• 締切済み

大阪人はこれが普通?

21歳の主婦です。 マンションの隣に年の近い夫婦が引っ越してきました。 「~を頂いたんでどうぞ」とか「~を作ったんでどうぞ」とか言って突然家に来ます。 外で会ったら挨拶をするのはいいのですが、その後に天気が悪くて外に干せないからどうのこうのとか、今から~に行くので何か買ってきましょうかとか、妙に一言多く会話をしてきます。 大阪の人は誰にでも馴れ馴れしいとよく聞きますのでこういうのが普通ですか? 親しくしているわけではないのに親しげに構ってこられて少し迷惑しています。 どうすればいいのでしょうか?回答お願いします。

noname#19202
noname#19202

みんなの回答

noname#118337
noname#118337
回答No.7

No.3です。 みなさんの「それが普通」という意見を見ていて私もびっくりです。 私は大阪の北区で働いてましたし、北の友人も多いのですが。。 市町村レベルで違うのかもしれませんね。 今のまま無視するのがいいかなぁと思います。 持ってくるのには居留守かな。 それでも駄目なら、あんまり近所付き合いしたくないって言っちゃってもいいかも。

noname#19202
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします。

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.6

うーん、私は東京生まれ東京育ちですが、ご近所さんとは軽く「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶を笑顔でするくらいか、たまに短く立ち話するくらいです。 私の職場は本社が大阪で関西から来る人が沢山いるので、話を聞くと、質問者様の体験は大阪人ではそんなに珍しくないのではないでしょうか?(大阪でも場所によって随分違うみたいですが)私は職場の先輩からはそういうのは普通だと聞きました。しかも外出から帰ってくると隣の子供が自分の家に勝手にあがってテレビを見ていた。とか普通の笑い話みたいにしていました・・・。私はそういうの嫌ですが、その人はそれを暖かいご近所付き合いとか良い事、と思っていると思います。でも合う水合わない水というのがあるので・・・^^;質問者様が少しお困りなのも分かります。 私だったら・・・天気が悪くて洗濯物が干せないなどの会話は別に普通の会話で構いませんが、多めに作ったからどうぞとか、何か買ってきましょうか?と言われたら自分も同じようにしないといけないのかなと考えてしまうし、でも自分は元々そういうのしたいと思わないし、とか葛藤すると思います^^;気の合う人とか、仲良い人というのなら全然別だと思いますが。 でもこういうのを「迷惑です」とか言ったら生活しにくくなりそうですもんね。。常に受身にしていて、こちらは控えめに接して、積極的に話しかけたりしなければ分かってもらえないでしょうかね・・?

noname#19202
質問者

お礼

最近では姿を見かけても挨拶せず無視しています。それでも向こうが気がついたら行ってらっしゃい~とニコニコ会話してきています。私が迷惑しているのを気が付いていないのか、気付いているのか、わかりませんが「さすが大阪人」という感じがしますね(-_-;)

noname#118337
noname#118337
回答No.5

No.3です。 意味を取り違えてました! 大阪人が隣に引っ越してきたんですね! すみません。。 でも、言うことは一緒かな。 そんな大阪人はそうそういませんよ(^-^;)

noname#19202
質問者

お礼

いないですか。何か企んでいるのでしょうか…。 気持ち悪いですね…。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • zakkardo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

はじめまして。生まれも育ちも大阪人です。  はい。全く普通です。僕の周りも昔からみんなそんな感じです。  「~を作ったんでどうぞ」とその人を訪ねて、  「タダじゃないですよ。きっちりお金払ってもらいますよ~」と言ってあげてください。喜ばれます。 

noname#19202
質問者

お礼

普通ですか…。普通じゃないと言う方もいられましたし地域性の問題でしょうか。大阪の北部から来たそうですが…。 ありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

