• ベストアンサー

ダニの傷痕で困っています

こんにちわ。私は今年の4月からアメリカシアトルに留学しています。 シアトルに来て2.3日たった頃から足が猛烈に痒くなり、ダニによるものだとわかりました。その時は痒み止めの薬や掃除などの処置で落ち着いていたもののここ1ヶ月また痒みがぶり返してきてそれも前より痒く、傷も物凄く増えました。主に足に集中しています。最近は胸周辺や顔にも出てきました。 医者にかかり、ベッドや家具もさらに入念に掃除しました所、ベッドにノミがいたようです。ホストファミリーは猫を飼っています。今は猫に薬を打ってくれましたが。 医者には市販のローションを処方されましたが傷の処置の薬や痒み止めは処方してもらえませんでした。ローションも役立ちません。 一番の問題は痒みと、あとおびただしい傷跡です。ひどい。これって消えるんでしょうか?季節ももう夏だし、私は10代の女の子です。人目にふれるしもうほんとこの傷が醜くて嫌で嫌で毎日つらいのです。なにか痒みをとめる方法と特に傷が消える方法(薬などでも)が知りたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスいただけませんか?本当に傷が醜い。 ではつたない文章で失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.2

私の経験からですが、傷は徐々に消えますよ。 わたしの場合は、1年後くらいにはなくなっていました。 注意は「日焼け」しない方がいいです。 日焼けすると、その時は目立たなくなりますが、刺された所が痛かゆくなります。 それから色が元にもどる時、そこだけまた目立つ事があります。(黒ずんでしまう) 日に焼けても、1年以上たてばほとんどなくなっていましたから大丈夫だとは思います。 (若いうちだったからかも。若い方が回復力ありますからね) とにかく「かかない」!! 刺されたら、かかずにすぐに「薬」をつけると、あまり腫れずに早いうちに痕も残らずになくなります。 私は、腫れた炎症を抑える「軟膏」とかゆみ止めの「塗り薬」を処方してもらえました。 もう一度聞いてみてもいいかもしれません。 (ローションは何の為の?) ちなみに、市販の物はどれも「無駄」に終りました。 その中で、「キンカン」は、本当に初期というか「あっやられた!」と分かった瞬間につけると、よく効きましたが、掻いてしまった後はだめでした) ノミ退治しかないです。 うちでは、「バルサン」とか焚けるけど、よそのおうちじゃなかなか無理ですよね。 私がやっていたのは、スプレータイプの殺虫剤(うちでは「キンチョール」)を、ノミめがけてスプレーしてました。(予防はできません) 私は夜寝る前に、ベットめがけてシューーっとして寝てました。 (お肌に悪そうですが、刺されるよりましと思って・・・) 家族で「私」しか刺されなかったんです。 おいしい「お肌」だったんでしょうか・・・??。 似たような思いをした事があったので、お気持ちお察しいたします。 がんばってかゆみに耐えて、ノミをやっつけましょう。

saori0301
質問者

補足

一年ぐらいですかぁ。。でも消えるならよかったです。。日焼け!それは知らなかったです。特にシアトルは日本に比べて紫外線が強いので注意しなければいけないポイントですよね。 医者については違う医者をあたってみようと思います。なんか微妙にうさんくさいので。ローションはかゆみ止めローションです。医者によるとそれ以上のかゆみ止め薬はないらしいです(どうだか) ホストはバルサンってゆうかスプレータイプので徹底的に退治してくれてます。 ほんと痒いのってかいたらだめってわかるけどつらいですよね。薬の塗り方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

大変ですね。 どうやらダニではないようですね。 ノミはダニより高度な生物で厄介な性質を持っています。 サナギの状態で数ヶ月待機できますので散布するタイプの殺虫剤はあまり効きません。 待機中のサナギはSF映画の某宇宙生物のように 振動や二酸化炭素に反応して瞬時に羽化します。 無敵ですね。 只、環境変化に弱い面があって気温や湿度の変化によって発生しにくくなるようです。 他にも対処法はあるはずですので調べてみてください。 かゆみについては貼るタイプのかゆみ止めで対処するのが良いと思います。 さされた傷跡は紫外線にあてると濃くなるので注意です。 あなたが不衛生にしていたわけでもないですし 仕方のないことですのできれいにあとが消えるまで気にしすぎないように。

saori0301
質問者

お礼

うわぁ恐ろしいですね。。。張るタイプのかゆみ止めもあるんですね。探してみます!

回答No.3

NO2です。 薬のつけ方ですが。 掻く前につけると、本当にいいです。 早ければ、次の日には引いている事が多いです。 その際ですが、そーーっとつけてください。 塗りながらこすってつけると、掻いてる事と同じになってしまうみたいなので、気をつけてください。 傷になってしまったものは、これ以上にかかない事が大事です。それだけですが、徐々に消えるはずなので・・・。 私も、高校生の時はずかしくて・・・。 ファンデーションとかで一生懸命隠してました。 今は(その頃は知らなかった)、ボディ用のファンデもあるので、気になる時にでも使ってみてはどうでしょうか。 (普通のファンデも傷あざが隠れるくらい、強力なのもあります)

saori0301
質問者

お礼

ボディ用のファンデとかあるんですねぇ!探してみます!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

多分原因は猫ノミだと思います。  猫ノミは膝から下に噛みつきます。噛み痕は猛烈にかゆく、しばしば傷跡として残ります。その傷跡も猛烈にかゆいです。  自分の家ならバルサンを焚くなりして駆除できますが、他人の家ではそれも出来ませんなぁ。  ノミから逃れようと思うなら、家を変わるしかないです。