• 締切済み

wordの文章入力

在宅で入力を始めたのですが、我が家のパソコンはOffice2000です。古いです。それで作成したWord文章(古文)を別のxp搭載のPCに転送するとファイルがうまく開きません。 字体の表記は同じなのに明らかに字体がおかしかったり、改行してないところに改行が入っていたり、あげくに修復しますか?などという表示が出てきて開かなくなるしまつです。 やはり古いからでしょうか。あとUSBメモリも認識しないのです。 教えてください

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

提出する物の指定は?Wordデータで良いとしても発注先で編集が多いと後の編集が多くて使い物にならない場合が多いですが 納入先が最終的に編集するソフトは? プリントアウトして紙として提出するのであれば他のパソコンに移動させる必要も無いし バージョンが合わない事も考えてテキスト形式で提出する場合もあります(フォントはゴシック形式が一般的です) 別のPCのOffice(Word)のバージョンは? 通常はデータを受け取って編集作業が無い(極力少なく)ように考えている場合がほとんどです パソコンは何でも良い お金払ってテストして一生合格しない そちらの方が心配に感じてしまいます 大丈夫な所ですか?

参考URL:
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html
hkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大丈夫なところだと思います。小さなところではありますが。 私の説明が足らなさすぎましたね。PDF資料を必要な箇所だけコピーしてき、それにルビをふるという作業です。提出はワードです。字体の指定やフォントの大きさの指定も細かくあります。

• akio_myau
回答No.1

WORDの問題については字体の表記は同じであっても該当のパソコンにそのフォントを持っていないと、正しく表記されません。フォントが変わってしまう場合はその辺をチェックしましょう。改行位置などのずれはデフォルトのフォントの種類やフォントサイズ、デフォルトで使用するプリンタの種類や設定で変わってしまいます。その辺を確認してみましょう。 USBメモリの認識しない件はOSの種類やディバイスマネージャ上で正しく認識しているか情報を記載してください。 ディバイスマネージャーで認識しているにも関わらず、ドライブとしてマイコンピュータに出ない場合には、CD-ROMのドライブレターを変更してみましょう。それと競合して表示されないケースがよくあります。

hkan
質問者

お礼

ありがとうございました。