• 締切済み

ワゴンRの質問(2期型)

ワゴンRの2番目の型(MC系とかっていうタイプかなぁ)で、質問があります。 ドアを開閉するたびに作動する、足元の電気ですが、場所を探って、見てみると、どうやらショートのような感じです。(検電器で確認)ショートというのか、わかりませんが、何をしても電気がつきません。 わかりづらいかもしれませんが、わかりますでしょうか? 何かパーツを買うのか?それとも、自分の手で直せるのか?直せるのであればどうすればいいのか? できるだけ詳しい説明でお願いします。

みんなの回答

回答No.4

えと、質問に答えて頂けないので再度お尋ねします。 >検電器で確認)ショートというのか、わかりませんが どの箇所をどんな機器でチェックしたのでしょう? また、シリンダー照明も付かないとの事ですので、ドア部にあるスイッチまたはヒューズ、(あれば)コントロール回路のどれかが正常ではないと思われます。 ドアは、4枚あると思いますが、どのドアを開けてもダメですか?

Scot12345
質問者

補足

すみません。先日の内容は、私も意味がわかりませんでした。 フットランプのついていた、ところの電極をチェックしてみました。検電器というのでしょうか?片方がワニ口クリップで、もう片方は針の先のようなものです。 っで、ドアのスイッチはちゃんと動作しております。 ヒューズは全て確認しましたが、全てOKです。(ボンネットと運転席の下にあるヒューズボックスの中だけチェック) コントロール回路がいかれているかもわかりませんねぇ。 ちなみに、どこを開けても無反応です。

回答No.3

何をみてどう確認して「ショートのよう」と判断されたのでしょうか? あまりにも情報が少なすぎてアドバイスのしようがありません。もう少し情報を補足お願いします。 一般的な確認事項は#2さんのおっしゃる内容です。 付け加えるなら、ドア開閉部に設置されたスイッチで、通常ゴムジャバラにくるまれてます。このスイッチがドア開時にオンする(正常時)はずが接触不良でオンしていない可能性があります。 この場合の修理法はスイッチ交換(またはスイッチの接点部を磨く)になります。

Scot12345
質問者

補足

昨日、夜調べてみると、キーシリンダー?っていうんですか?そこも付かなくなっているような気がします。 っで、どこがわるいのかわかりませんが、その消えたり、付いたり、する機械(リレー)のようなものが壊れているのか、と思いました。 たぶん、機会の不良かと...。

• se-wada
回答No.2

考えられる原因は3つあります。 1つ目は故障ではなく、問題のライトにスイッチがついていませんか?ちょうどルームライトのような感じのスイッチです。OFFになっていませんか? 2つ目はヒューズです。ヒューズボックスに室内ライト専用のヒューズがあるはずです。それを抜いて見て、切れえていなければ問題ないです。しかしこれは、切れていれば他のライトも消えるはずなのであまり考えられない。 3つ目は電球のフィラメントです。ドライバーか何かで外してヒューズと同じように切れていなければ問題ないです。この3つのうち当てはまるものがあったら交換してください。

回答No.1

質問の意図が良く分かりません。 足元の電気がつかなくなったので修理したいという質問ですか?

Scot12345
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 そうです。今は、全くつきませんので、何か対処方を、あればお願いします。