word2002を使用する際に文字入力が遅い現象に困っています

このQ&Aのポイント
  • word2002で文字入力が遅い問題に直面しています。同じキーを4回たたいて表示されるまでに10秒かかり、変換も10秒かかります。Excelではこの現象は起きません。office2002を再インストールしたり、レジストリの修復やデフラグも試しましたが、解決しませんでした。
  • 長年使っている東芝ダイナブックサテライトのノートブックで、Wordの文字入力が非常に遅いです。メモリやHDDを増設すると解決するかもしれませんが、現在のスペックで使用したいと考えています。Excelではこの問題は発生しません。
  • いくつかの方法を試してもWordの文字入力の遅さが解消されず、困っています。Wordを使用する際には同じキーを4回押す必要があり、変換も時間がかかります。office2002を再インストールし、レジストリの修復やデフラグも試しましたが、改善されませんでした。WindowsXP SP2、メモリー368、CPUペンティアムIIIを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2002!!何をしても、遅い。

10年ものノートブックです。 メモリ・HDDの増設をすれば解決するとは思いますが、 あと1ヶ月は、現在のスペックで使用したいのです。 一番困っている点は、Wordです。文字入力が遅いです。同じキーを4回たたいて 表示されるまでに10秒、変換を押して変換されるまで10秒・・・という具合です。 Excelでは、この現象はおきません。 office2002で、インストールもしなおしてみましたが、治りません。 ソフトを使ってレジストリーの修復やデフラグもしてみました。 八方塞状態です・・・・ よろしくお願いします。 東芝 ダイナブック サテライト WindowsXP SP2 メモリー 368 CPU ペンティアムIII office2002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

標準テンプレートファイルが破損しているのではないでしょうか。 Wordが終了している状態で normal.dotファイルを検索して削除し Wordを起動して確認してみてください。 また、それでも改善できない場合には IME2002の言語バーのプロパティで 辞書/学習タブを開き ユーザー辞書の修復を行ってみてください。

opiray
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンプレートにユーザ辞書の修復ですね、盲点でした・・・ 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

まずメモリを増設して下さい。 メモリ量が『368MB』では快適には使用出来ないのは当然。 最低でも512MBは必要。 >一番困っている点は、Wordです。文字入力が遅いです。同じキーを4回たたいて 表示されるまでに10秒、変換を押して変換されるまで10秒・・・という具合です。 これをデメリットと考えて、時間を金額に換算して見て下さい。 おそらく3-4万のPCを購入出来る金額に成ると思いますよ。

opiray
質問者

お礼

来月には購入予定なのですが、それまで少しでもいい方法があれば とおもったもので・・ 早速の回答、ありがとうございました。