• 締切済み

手がかゆい ブツブツ

最近主人が手がかゆいときがあると言ってました みてみると 手の甲がポツポツとなってました。 夜になると出てくる気がするといってます このような症状になった人いますか? 私もたまに結婚指輪をはめてる 指が痒くなります。 水虫かと思ってぬってるけど、 なおってません

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

いろいろな可能性はありますが、よくあるのは「汗疱」とよばれるもので、私も小さいころから毎年、とくに夏場にでてきます。一杯出てくるとつぶしたくなっちゃうんですよね。特に足に出ると、歩くことによってわざとじゃなくてもつぶれることがありますし。本当は勝手にひからびるのを待った方がいいと思います。 つぶしてしまって、皮膚が炎症を起こしている場合は病院にいけば軟膏などを出してくれます。前にあんまりひどいので水虫かと思って自分の判断でスコルバという水虫治療薬の強いのを使ったら悪化して、皮膚科のお医者さんに怒られました。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_6071_1.htm
ex-il-e
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 うちの旦那のも私の指も ほっとくと 自然とかゆみぷつぷつがなくなります。 そして、また忘れた頃にかゆくなるという かんじなんですが。。

関連するQ&A

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 男性に質問:女性の手はふっくらしている方が良い?

    30代未婚女性です。 指が細いとよく言われます。 手の甲に肉づきが薄いので、血管や骨が浮き出て見えるのが嫌で、 手を見られるのが恥ずかしいです。 赤ちゃんのようなぷっくりした手の方が、女性らしくて羨ましいと思うのです が、男性から見たら、細すぎる指はやはり気持ち悪いのでしょうか。 しかも骨太なので、本来なら指輪も7号サイズで緩いくらいなのに、関節で ひっかかってしまうため、自分に合ったサイズの指輪がはめられません。 手が細いかどうかより、顔や胸、性格はどうなの?と思われるかもしれませんが それは一旦置いていただき、あくまでも手を見た時の感想をお聞かせ願えれば と思います。 指が細くてきれいだね、と言ってくれた女友達はいますが、男性からは「指細いね」 としか言われないので、少し気になっています。宜しくお願い致します。

  • 手の指の腹がめくれる

    長女が3年位前から季節の変わり目に、手の指の腹の部分がめくれて、痛くはないのですが、汚いから、嫌だといっていて、 今年、息子が同じ症状が出て、 昨日から、私もその症状が出ています。特にかゆいわけでもなく、はがしたら痛くもなくはがれます。手の水虫ですか? 人にうつりますか?

  • 手と指の間が痒い

    右手人差し指の爪と指の間だけが異様に痒いです。 痒くなって何年かたつのですが、最近になって手にも水虫ができることを知り怖くなりました。 水疱ができる訳でもなくただ痒いだけなんですが水虫なのでしょうか?

  • 1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

    2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。 というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。 色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。 もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。 ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。 そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか? どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

  • 手のブツブツ、水泡で悩んでます。

    手の指、指の節、手のひら、手の甲・・・ 手のあらゆるところにブツブツとした水泡のようなものができてます。痒みはないのですが、指を曲げたりすると痛いです。これって何か病気なのでしょうか?

  • 色黒の手に似合うマニキュアの色

    私は色黒で、手の甲が特に黒いんです>< 今までマニキュアをつけようと思って塗ってみても、手が黒いから 全然似合わなくて結局すぐに落としてしまいます。 手の甲も黒いんですけど指の関節がこれまた黒いんです。よく人からも 黒いねといわれて凹みます。 それでもやっぱりキレイなマニキュアやネイルアートをやってみたいので こんな手に似合う色があれば教えて下さい! もし手を白くする方法をご存知でしたらそちらも教えていただけると うれしいです☆

  • 外的要因が無い手の腫れ

    手首・手の甲・手の指が突然腫れ、痛みを伴います。 整形外科・内科を何軒か回ったのですが、手の使いすぎが原因ではと言うことで終わりました。検査の結果は、リュウマチも膠原病の疑いも無いと言うことですが、数ヶ月おきに症状が出ます。

  • 手がしびれる。物が上手く持てない。

    昨日愛犬に手を噛まれたのですがその時鋭い歯が運悪く手の甲の骨の部分かに入ったようでしばらく手の痺れが治まりませんでした。 今は何もしなかったら痛みはありませんが、物を持ったりするとズキズキ…に近い痛みが入り、しびれて上手く物が持てません。 青くなってる腫れている等外傷は全くなく、抑えても痛いような痛くないような…。 (今は気になってるので意識がそっちに行ってしまってて) 場所は上手くいえないのですが、手の甲の指に接続する1本の骨の裏側が痛いような感じです。 裏側なんて変ですよねぇ? 指は動きます。 これって何と思いますか? 筋を痛めてるのかしら?それとも打撲?? あまりに気になったら病院に行こうと思っていますが何科にあたりますか? 筋を痛めていたらちょっと怖いなぁとびびっています。 友達に子供が急に飛びついてきて受け止めようとしたら手首だったと思いますが、 受け止め方が悪く筋を痛め、血行が悪くなり肩こりになると頭痛までして病院に通っている人がいるからです。 私はそこまで酷くは無いとは思いますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 手の水虫?

    なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。 見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。 一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。 一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。 ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。 どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう