word2002を使用する際に文字入力が遅い現象に困っています

このQ&Aのポイント
  • word2002で文字入力が遅い問題に直面しています。同じキーを4回たたいて表示されるまでに10秒かかり、変換も10秒かかります。Excelではこの現象は起きません。office2002を再インストールしたり、レジストリの修復やデフラグも試しましたが、解決しませんでした。
  • 長年使っている東芝ダイナブックサテライトのノートブックで、Wordの文字入力が非常に遅いです。メモリやHDDを増設すると解決するかもしれませんが、現在のスペックで使用したいと考えています。Excelではこの問題は発生しません。
  • いくつかの方法を試してもWordの文字入力の遅さが解消されず、困っています。Wordを使用する際には同じキーを4回押す必要があり、変換も時間がかかります。office2002を再インストールし、レジストリの修復やデフラグも試しましたが、改善されませんでした。WindowsXP SP2、メモリー368、CPUペンティアムIIIを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2002!!何をしても、遅い。

10年ものノートブックです。 メモリ・HDDの増設をすれば解決するとは思いますが、 あと1ヶ月は、現在のスペックで使用したいのです。 一番困っている点は、Wordです。文字入力が遅いです。同じキーを4回たたいて 表示されるまでに10秒、変換を押して変換されるまで10秒・・・という具合です。 Excelでは、この現象はおきません。 office2002で、インストールもしなおしてみましたが、治りません。 ソフトを使ってレジストリーの修復やデフラグもしてみました。 八方塞状態です・・・・ よろしくお願いします。 東芝 ダイナブック サテライト WindowsXP SP2 メモリー 368 CPU ペンティアムIII office2002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

標準テンプレートファイルが破損しているのではないでしょうか。 Wordが終了している状態で normal.dotファイルを検索して削除し Wordを起動して確認してみてください。 また、それでも改善できない場合には IME2002の言語バーのプロパティで 辞書/学習タブを開き ユーザー辞書の修復を行ってみてください。

opiray
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンプレートにユーザ辞書の修復ですね、盲点でした・・・ 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

まずメモリを増設して下さい。 メモリ量が『368MB』では快適には使用出来ないのは当然。 最低でも512MBは必要。 >一番困っている点は、Wordです。文字入力が遅いです。同じキーを4回たたいて 表示されるまでに10秒、変換を押して変換されるまで10秒・・・という具合です。 これをデメリットと考えて、時間を金額に換算して見て下さい。 おそらく3-4万のPCを購入出来る金額に成ると思いますよ。

opiray
質問者

お礼

来月には購入予定なのですが、それまで少しでもいい方法があれば とおもったもので・・ 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝ダイナブックサテライトA20の増設メモリ購入したいのですが、どこな

    東芝ダイナブックサテライトA20の増設メモリ購入したいのですが、どこなら安く購入できますか?

  • メモリ増設してエクセル反応速度増しますか

    先日,オフィス2013を購入して,現在使用しているノートパソコンに インストールしました. 1台は東芝ダイナブックでメモリ8GB,もう1台はDELLのInspiron1370で メモリ2GBです. ダイナブックは新規にオフィス2013をインストールして,エクセルの 反応スピードも問題なく使えています. DELLは元々オフィス2003が入っていたところに,2013をインストール しました.こちらが問題で,エクセルの反応が非常に悪くなり,セル移動 するのに5秒以上かかってしまいます. 知人に聞いたところ,メモリを増設したらスピードが速くなるかもとアドバイス いただきました. 現在DELL2GBですが,実際に何GBのメモリを増設したら改善しますか. もし増設して改善するなら,どのメーカーのメモリでも大丈夫でしょうか. あるいは,速度が遅くなった原因が他にあるでしょうか. パソコンに素人のため,的を得ていない質問かもしれませんがご教示いただけ ましたら幸いです.

  • OS(xp)の再セットアップで教えてください。

    東芝ダイナブックサテライトを購入して1年。IEを開くまで30秒 かかるので、OS(xp)の再セットアップをしようと以下行為をしましたが うまくいきません。アドバイスください。以下はマニュアルに記載されている 内容です。 1.リカバリーセットメディアをPCにセットして、PCをシャットダウンする。 2.F12を押しながら、電源スイッチを押し、dynabook または、toshibaの画面が表示   されたら、 この2のdynabook または、toshibaの画面が表示されずに、ウィンドーズの最初の画面が 出てしまいます。 よろしくお願いします。

  • Wordがフリーズしてしまいます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 症状としては、 (1)保存してあったWordファイルを読み込んで、数秒なにもせずに待つだけでフリーズ (2)文字を打ち込んでいる最中にフリーズ (3)新規作成ファイルでも同様 などがあります。 officeの修復、及び、再インストールを行いましたが変化ありません。 レジストリを「Word」で検索かけてみましたが、特に怪しそうなものはありませんでした。 No.805466と似ていたので、そちらに出ているものは試したのですがダメでした。 ポイントとしては (1)試しに新しい別アカウントを作って、そこでWordを動かしてみたらフリーズしませんでした (2)「ツール」→「オプション」→「文章校正」を選択すると必ずフリーズします。 OSはWindowsXPで、SP1を適用した状態です。 (SP2はアップデートしていません) アドバイス、お願いしますっ!!

  • PC3200とPC2100の値段の違い

    ノートPCのメモリーを増設しようと考えています。 使用しているノートは東芝のダイナブックサテライト1860です。 カタログではメモリーはPC2100対応になっています。 現在は256MB一枚で使用しているのですが512MBの2枚に増設を考えています。そこでヤフオクで調べたのですがPC2100のメモリーよりPC3200のメモリーのほうが安いしPC3200は上位互換でPC2100のノートでも動作すると書いています。できれば安い方がいいのですがPC3200よりPC2100のメモリーの方が安いのは何か理由でも有るのですか?単純に供給が多くで安いだけでしょうか?

  • wordで問題が発生します。メモリ増設で回避できますか?

    最近、ワードがひんぱんに「問題が発生しました。wordを終了します・・・。」と表示されるようになりました。 大きなファイルをいくつも開いているためかと思うのですが、これってメモリの増設である程度回避できるものでしょうか? ちなみにデータを回復したとき、修復箇所として OCX1~7 OLEフィールド 内部データの整合性(タイプ4)1 などと表示されます。 また、「プログラムの追加と削除」から「変更」を選択してオフィスの修復をしましたが、相変わらず、よく終了します。 OSはXP、CPUはPentium M 1.3M、メモリは現在512MBですが、+256MBを考えてます。

  • 増設メモリの選び方

    今回、東芝ダイナブックサテライトB450というノートパソコンを購入しました。 型式はこちらです↓ PB450CJBBR5A31 どうやら、メモリを増設したほうが快適に使えるとのことなので、 トライしてみようと思うのですが、選び方がわかりません。 ただ、アマゾンで「この商品を買った人はこちらの商品も 購入しています」として、このメモリがあがっているのですが、↓ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B002ZNKDRU/ref=mp_bxgy_p_dp_y こちらを購入して増設して本当にOKなんでしょうか?? きわめて初歩的でおかしな質問ですみません。

  • ノートPCの音を静かにさせたい

    現在東芝 dynabook CX/2215LMSWという機種を使用しています。CPUはペンティアムMでメモリ容量は256MBだったのですが、512MBに増設しました。 しかし、wordを使っている時や、PC起動時にファンが回り非常にうるさくて困っています。この音はメモリ容量を増やせば解決するのでしょうか? それともCPUがペンティアムMだからしょうがないのでしょうか? できる限り音をなくしたいので、アドバイスをお願いします。

  • PCのメモリー増設についてアドバイス願います。

    PCのメモリー増設についてアドバイス願います。 ・東芝デスクトップ型dynabook ・OS:Windows8 64ビット  ・CPU:インテルCorei7  ・メモリー:8GB(最大16GB) です。 現在メモリー8GBですが、PCの立ち上げに30~40秒、Outlookの立ち上げに20~30秒、インターネットの立ち上げにも20~30秒位かかります。 TV(Qosmio AV center)の立ち上げにも40秒以上かかりますし、その他ソフトの立ち上げにも20~30はかかります。 これらはメモリー増設すればもっと速くなるのでしょうか?動画の編集やゲーム等あまり凝ったものや、いくつものソフトを同時に使用する事は少ないのですが・・・。 メモリー増設で差が出るのなら増設しようと思ってます。どなたか詳しい方、ご助言お願いします。

  • dynabookのTW/670LSのメモリー増設

    初めて質問させて頂きます。 東芝dynabookのTW/670LSのOffice2007にup gradeしたところ、動作が非常に悪くなったため、メモリー増設を試みました。しかし、対応する増設メモリーが見つからず、某家電量販店からは「ウチでは対応できません」との返事でした。増設メモリーのメーカーを色々調べてはみたものの対応するものがなく、困っております。やはり純正メモリーでなければダメなのでしょうか。(物理的に接続できないようで、純正パーツでも大丈夫なのか?という疑問はありますが…)どなたかご存知の方、お教え頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう