• ベストアンサー

高2です。数英の勉強法について。

gachincoの回答

• gachinco
回答No.6

数学ができるようになるにはわからない所をわからないままにしていては絶対にダメです。 でも、分かるようになったらあとは反復です。 結局高校の勉強なんてのは「理解して反復」の繰り返しです。 黄チャートが難しいのならいさぎよくあきらめて先生に聞きにいくか、教科書の理解からはじめましょう。未消化のまま次へ行っても良い結果は出ません。 特に数学は数々の問題を次から次へ解いていくという勉強方法は特にお勧めしません。一問解くのに時間がかかるし答え合わせもかなり時間がかかりますから。 時間がいくらあっても足りません。 とにかく今もっている問題集でいいですから最低5回は同じ問題をやって欲しいです。ぶっちゃけそれだけで数学は実力付くはずですから。 二次関数もわからなかったら参考書を読んで自分で分かるようにするよりも、先生に聞いた方が早いのでどんどん聞いちゃった方が良いと思いますよ。 英語はまあ今の時期は単語と熟語を覚えまくって文法を完璧にしておけば三年生になっても苦労しないだろうと思われます。 最終的に英語は速読の力と精読の力が重要になってくるのですが、その土台となるのは英文を読めるだけの文法(よく文法問題とかで出てくる深すぎる文法じゃなくて)と単語と熟語力ですから。 英文法がかなりやばい状態ならまずは、「5文型」と「関係代名詞」と「接続詞のthat」辺りからやると良いと思う。 あとわかんなくなったら素直に先生に聞くのが一番早いからわかんなくなったら先生に聞いてね。別に聞くことは全然恥ずかしいことじゃないから。 まぁ焦らず頑張ってください (^^)

JohnnyD
質問者

お礼

ありがとうございます。 今数学では4STEPをしているので、そこからがんばって何度もしていこうと思います。 英語も文法はわけがわからなかったからやっぱり聞くのはとてもわかりやすいと思うので今まで先生に聞くことはあまりしてこなかったけど、がんばって聞いてみようと思います。 ありがとうございます。