• ベストアンサー

レアなフルーツを育ててみたい・・アフリカフルーツの「アキ」など

アフリカのフルーツで「アキ」というフルーツがあって、先日レストランバーで食べさせてもらったのですが、ともて美味しかったです。 「アキ」の様なレアなフルーツをご存知でしたら、是非教えてもらえませんか? また、どこで買えるのかなど、URLなども、もしあったら教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

見当で検索してみました。 検索キー:fruit aki  そうすると http://fr.wikipedia.org/wiki/Aki_(fruit) 英語版が参考URLで、学名:Blighia sapida のようです。 通名がフランス語でAki、英語でAckeeとかAkeeのようです。 そこで検索キー:Ackee 果物 OR 果実 OR くだもの としてみました。 そうすると、怖い事が見えてきました。 http://homepage3.nifty.com/yao/arupagu.html またはGoogleで検索キー:未熟な果実による致死性脳症 として、キャッシュで見てください。 未熟な実は危険性があるようです。 缶詰も売っている? http://www11.ocn.ne.jp/~spicerd/jamaicanfoodhistory.htm アフリカ原産だけれど、ジャマイカの果物として有名? http://www.visitjamaica.jp/about.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/beech-forest/fruit.html 日本での輸入者は不明です。 種子は外国ですが:http://www.botanicalauctions.com/price_trend.php

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Ackee

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

質問者の言われている[アキ]は判りませんが もしそこでタネをいただけたら 蒔いて見るのも手ですね マンゴー だと 順調に育てば 4~5年で花が咲くようになります マンゴーの花はとにかく臭いですけど・・・・ 果実に包まれた種子の保存は 乾燥させないことです 乾燥すると発芽しません  バオバブは例外 蒔くときは種子以外の果肉は洗い流す  果肉には発芽抑制物質を含むからね 最低気温 15℃くらいは保てないと たぶん無理だろう

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yao/san0.htm
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

当然熱帯から亜熱帯の果物が多いので、そう簡単には行かないでしょうね。質問者さんのお宅が沖縄とかならいいのですが、そうでないと冬に室内に入れてなおかつ日がよく当たる環境がないと(当然そうなると鉢で栽培できるものでないと×)。 ドラゴンフルーツやスターフルーツなんかは種苗会社のカタログで見かけますし、通販もあります。 http://www.dragon-fruit.jp/bonsai.html http://www.nikkoseed.co.jp/starfruits/starfruits.htm

関連するQ&A

  • フルーツの盛り付け

    パーテイなどでフルーツを大きな皿で出したいのですが、どういう方法で盛り付けたら良いか教えてください。またフルーツのカットのやりかたなども教えていただきたいと思います。 また、関連のホームぺジをご存知でしたら、そのURLも教えてください。

  • レアアース産出国は中国しかないのか?

    レアアース産出国は中国しかないのか? 一応、インド・オーストラリア・ブラジルなどでも鉱物はあると聞きましたが。若しかしたら、アフリカあたりにも有るのではなかろうか?とも思いまして。それから、レアアースを素にして作った(恐らく)レアメタル等は、リサイクルは出来ないものなのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お店のフルーツ

    先日、高級フルーツ店を見てふと思ったのですが このようなお店の売れ残りのフルーツはどうなるのでしょうか。 例えばスーパーなどでしたら見切り品として安く売るなどのことも可能ですが 進物用として買われることの多いであろうこういう店ではそういうことは不可能かと思われます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 体が温まるドライフルーツ

    先日、日本テレビの朝の番組で モンゴル産のドライフルーツをジュースにして飲んでいましたが なんという名前かご存知の方 教えてください 又、どこで売っているのでしょうか

  • レアなゲームソフト(レアすぎて知られていないソフト)

    これまでのゲームソフト(非売品も含む)で、レアすぎて知られていないソフトって、 どんなのがありますでしょうか? キン肉マン・ヤムヤム・くにおくん・ロックマン・オバQ等のゴールドカートリッジや、メガドライブ版テトリスとかがレアなのは知っていますが、 例えば 「ファイアーエムブレム封印の剣 月刊ジャンプバージョン」とか、 「リーサルエンフォーサーズ ファミ通版のスーファミ版(メガCD版ではないやつ)」とかは、 レアすぎて存在そのものがあまり知られていないのではないかと思います。 そういう、レアすぎて存在自体がマイナーなソフトで、 皆さんがご存知のものを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小さいフルーツ知りませんか??

    ベビーキウイみたいな小さいフルーツ探してます。何かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ドライフルーツ

    先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

  • rare=「生焼けの肉」がなぜ「稀少品」?

    過去に似た質問がありましたが、(QNo.250001) 「生焼けの肉」のrareと、「稀少品」のrareは同じ語源でしょうか? それともスペルと読みが偶然同じなだけでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

  • 変わったフルーツや野菜を探しています(´∀`)

    変わったフルーツや野菜を探しています(´∀`) ここ最近、いろんな面白いフルーツや野菜が売られていますが スーパーやデパートで買って食べるのでは面白みがないので 是非、自宅で育てて結実させてから味見をしてみたいと思っています。 そこで、皆さんのご存知の変わったフルーツや珍しい野菜、 ちょっと一般的でないようなフルーツを教えていただければと思っています。 今までマンゴー、ミラクルフルーツ、パッションフルーツ、キワノ、スターフルーツ マイクロトマトなどを育ててみました。 これ以外に変り種をご存知でしたら是非教えてください。 ちなみに・・・自宅が中国瀬戸内方面の田舎なので 通販で苗や種などが購入できるとうれしいです^^;

  • アフリカ。

    アフリカで事業がてんかいで来そうなところ、つまり政情が安定していて、近代的設備がある程度整っている、といったところはご存知ですか?