• ベストアンサー

office word 2007のテキストボックス

Microsoft office word 2007のテキストボックス Word文書上にオブジェクトとしてテキストボックスを張り付けたのですが、そのテキストボックスがWordに打った文書(本文テキスト)と重なってしまいました。このテキストボックスを移動させたいのですが、テキストボックスを認識させることができません。文書(本文テキスト)を改行すると、このボックスもそれについて行きます。。。 くわしいかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>オブジェクトとしてテキストボックスを貼り付けた・・・ オブジェクト挿入でテキストボックスの挿入という物はないので普通にテキストボックスを挿入したのだと思われますが・・・? 要するに本文中にテキストボックスが「テキストの背面」として設定されている為、テキストボックスを選択する事が出来ないということですよね? 操作方法・・・ 「ホーム」→「編集」グループ内より、「選択」→「オブジェクトの選択」をクリックします カーソルの形が矢印の形になりますのでテキストボックス内でクリックすると選択する事が出来ます >文書(本文テキスト)を改行すると、このボックスもそれについて行きます・・・? 操作方法・・・ 「ホーム」→「段落」グループ内上段の一番左側のアイコン「編集記号の表示/非表示」をクリックしておいて、テキストボックスを選択(上記の操作方法で選択)すると左側にアンカー記号がどこかの段落の先頭に現れます ある程度文章を入力されているのでしたら途中の段落にアンカー記号がありますから、そのアンカー記号をマウスの左ボタンを押したまま1行目まで移動させます テキストボックスが選択されている状態にしておき、「テキストボックスツール」の「書式」より、「配置」グループ内の「位置」→「その他のレイアウトオプション」と進むと「レイアウトの詳細設定」ダイアログ画面が出ますので、「配置」タブを選択し、下段の「オプション」→「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れます 1行目に移動したアンカー記号に鍵のマークが付いて1行目の段落に固定されますので、1行目の段落を下げない限りテキストボックスを配置した場所から移動しなくなります

Chicago243
質問者

お礼

>「ホーム」→「編集」グループ内より、「選択」→「オブジェクトの選択」 あ、これで解決すると思います。 実はおもむろにぐルーピングのコマンドとかいじったらテキストボックスがアクティブになったのでそれで今回はかいけつしましたが、直接的な解決じゃないので、このコマンドを知っておくべくだと痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>えーとテキストボックスが認識されないので、ラッピングのボタンがアクティブにならないです。。。 ラッピングとおっしゃっているのは、wordwrap のことですかね。Word では、折り返しとか、ハイフネーションなどの概念が該当しそうですね。要するに、テキストボックスの枠が表示されない、選択できないということですね? 参考になりそうなページを次に示します。 ワードで背面の画像を選択できない! http://allabout.co.jp/gm/gc/382064/ テキストの折り返しを完全マスター!(「背面」以外への設定) http://allabout.co.jp/gm/gc/50215/ テキストボックスがどんどん動いていく現象については、No.3さんが教えてくださっているように、「アンカー」(錨のマーク)をドラッグしてどこかに避難させてあげてください。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しい解説が載っていてわかり易かったです。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > じつはそれがうまく行かないのです。。。 > えーとテキストボックスが認識されないので、ラッピングのボタンがアクティブにならないです。。。 『オブジェクトとしてテキストボックスを張り付けた』の操作は、「挿入」タブ→「図形」などから挿入した「テキストボックス」ではないのでしょうか? 『ラッピングのボタン』とは(?)何でしょう? Word 2007では見当たらない用語なので理解できません。お役に立てなくて申し訳ありません。

Chicago243
質問者

補足

>「挿入」タブ→「図形」などから挿入した「テキストボックス」 はいそうです。 >『ラッピングのボタン』とは(?)何でしょう? 文字列の折り返しのボタンでした。 英語バージョンではラッピングだったのでつい、、、 ありがとうございました.

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

Wordのテキストボックスなどの図形は、「文字列の折り返し」がデフォルトで「行内」に設定されています。 自由に動かせるためには、「文字列の折り返し」を「前面」などに設定する必要があります。 「文字列の折り返しの設定」 http://www.becoolusers.com/word/text-wrapping.html 「テキストボックス」や「図」などの「テキストの折り返し」を「前面」で挿入されるようにするには「Wordのオプション」から設定します。 「図の挿入形式を「前面」や「四角」に変更する」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091021/1019727/

Chicago243
質問者

補足

じつはそれがうまく行かないのです。。。 えーとテキストボックスが認識されないので、ラッピングのボタンがアクティブにならないです。。。

関連するQ&A

  • ワード・テキストボックス内オブジェクトのアンカー

    word で テキストボックス内の段落に 画像オブジェクトをアンカーしたいのですが どのように すればいいのでしょうか http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2418625.html に詳しい説明がありましたが 本文ではなくて テキストボックスに オブジェクトを配置し テキストボックスとも同時に移動するし テキストボックスの中の上位行が増減したりしたときに、適切に自動再配置できるようにしたいのです

