• ベストアンサー

ダニの傷痕で困っています

こんにちわ。私は今年の4月からアメリカシアトルに留学しています。 シアトルに来て2.3日たった頃から足が猛烈に痒くなり、ダニによるものだとわかりました。その時は痒み止めの薬や掃除などの処置で落ち着いていたもののここ1ヶ月また痒みがぶり返してきてそれも前より痒く、傷も物凄く増えました。主に足に集中しています。最近は胸周辺や顔にも出てきました。 医者にかかり、ベッドや家具もさらに入念に掃除しました所、ベッドにノミがいたようです。ホストファミリーは猫を飼っています。今は猫に薬を打ってくれましたが。 医者には市販のローションを処方されましたが傷の処置の薬や痒み止めは処方してもらえませんでした。ローションも役立ちません。 一番の問題は痒みと、あとおびただしい傷跡です。ひどい。これって消えるんでしょうか?季節ももう夏だし、私は10代の女の子です。人目にふれるしもうほんとこの傷が醜くて嫌で嫌で毎日つらいのです。なにか痒みをとめる方法と特に傷が消える方法(薬などでも)が知りたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスいただけませんか?本当に傷が醜い。 ではつたない文章で失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の経験からですが、傷は徐々に消えますよ。 わたしの場合は、1年後くらいにはなくなっていました。 注意は「日焼け」しない方がいいです。 日焼けすると、その時は目立たなくなりますが、刺された所が痛かゆくなります。 それから色が元にもどる時、そこだけまた目立つ事があります。(黒ずんでしまう) 日に焼けても、1年以上たてばほとんどなくなっていましたから大丈夫だとは思います。 (若いうちだったからかも。若い方が回復力ありますからね) とにかく「かかない」!! 刺されたら、かかずにすぐに「薬」をつけると、あまり腫れずに早いうちに痕も残らずになくなります。 私は、腫れた炎症を抑える「軟膏」とかゆみ止めの「塗り薬」を処方してもらえました。 もう一度聞いてみてもいいかもしれません。 (ローションは何の為の?) ちなみに、市販の物はどれも「無駄」に終りました。 その中で、「キンカン」は、本当に初期というか「あっやられた!」と分かった瞬間につけると、よく効きましたが、掻いてしまった後はだめでした) ノミ退治しかないです。 うちでは、「バルサン」とか焚けるけど、よそのおうちじゃなかなか無理ですよね。 私がやっていたのは、スプレータイプの殺虫剤(うちでは「キンチョール」)を、ノミめがけてスプレーしてました。(予防はできません) 私は夜寝る前に、ベットめがけてシューーっとして寝てました。 (お肌に悪そうですが、刺されるよりましと思って・・・) 家族で「私」しか刺されなかったんです。 おいしい「お肌」だったんでしょうか・・・??。 似たような思いをした事があったので、お気持ちお察しいたします。 がんばってかゆみに耐えて、ノミをやっつけましょう。

saori0301
質問者

補足

一年ぐらいですかぁ。。でも消えるならよかったです。。日焼け!それは知らなかったです。特にシアトルは日本に比べて紫外線が強いので注意しなければいけないポイントですよね。 医者については違う医者をあたってみようと思います。なんか微妙にうさんくさいので。ローションはかゆみ止めローションです。医者によるとそれ以上のかゆみ止め薬はないらしいです(どうだか) ホストはバルサンってゆうかスプレータイプので徹底的に退治してくれてます。 ほんと痒いのってかいたらだめってわかるけどつらいですよね。薬の塗り方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

大変ですね。 どうやらダニではないようですね。 ノミはダニより高度な生物で厄介な性質を持っています。 サナギの状態で数ヶ月待機できますので散布するタイプの殺虫剤はあまり効きません。 待機中のサナギはSF映画の某宇宙生物のように 振動や二酸化炭素に反応して瞬時に羽化します。 無敵ですね。 只、環境変化に弱い面があって気温や湿度の変化によって発生しにくくなるようです。 他にも対処法はあるはずですので調べてみてください。 かゆみについては貼るタイプのかゆみ止めで対処するのが良いと思います。 さされた傷跡は紫外線にあてると濃くなるので注意です。 あなたが不衛生にしていたわけでもないですし 仕方のないことですのできれいにあとが消えるまで気にしすぎないように。

saori0301
質問者

お礼

うわぁ恐ろしいですね。。。張るタイプのかゆみ止めもあるんですね。探してみます!

noname#44083
noname#44083
回答No.3

NO2です。 薬のつけ方ですが。 掻く前につけると、本当にいいです。 早ければ、次の日には引いている事が多いです。 その際ですが、そーーっとつけてください。 塗りながらこすってつけると、掻いてる事と同じになってしまうみたいなので、気をつけてください。 傷になってしまったものは、これ以上にかかない事が大事です。それだけですが、徐々に消えるはずなので・・・。 私も、高校生の時はずかしくて・・・。 ファンデーションとかで一生懸命隠してました。 今は(その頃は知らなかった)、ボディ用のファンデもあるので、気になる時にでも使ってみてはどうでしょうか。 (普通のファンデも傷あざが隠れるくらい、強力なのもあります)

saori0301
質問者

お礼

ボディ用のファンデとかあるんですねぇ!探してみます!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 多分原因は猫ノミだと思います。  猫ノミは膝から下に噛みつきます。噛み痕は猛烈にかゆく、しばしば傷跡として残ります。その傷跡も猛烈にかゆいです。  自分の家ならバルサンを焚くなりして駆除できますが、他人の家ではそれも出来ませんなぁ。  ノミから逃れようと思うなら、家を変わるしかないです。

関連するQ&A

  • 全身の傷跡

    私の家には中1の頃から夏になると ダニが来るようになりました 殺虫スプレーをかけたり、バルサンをたいたりと いろいろしましたが効きそうにもなく 私は中1の夏頃から全身にブツブツが出来るようになりました 最初はかゆく、いっぱい掻いていましたが やがて、その傷が傷跡となり中3になった今の私を苦しめています 最近では、かゆみ止めの薬を処方していますが 学校があるので汗をかき、効き目がすぐになくなってしまいます 第一、痒みを止めても肌の凹凸が気になり、すぐ引っ掻いてしまいます 主に足と腕に、その傷跡は集中していて 夏服が着れません 今は、半袖のブラウスが妹にとられていてないと言っていますが正直暑いです 4月頃に母にダマ-コートという傷跡を治す薬を買ってもらったんですが正直、効いてるか効いてないか、よく分かりません 出来れば、もう薬に、お金を使っちゃっているので 日常的に出来る、お金のかからない、早く治る傷跡の消し方を教えてもらえたら嬉しいです 期間はどれ位かかったかも出来たらお願いします

  • ダニ・ノミ対策教えてください。

    一週間くらい前から、ダニかノミかに刺され始めています。二の腕や太ももを主として刺されており、強烈なかゆみ、赤みと日々戦っている感じです。猫を飼っていて、ほとんどは室内飼いなのですが、5mくらいの紐でフェンスにつないで、1日1時間くらいは外をのそのそしています。もう何年もこの時期から秋くらいまで、このかゆみや赤みとつきあっているので、今年こそはと、猫には早くからノミの薬をつけています。そのせいか、猫はあまりかゆがっていません。 でも、これまでも猫の体や室内でノミの姿を見たことはなく、私を刺しているのがノミなのかダニなのかよくわかりません。 それはともかくとして、今年は、私の部屋のフローリングの一部に、1枚が30cm四方の組み合わせるタイプのフロアマットを敷いていますが、そのマットの下に、念入りに掃除をした後、ダニシートを敷きました。また、ベッドの下には、布団の下に敷くタイプの虫除けシートを敷きました。ベッドの下その他のフロアマットが敷かれていないフローリング部分は、クイックルワイパーで拭いています。ベッドの布団は、掃除機をジャージャーかけています。バルサンはまだしていません。 それでも、数は少なくなりましたが、まだ毎朝1、2箇所は刺されています。他にどんなことをすれば、刺されなくなるでしょうか。

  • ノミかダニ?

    妹が背中の一部分にノミに刺されたようなできものが10個近くあります。先日、猫を飼っているお家におじゃましたそうなんですが、今日になって胸にもかたまりができてしまいました。大きさは1cm前後で赤く腫れています。10個くらいがかたまっていますが、これはノミなんでしょうか?ダニなんでしょうか?他の家族には何もできていません。 また、このような時、どういう薬や処置をしたらいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダニ?ノミ?に刺され困っています。

    私の二人の姪がダニ?ノミ?に刺されたようで大変困っています。 昨年の秋に刺されて以来、病院を何件も変えてみたのですが、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。 症状は非常に痒く、子供なので掻きむしってしまうのも良くないのですが、赤くはれ上がり、その中心部が白く硬くなっています。 また、処方されたステロイドが非常にきつく、塗った所の皮膚が白く変色してしまっています。 そのような状態が足全般にあるので、女の子でミニスカートをはいたりすると本当に可哀想です。 特に強い薬を使っていたせいか夏の間は少し良くなったのですが、また白いシンのような物が出始め、痒くなっています。 病院の先生は、猫ノミだとか、ダニだとか、その先生によって診断が違うので原因は分かりません。 ちなみに家では、犬も猫も飼ってはいません。 習い事で通っているお宅に猫が数匹いますが、猫達のノミ駆除は徹底しているとの事です。 また、先生の家族も生徒さんも刺された事がないそうです。 東京、埼玉近郊で良い皮膚科があったら教えてください。 また良いアドバイスお願いします。

  • ひざの傷跡を消したい

    わたしは、昔から転びやすいです。ひどいときは何もないところでこけます。 そして、傷は治るんですが、茶色くなってもとの色に戻らないんです。 そこで、ゆっくりでもいいので治そうと思い、薬局に行って「アットノン」という薬を見てみました。 すると税込で約1300円…。こんなに高いのか…と思ってしまいました。 今、二の腕にぶつぶつができていてお医者さんからお薬をもらっているんですが、そろそろなくなるのでそのついでにひざの傷跡も診てもらいたいと思っています。 お医者さんからお薬をもらうのと、市販のお薬ではどちらの方が安いんでしょうか? もしよければおすすめのお薬も教えていただけると助かります。 回答待っています。 (カテが間違っていたらすみません。)

  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • 傷跡や乾燥なくすため、皮膚科でヒルドイドもらえる?

    小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、 皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、 傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも 普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか?? ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、 このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、 元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか?? それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

  • 黒く残った傷痕

    27歳です。 私はアトピーで、痒いと血が出るまで掻きむしってしまいます。 血が出たところは痂になり、ふさがるまで痒い→掻く→痂がめくれて血が出るを繰り返します。 やっと痂が治っても何度も掻くせいで傷が深くなり、傷痕が黒く残り、いつまでも消えないのです。 花粉の季節もあり、今が1年で一番ひどい時期です。 若い頃はここまで掻いてもキレイに治っていたのに、歳のせいなのかキレイに治らなくなりました。 傷痕はいつまでもふくらんでおり、よく人には「これ根性焼きの跡でしょ」ときかれます。 皮膚科でステロイドと抗アレルギー剤をもらっていて、薬を使わないともっとひどいことになります。 この黒く残った傷痕はもう消えないのでしょうか? ステロイドのせいでしょうか? 黒いの薄くする方法ってありますか? 腕から足にまでたくさんあるのでファッションも楽しめずに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ダニかノミかわかりませんが痒いです

    最近、足が虫に刺されて痒いです。赤くなって芯があります。 1日中痒いし困っています(/_;) 朝起きると刺されているのでベッドが怪しいです!! が・・・姉に3日間も部屋をかわって貰って、私のベッドで姉が寝たのですが。姉はまったく刺されないのです。不思議です(-_-;) 6人家族ですが刺されているのは私だけです。 心配なので布団を一式捨てて新しいのに買い替えました。 ダニアースもしてみました。 犬も獣医さんにノミいないと言われたけどノミ薬つけました。(基本的に私の部屋に犬は入れていません) 家は築1年で日当たり良く風通しもいいです、清潔に心掛けていたつもりなのでショックです。 どうしたら刺されなくなるか解かりません。 何か良い対処法はないでしょうか??具体的に教えて頂けると助かりますm(__)m

専門家に質問してみよう