• 締切済み

手がかゆい ブツブツ

最近主人が手がかゆいときがあると言ってました みてみると 手の甲がポツポツとなってました。 夜になると出てくる気がするといってます このような症状になった人いますか? 私もたまに結婚指輪をはめてる 指が痒くなります。 水虫かと思ってぬってるけど、 なおってません

• 病気

みんなの回答

回答No.1

いろいろな可能性はありますが、よくあるのは「汗疱」とよばれるもので、私も小さいころから毎年、とくに夏場にでてきます。一杯出てくるとつぶしたくなっちゃうんですよね。特に足に出ると、歩くことによってわざとじゃなくてもつぶれることがありますし。本当は勝手にひからびるのを待った方がいいと思います。 つぶしてしまって、皮膚が炎症を起こしている場合は病院にいけば軟膏などを出してくれます。前にあんまりひどいので水虫かと思って自分の判断でスコルバという水虫治療薬の強いのを使ったら悪化して、皮膚科のお医者さんに怒られました。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_6071_1.htm
ex-il-e
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 うちの旦那のも私の指も ほっとくと 自然とかゆみぷつぷつがなくなります。 そして、また忘れた頃にかゆくなるという かんじなんですが。。