろしければ教えてください。

  • 寝室にする部屋がフローリングの場合

    年末に引越しをします。 引越し先の住居は全てフローリングです。 寝室もフローリングなのですが今が布団(畳の部屋)で寝ており 子供も小さい(2歳と4ヶ月)ため引き続き布団(床)で寝ようと思っています。 そこで質問なのですがそのまま床に布団を敷いて寝ると冬場は床から冷えないでしょうか? なにかいい方法ありますか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • フローリングで赤ちゃんを寝かす時には??

    現在、生後3ヶ月になる娘がいます。 住宅事情から、フローリングの部屋を寝室にしていて、私達夫婦が寝る時にはフローリングに畳敷き+布団で、娘はその横のベビーベッドで寝ています。 ベビーベッドは、4ヶ月までのレンタルで、返却した後は私達夫婦の布団で一緒に寝ようと考えています。 以前、フローリングに布団を直敷きして、カビを生やしてしまったことがあるので、こまめに布団を干すようにしていますが、まだ赤ちゃんである娘を同じ条件で寝かせても大丈夫か心配です。

  • 寝室の布団は敷きっぱなしでも良いのでしょうか?

    ベッドではなく布団を敷いて寝ています。寝るための以外使わない部屋だから布団を敷きっぱなしで良いんじゃないかと主人が言いますが、そうされてる方いますか?布団は片付ける物だと思ってきたので多少の違和感があります。 畳ではなくフローリングにじゅうたんを敷いています。湿気や埃を考えると片付けた方が良いような気がしますが、ベッドの場合は布団はそのままの状態ですよね?ちなみに、我が家は転勤があるのでベッドは買っていません。

  • 小さい家の寝室は畳?フローリング?

    現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。 LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。 平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。 家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。 今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。 畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。 気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。 ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり するために使用する予定です。 和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングに畳やカーペットを敷く場合…

    中古住宅を購入する事になりました。 しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って おります。 今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの ですが、その反対は経験がありません。 また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に 思案しております。 とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題 があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント 畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。 やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを 敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか? 変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • 新生児がいる寝室について

    来月に初めての出産を控えています。 私と赤ちゃん用の寝室をどうしようか悩んでいます。 リビングに畳の間があるのでそこにマットレス+敷き布団を敷こうと私は思っているのですが、夫が底冷えするから畳の上にベッドを置くと言っています。 ちなみにベビーベッドも購入(昼間寝かせるよう)していますし、赤ちゃんが動き出したらベッドでは危険だと思うので、その場合すごく邪魔になってきます。 室温は冬はいつも24時間、20度~22度に保っています。 いつも薄着で家の中で寒いと感じた事はありません。 初めての子育てで相談する人もいないのでよく分からないのですが、うちのような状況でベッドは必要でしょうか?

  • フローリングで布団で寝るには・・・

    現在夫婦二人でセミダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドに寝ているのですが 赤ちゃんと添い寝する事もありそうするとベッドはきつきつです。 今のベッドは通販で買った↓ http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_41403.asp?book=7200&cat=cate010&bu=5727&thum=cate010_001_002_000-01 これなんですが長時間寝ると、寝起きは腰が痛くだるいです。 ただそれでももったいなく5ん年は使用しているのですが、今度新居に引っ越すに当たり とうとうやっとこさこれを廃棄する事に決めました。 新居の主寝室(6畳)はフローリングなんですが、ベッドにするか迷っています。 子と一緒に寝たいので、ダブルにしようか・・・ でも6畳なのでダブルにすると部屋が狭くなるし・・・ いっその事布団にしようかと考えています。 ただ以前の住まいでフローリング&布団でカビにやられ精神的に 参ったことがあるのでカビを防ぐ方法はないかと思っています。 子がいるのでカビ菌は絶対に避けたいんですが、フローリング&布団にすることにより スノコや吸水シートやマットレスを買ってベッドよりお高くついては困ります。 何かいい案はないでしょうか? やはり今までどおりセミダブルにベビーベッドがいいでしょうか? 畳ベッドなんてものもありますが、あれは畳の上にマットレスではなく 直接布団をひくのでしょうか? 腰に悪くありませんか? 二人目も考えているので、どうしても添い寝出来る広さが欲しいんです。 わがままで勝手ばかり申してますが、何かいい案があれば教えてください。 また、ベッドをお勧めされるのであればお勧めのベッドを教えてください。

専門家に質問してみよう