• ベストアンサー
  • 困ってます

数英勉強法、全国模試について教えて下さい。

  • 質問No.3410409
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

北海道の高校に通う、高校1年生です。
高校のレベルは、北海道で上位の高校です。
志望校は北大の医学部です。
医学部を目指すにあたってどのような勉強をすればよいでしょうか?

現在、数IAは残すところ独学では図形と計量のみとなりました。
(学校で使っている教科書+4STEPで勉強しています)
学校では週明けから論理と集合に入り、平面図形、図形と計量に進み、12月までには数IAを終わらせるそうです。
数学に関しては、来月進研模試があるので、今月半ばまでに数IAを終わらせ、青チャートで問題演習を行う予定です。
模試が終わった後は、年明けまでに微分積分と数列以外の数IIBを終わらせようと思っています(黄チャートで)。

英語は学校ではチャートを使用しており、9割方文法は終了しました。
英語に関しては、あまり得意ではないので、スプリンターという教材で復習しようと考えています。
単語は単語王2202を使用しており、現在Week8が終了しました。

あと、現在東進衛星予備校に通っています。
が、1年生なので簡単な講座ばかり強制的にとらされており、あまり実力になるとは思えません。もし、東進の良い講座などありましたら、教えていただけると嬉しく思います。


全国模試についてですが、先ほど述べたように、11月のはじめに進研模試があります。他にも、東進で模試を受けたりしています。
全国模試はどこの模試を受けるといいでしょうか?東進は受験者数が少ないので、あまり好きではないのですが…。

長くなりましたが、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (157/881)

この辺を読んでみてください
私の医学部合格作戦 2008年版 PART1
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-2008%E5%B9%B4%E7%89%88-PART1-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE/dp/4753926672

私の医学部合格作戦 2008年版 part2
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-2008%E5%B9%B4%E7%89%88-part2-%E4%B8%80%E7%99%BA%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%83%BB%E5%86%8D%E5%8F%97-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE/dp/4753926680

あと東進模試はやめた方が良いです以前東進の人に
そういわれた事があるくらいなんで以前
知人の知人にその模試で全国1位の人がいたんですが
◆△大の○学部にしかうかんなくて全然アテにならないといってたくらいなので

東進内では国語の出口先生がお勧めです
お礼コメント
mco352

お礼率 100% (7/7)

今度立ち読みでもしてみようと思います。

東進模試はやっぱりやめた方がいいですかね?
まぁ受けなきゃいけない模試なので、仕方なく受けますが…(苦笑
やはり模試は駿台や河合がよさそうですね。

出口先生のは1回だけ受けたことがあります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/08 11:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/13)

レベルが河合なら標準、代ゼミなら低め、駿台なら高めな気がする。
お礼コメント
mco352

お礼率 100% (7/7)

河合と駿台の模試は定番…みたいな話は聞くのですが。
色々な模試を受けてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/08 11:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (4/15)

旧帝大受験なら駿台のハイレベル模試が定番でしょうか。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/k1/d12.htm
道内だと札幌にしか会場はないようです。
お礼コメント
mco352

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
幸運にも札幌住みなので、受けてみようと思います。
投稿日時:2007/10/08 11:51