  • Word2000で作成したテキストボックスがWord2003で編集できない

    Word2000で以前作成した文書内に作成したテキストボックスを使用した図表がありました。 社内のofficeがアップグレードし、Word2003となって以前のファイルを開いて編集していたところ、テキストボックスが組み合わされて図表が1つの図形として認識され、個々のテキスト文字が編集できません(汗 どうしたらばらばらになって、編集できるようになるのでしょうか? Word98で作成した物はWord2007では変更できないとマイクロソフト社HPにはありましたが・・・

  • ワードでテキストボックスの印刷ができなくなった

    WindowsXPでMicrosoft Office Word2003を使用しています。本日突然午後からワードのテキストボックスの印刷ができなくなりました。ボックスを使用せず、通常の文章は印刷できます。このテキストボックスはテンプレートで10種類ほどあります。全く新しく別のファイルでボックスを作成して試してみましたがやはりうまくいきません。どうしたらリカバリーできるのか教えて下さい。

  • ワードのテキストボックス

    ワードの横書き文書に脚注を入れうようとしてテキストボックスを使っています。 レイアウトは 四角、右端です。  そこで質問です。 1.出来るだけ縦長のが欲しいと思いますが、どうしてもある長さ以上にはになりません。これはどうしようも無いことですか? 2.そこで2つ目のテキストボックスを最初のもののすぐ下に配置しようとするのですが、頻繁に起こるのが仮称『テキストボックスの固着状態』です。 すなわちハンドルが出て、移動、拡大・縮小が出来る状態なのにまったく移動も拡大・縮小も出来ません。 どうしたのでしょう。 この状態のときは右クリックしても何も出ません。  ちなみに、この状態のとき、書式→テキストボックス→サイズ で数値入力でサイズは変わるようです。

  • テキストボックスって関数?

    エクセルです。 シートにテキストボックスを置くと、数式バーに a=EMBED("Forms.TextBox.1","") が表示されるのですが、テキストボックスって関数なのでしょうか? 「EMBED」について http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186147.aspx を読んだのですが、良くわかりませんでした。 「ほかのアプリケーションで作成されたオブジェクトを挿入します。」 と書かれてますが、 テキストボックスは「ほかのアプリケーション」ではないですよね。 それともテキストボックスはアクティブエックスコントロールだから ほかのアプリケーションになるのでしょうか?

  • word2010テキストボックス

    テキストボックスを含むword2010文書を作成して保存してまた開いたときに、時々テキストボックスが空白になってしまいます。。なぜでしょうか?(;_;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワードのテキストボックスを印刷させないには?

    ワード2003で「ハイパーリンク用」にテキストボックス(オブジェクト)をボタン化しています。このテキストボックスを表示だけで「印刷されない」ようにするにはどうすれば良いのでしょうか?エクセルだとプロパティでオブジェクトを印刷するボックスのチェックボタンを外せば印刷せれませんが、ワードはどうするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワード2007 テキストボックス

    早速ですが質問させていただきます。 当方、オフィス2007を使用していますが、ワードのテキストボックスをカーソルで動かすと、全く意図しない場所へ移動してしまいます。 具体的に言うと、ワード上に写真を挿入し、その下に写真の内容を補足でテキストボックスを挿入しているのですが、位置を調整するため、カーソルで調整しようとすると押している方向とは違う方向へ移動します。 下を押すと上へ、右を押すと下へ、など。 決まった方向へ移動するのであれば問題はないのですが、再度カーソルを押すと前回とは違う方向へ移動したりします。 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • Wordのテキストボックスと、文書の改行

    Wordで文書を作成し、その途中でテキストボックスを入れました。その後、テキストボックスの挿入位置より上(下の図でいうと、■の行)に文章の続きを追加して入れたいのですが、*の位置からある程度のスペースを確保したいと思ってEnterで改行をしたところ、テキストボックスの下の位置(○の行)へカーソルが飛び、そこから書き始めるように改行されてしまいました。 ****  ←文章 ■■■■  ←この行に追加で文章を入れたい。 ――― |   |  ←テキストボックス ――― ○○○○  ←しかし、*のあとからEnterを押すと、この位置からしか始まらない。 以前は、*の直後に改行したら、テキストボックスごと下へと改行されて、文章をちゃんと入れることが出来たんですけど、今はどうしてか出来ません。 テキストボックスの詳細設定とか見たんですけど、分からないので、質問させていただきました。 …分かりにくい説明になってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。

  • 複数あるテキストボックス中のテキスト取り出し

    microsoft officeのテキストボックスについてお尋ねします。windows xp SP3, office2007を使っています。複数あるテキストボックス内のテキストをすべて取り出してテキストファイルもしくはワードファイルを作りたいです。テキストボックスが大量にあるため、コピー&ペーストしていると非常に時間がかかります。良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。 ファイルをwebページとして保存してhtmlファイルをブラウザで開き、テキストファイルとして保存するとテキストボックス内を取り出せるという情報がありました。試してみたのですが、テキストボックス部分は画像になってしまい、テキストを取り出せません。どこかやり方がまずいのでしょうか。この方法も含め何か良い知恵がありましたらお貸しください。 テキストボックスについて質問させていただいていますが、最終的には通常のテキスト、オブジェクト上のテキスト(テキストボックスや図形上の文字)などファイル内にあるすべての文字をテキストファイルに落とし込みたいと思っています。なお、対象ファイルはエクセル、ワード、パワポと様々です。長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう