• 締切済み

ワゴンRの困り事・・・

スモールライトを今流行のLED球に交換したいのですが、MC22SワゴンR-RR-SWTには、HIDが搭載されていてHIDシステムユニットが大きく、エンジンルームからでは狭くて女性の私の手でも届きません(T_T)一体どうしたら交換できるのでしょうか?一説ではタイヤハウスからもしくはヘッドライト丸ごと外すか・・・ガソリンスタンドで働いている方どうやって交換してますか?分かる方からの回答よろしくお願いします。

• mc22s
  • お礼率72% (18/25)

みんなの回答

noname#17150
noname#17150
回答No.3

こんにちは。 私の車もMC22SのHID車で、スモール交換しました。 バンパーを外して、ヘッドライトを取らないと無理です。 バンパーはプラスチックのクリップで止まっています。 ライトは頭が10ミリのボルトで止まっています。 工具さえあれば、特に大きな力などいらないと思います。 HIDの分解はスモール交換では関係ないので、心配ないと思います。 ナンバーもはずした方が良いです。 頑張ってください。

• ducati
回答No.2

もう作業していたのは数年前の話なのでウル覚えで自信ないのですが、タイヤハウスからはウィンカーの玉ぐらいだった気が・・・ ヘッドの玉はエンジンルームからか、狭くて無理そうなら外しちゃったほうが楽かもしれません。 ダメもとでタイヤハウスを外して見てみるか、どうせならバンパー外して作業し易くするかどっちにしますか? もしくは、ライトのまわり(エアクリボックスやバッテリー)外せば作業できませんか? そっちのほうが簡単かも。

• toshiro-
回答No.1

HIDが装着されている場合素人は触らないほうが良いでしょう。 ガソリンスタンドの人間でも危ないですよ。 一番よいのはやはりディーラーに聞いてどこから付けるのかを聞く事です。 やはり知識無で取り外す事は大変危険であり、しかもHIDなどは 普通のバルブと比べ扱いがまったく違います。 ディーラーでしたら絶対に教えてくれるはずですから まずは電話してみる事をお勧めします。