産まれも育ちも大阪で、25年間大阪に住んでましたが、普通じゃないと思いますよ。 そんなしょっちゅう来たりするっていうのは、初めて聞きました。 でも、大阪でも地域性によると思うので、お住まいの地域がそういうとこなのかもしれませんね。。 多分友達になりたいんでしょうね。 でも、、水を差すようですが、信用しすぎるのも危険ですよ。 私の母の友人がそんな感じに仲良くなって、すっかり仲良くなった1年後に「車貸して!」って言われた時に、鍵をまとめて渡したら(家の鍵もついてた)、実は泥棒でお金目当てで近づいてきてたんだった。。ってことがありました。 あんまり人を信用するなって言うのも、言いたくないことではあるんですが。 質問者さんが大阪に住んでなかったってことなので、念のための忠告です。 大阪は馴れ馴れしいっていうのはそんなに感じませんよ。 テレビで大阪のおばちゃんが出るけど、あんな人はごくごく一部です。 私が感じるのは、道を聞いたときにすごく親切に教えてくれるとか、大学とかで友達になって仲良くなるまでが早いとか、ノリがいいとかボケ突っ込みがホントにあるとかそんなもんですよ。 withとかの雑誌でさえ、大阪ファッションはショッキングピンクとか多用されるけど、実際そんなの流行以外で着る人は少ないし。 私でもそんな風にしょっちゅう来られたら迷惑かも。 ハッキリ嫌って言うのも角が立っちゃうし、誘いを断り続けたらどうでしょう? あんまり気が進まないのかなーって気づいてくれるかも。

noname#19202
質問者

お礼

しょっちゅうという訳ではないのですが実家から食べ物を送ってきたら必ず持ってきます(-_-;) 家の中にはあがってこないのでそれはいいのですが、それでも別に欲しくもないつまらないものを持ってくるので余計困ります。 はっきり言った方がいいのでしょうか~。 ありがとうございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.2

おそらく慣れない土地なので、接点がほしいのだと思います。地域は関係ないと思いますよ。 なれなれしいとおっしゃいますが、普通の近所づきあいの範疇ではないでしょうか。

noname#19202
質問者

お礼

たぶん言葉遣いがなれなれしく感じてしまう大きな原因かもしれません。苦手ですああいうの。ありがとうございました。

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.1

その隣人が買い物から帰ってきたら、「何買ってきたん」と言って買い物籠の中に手を突っ込んで下さい。 新たな会話が始まります。

noname#19202
質問者

お礼

それが大阪人特有のお笑いの感覚ですか?理解できませんし、ちょっとできないですね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wiiのカラオケ、普通のマンションでは無理?

    お正月に家族で楽しもうと思ってwiiのカラオケソフト(マイク付き)を買ったのですが、夫に「こんな普通のマンションの部屋でカラオケなんかできるわけないじゃないか」と言われました。部屋が防音になってないから近所迷惑になる、というのです。 でもこれはwiiのソフトなので、一般家庭で楽しむものですよね? 近所迷惑になったりするでしょうか? 今日、家族が会社や学校に行った後、試しに一人でやってみたところ、マイクはついていますがスピーカーがないので、エコーもかからないし、大音量が出る感じではありませんでした。 スピーカーがなければ、普通に部屋で歌を歌うだけな感じですが、マイクを通さない声も歌声となると結構隣近所に聴こえてしまうものでしょうか。 ちなみにうちのマンションは、普段の生活において隣近所の声が聞こえてくる、ということはありませんが、以前お隣に新婚さんが暮らしていた頃は、夜中に夫婦喧嘩の怒鳴り合う声が聞こえてきたことはありました。 wiiのカラオケを購入した方、家でカラオケをする方のご意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 先日のお隣さんとの出来事について、皆さんにご意見を伺おうと思います。

    先日のお隣さんとの出来事について、皆さんにご意見を伺おうと思います。 我が家もお隣さんも一戸建てです。住み始めた時期も同じ時期で、子供も小学生(女子)がお互い居て、私は仕事があり向こうは専業主婦、子供同士は学年と性格も違うので、まあほどほどの『距離感」のあるお付き合いをしてきました。(挨拶やたわいも無いお話、どこかに行ったときのお土産のやりとりなど) ただ、お隣さん、困った事に昼間はどこかに行って静かなのに、夜になると元気になり、平気で10時過ぎまで友達を家に呼んで騒いでいたり、うちの子供たちは9時には寝てしまいますが、隣の子供の就寝時間も遅いため、夜更けまで子供が泣きわめいていたり、ということが多々ありました。あまり時間の感覚、迷惑が分からない人なのです。 去年の夏休みなどは外でパーティーを11時ぐらいまでしていて、さすがに頭にきて一言言おうか迷ったのですが、パーティー中おすそ分けを我が家に持ってきてしまい。文句を言うタイミングを逃してしまいました。 まあそれは去年の話で、毎日の事ではないし、こちらも我慢するしかないかと諦めてはいたのですが。 そんなこんなで我慢、諦めようとしていましたが。 先日、うちの娘が体調を壊し、早めに就寝しました。冷房をつけるほどでもないので、窓は開けっぱなしでした。 案の定、お隣が夕方から騒ぐ声があり、夜の9時を過ぎてもやめるどころか子供も外に出始め、泣きわめいたり大騒ぎで挙句の果ては親達も外に出始め、笑い声や話す声が・・。 いつもならば私も我慢していたところですが、娘の体調が悪かったので、我慢できなくなりとうとう注意しに行く事に。 「こんばんは。すみませんが娘の体調が悪く休んでいるので、静かにしてくれないかな」 と、外でお酒を飲んでいる夫婦+その友達夫婦に優しく言ったつもりです(頭にきていたので言い方にとげがあったかもしれません) 普通の方ならばあわててすみませんとか何とか言うと思いますが、隣の夫婦は無視。 お友達の奥さんは「あれ~もう9じい~?」と、悪びれた様子、ゼロ。 しかしその後速やかに静かになりました。 数日後私が外に出たところ奥さんが居て無視するので、一応こちらが挨拶をしましたが、ほぼ無視されました。 私は間違っていないと思いますが、隣には注意は禁忌ですか?

  • 好きな人に避けられているんです。

    好きな人に避けられているんです。 特にしつこくしたわけでも無く、告白したわけでもありません。 話す時は時々向こうから話しかけてきてはくれますが、彼のことを好きすぎて声が震えてしまいます。 そのせいで一言二言しか会話が続きません。 困っていると彼が「やってあげましょうか」と言って手を貸してくれます。 そのたび、照れと彼に迷惑をかけたくない気持ちから「ありがとう大丈夫です」と言ってせっかくの誘いを断ってしまいました。 彼に失礼なことをしてしまったのは解るのですが、もう嫌われてしまって恋が叶うことは無いのでしょうか。彼はこれからもずっと私を避け続けるのでしょうか。それでもなければ私の恋心が彼に悟られてしまったのでしょうか。 彼は挨拶はしてくれるものの、隣には座ってくれなくなったしあまり話しかけてくれなくなりました。 状況が理解出来ません。どうなっているのでしょうか。

  • 引越しの挨拶がない!!

    分譲と賃貸の両方あるマンションに住んでる者です。 今日お隣さんがお引越しされました。 我が家のほうが夫婦2人暮らしなので本当にご挨拶程度のお付き合い、 それでもそっけなくというわけではなく、当たり障りなくといったところでした。 1週間ほど前からダンボールの出し入れ等をしていて なんとなくの雰囲気で分かっていたので、 こちらもそのつもりでいました。 しかし、作業中に直接お会いしても「引っ越します」の一言もなく、家を出るときも何もなし。 こちらは入居時にちょっとステキなタオルと ピアノを置くという理由でお菓子まで持っていきました。 物がなかったことは本当にどうでもいいのですが、 何度も顔を合わせているのに一言もないってどういうこと??? 理解不能です。 そのご家庭がちょっと???なお宅であったなら納得なのですが、 ごくごく普通の、むしろ誰からも頼られそうなご夫婦&お子さん。 ママ友達なのかお稽古事をしていたのか、よく奥様方の声も聞こえてきました。 本当に不思議です。

  • 最近の私はやきもちやきになってしまいました。

    52歳の主婦です。 隣の隣のバツイチの奥様が、主人が朝出勤のため外に出ると、ごみ捨てなどの振りをして必ず出てきて、挨拶をしていました。 そのうち、何か妙感じがしてきました。 おかしいぞ!という感じです。 その時間に私も、主人と一緒に出ますと。今度は家に入ってしまいました。 その方は、近所の人に相手にされない、超変わった方です。 前のご主人に包丁を投げたとか・・・ 隣のご主人に、甘えて大きな声でゴルフ教えてよ! とおおはしゃぎしていた事もありました。 主人には、注意するように、言っておきましたが、 今後、どのように対処していけばよいですか・・・ ご指導お願いいたします。

  • お隣のベランダの文鳥が不憫で・・・

    最近引っ越して来たばかりです。お隣のベランダからチッツチッツという文鳥の声。朝早くから夕方暗くなるまでずーと聞こえてきます。本来文鳥は暖かい所の鳥なので、寒さに弱いのではと思うのですが、お天気に関係なく寒い日も外に置かれています。わが家も小鳥を飼ってきますが暖かい日中ならともかく、寒い日は外には出さず、家の中のなるべく暖かい所で過ごさせています。お隣の方とはベランダ越しに挨拶程度はしますが、引っ越してきたばかりなのに、あまり差し出がましい事を言うのはこれからのご近所づきあいを考えると如何なものかと思うし、かといって寒さで早死にするだろう文鳥を思うと、一言アドバイスをすべきだろうかと思い悩んでいます。 私のような考えは大きなお世話になるのでしょうか。第三者の方はどのようにお考えでしょうか? ご意見をいただけたらとご相談いたします。

  • お隣の奥さんに無視されるようになりました。

    お隣の奥さんに無視されるようになりました。 1年ほど前に新築分譲一戸建てに引っ越してきました。 同時期に数十軒の家族が住み始め、ご近所みなさん 年齢も近く若い夫婦&子供が多い町です。 我が家は他の家より少々遅れて引っ越して来たのですが、 お隣さんに挨拶に伺った際に、 「みんなもうお互いの家を行き来したり、仲良くしているので、 うちにもいつでもいらしてね」というようなことを言ってくださいました。 私にはまだ小さな赤ちゃんがいたので自由に外に出られず お隣さんとはあまり会う機会もなく月日は流れました。 子供が歩けるようになり外に出る機会が多くなり気づいたのですが、 私に敵意まるだしで無視しています。 「こんにちは」等の挨拶をしても、目をそらしたり、にらみつけてきたり、 会釈程度をしてくれることはあっても顔は怒っています。 私以外の人には普通に接しておられます。 お隣さんが何で怒っているのかさっぱり分かりません。 嫌われるほど、何かお互いの交流があったわけではありません。 私はできれば、仲良くならなくていいので普通に挨拶ぐらいは 交わしたいです。 子供は最近バイバイと手をふることを覚えて一生懸命、その奥さんにも 手を振ってますが、無視されます。子供には何の罪もないのに・・・ (その方にも小さなお子さんがいます) 子供ももっと大きくなったら それなりに傷つくと思うので今のうちになんとかしたいです。 私も無視され続けるのは苦痛ですし。 ■どうすれば挨拶してもらえるようになると思いますか? ■挨拶は、真顔で会釈程度か、明るく声を出してすべきか、 なんとなく笑顔で会釈か、どういう感じで接するべきでしょうか・・・ ■同じような経験をされた方で、挨拶を続けているうちに 相手も返してくれるようになった方はいますか?

  • 普通に接したいのですが

    お隣のご家族とのお付き合いの仕方なのですが・・・・ お隣の下のお子さん(2人姉弟)が、まだ片言しか話せなくて(単語の発音のみで会話になりません)、集団の中で遊ぶことができず(昨年から保育園に通っていますが)、いつも1人遊びです。我が家も同い年の子供がおり(来年小学生)、お互いの家で遊ぶことは遊ぶのですが、2人でひとつのことをして遊ぶことはないようです。特に暴れてしまうとかはないのですが、ときどき大きな声をだすことはあります。 私ども大人はというと、ご主人とは趣味も合うので結構気さくに会話を交わしておりますが、奥様のほうがいまひとつなじまないというか、どことなく距離をおいておつきあい的な感じなのです。 ある日、なにかのイベントでいっしょだったことがあって、子供のことが話題にのぼったらしく、何気ない会話のなかで 「うちの子、障害があるんで普通にあそべないんです・・」 というようなことを言っていたとのことです。 正直な話、私個人としてはお隣のお子さんを「障害をもった子」という認識をもったことがありません。とてもかわいいし、元気だし、うちに遊びに来るといろいろ相手になろうとしています(あっちがいやがるけど)。普通に接していればいろんな壁がとりのぞけるかなとはおもいます(思い上がりでしょうか)。 うちとしては、家族ぐるみでおつきあいと思って、ときどき食事にさそったり、バーベキューのお誘いをしているのですがまだ実現していません。 お隣(特に奥様)は下の子のことで迷惑をかけてしまうことを懸念しているようなのですが、うちはいっこうにそんなこと気にしておりません。 ほかに理由があるのでしょうか?(個人的にうちの家族が嫌いとか?) このままではなんとなくもやもや状態でのおつきあいに終始してしまい、本音の部分で仲良くなれないような・・・。 アドバイスください。 とりとめのない文章でごめんなさい。

  • 今は引越しの挨拶はしないもの??

    相談というか、ふと疑問に感じたので投稿させていただきます。 タイトルにもありますように、最近は引越しの挨拶ってしないものなのでしょうか? 実は先月末に引越しをしました。 メゾネットタイプの家で3軒連なっています。 私たちが物件を初めて案内されたときは、真ん中しか入居していませんでした。 お隣のお隣さんは私たちより1週間遅れで引越しをしてきました。 やはりどんな感じの人なのかとても気になり、 いつ挨拶に来るのかな~とずっと待っていました。 が、今だ来ていません…。 私たちは引越しした次の日にはお隣さんへ挨拶に伺いました。 家の中からたまたま見た限りでは若めの夫婦のようです。 集合住宅ならお隣さんくらいにしか挨拶しないのかな、とも思いますが、たった3軒しかない住宅です。 面倒でも挨拶はするものだとばかり思っていたので、 不思議でしょうがないのです。 昨晩、彼が門の近くでお隣のお隣さん夫婦とすれ違ったそうです。 でも何の挨拶もなかったと言っていました。 とても驚きました…。 なぜ『こんばんは』の一言も言えないのか、不思議でしょうがないです。 私はまだ会ったこともないのでもし会ったらたとえ無視されたとしても 大きな声で挨拶してやる!と思っています。 今の時代、ご近所の挨拶ってこんなものなのでしょうかね。。。

  • 転居先・見られる感じ

    昔は建て込んだ1階アパートに居て、今度6階に引っ越しました。 角部屋で、隣のマンションに近く(といっても10mぐらい離れています) 隣のマンションの通路(廊下)が見えます。 ということは、私の部屋(ベランダ)も見えるわけです。 まだ転入して間が無いこともあり 朝窓を開ける時や洗濯物を干すときに 隣のマンションの住人が廊下を歩くのが気になります。 そのうち慣れるでしょうか? また、まだ隣の人に挨拶に行けていません。 早めに一言でも挨拶を交わしておくべきと思いますが すぐ顔合わせをできなかったので もうやめておいたほうがいいでしょうか? かなり小心者なのでよろしくアドバイスお願いします。