• 締切済み

大阪人はこれが普通?

21歳の主婦です。 マンションの隣に年の近い夫婦が引っ越してきました。 「~を頂いたんでどうぞ」とか「~を作ったんでどうぞ」とか言って突然家に来ます。 外で会ったら挨拶をするのはいいのですが、その後に天気が悪くて外に干せないからどうのこうのとか、今から~に行くので何か買ってきましょうかとか、妙に一言多く会話をしてきます。 大阪の人は誰にでも馴れ馴れしいとよく聞きますのでこういうのが普通ですか? 親しくしているわけではないのに親しげに構ってこられて少し迷惑しています。 どうすればいいのでしょうか?回答お願いします。

noname#19202

みんなの回答

noname#118337
回答No.7

No.3です。 みなさんの「それが普通」という意見を見ていて私もびっくりです。 私は大阪の北区で働いてましたし、北の友人も多いのですが。。 市町村レベルで違うのかもしれませんね。 今のまま無視するのがいいかなぁと思います。 持ってくるのには居留守かな。 それでも駄目なら、あんまり近所付き合いしたくないって言っちゃってもいいかも。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうします。

• moemoeko
回答No.6

うーん、私は東京生まれ東京育ちですが、ご近所さんとは軽く「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶を笑顔でするくらいか、たまに短く立ち話するくらいです。 私の職場は本社が大阪で関西から来る人が沢山いるので、話を聞くと、質問者様の体験は大阪人ではそんなに珍しくないのではないでしょうか?(大阪でも場所によって随分違うみたいですが)私は職場の先輩からはそういうのは普通だと聞きました。しかも外出から帰ってくると隣の子供が自分の家に勝手にあがってテレビを見ていた。とか普通の笑い話みたいにしていました・・・。私はそういうの嫌ですが、その人はそれを暖かいご近所付き合いとか良い事、と思っていると思います。でも合う水合わない水というのがあるので・・・^^;質問者様が少しお困りなのも分かります。 私だったら・・・天気が悪くて洗濯物が干せないなどの会話は別に普通の会話で構いませんが、多めに作ったからどうぞとか、何か買ってきましょうか?と言われたら自分も同じようにしないといけないのかなと考えてしまうし、でも自分は元々そういうのしたいと思わないし、とか葛藤すると思います^^;気の合う人とか、仲良い人というのなら全然別だと思いますが。 でもこういうのを「迷惑です」とか言ったら生活しにくくなりそうですもんね。。常に受身にしていて、こちらは控えめに接して、積極的に話しかけたりしなければ分かってもらえないでしょうかね・・?

質問者

お礼

最近では姿を見かけても挨拶せず無視しています。それでも向こうが気がついたら行ってらっしゃい~とニコニコ会話してきています。私が迷惑しているのを気が付いていないのか、気付いているのか、わかりませんが「さすが大阪人」という感じがしますね(-_-;)

回答No.5

No.3です。 意味を取り違えてました! 大阪人が隣に引っ越してきたんですね! すみません。。 でも、言うことは一緒かな。 そんな大阪人はそうそういませんよ(^-^;)

質問者

お礼

いないですか。何か企んでいるのでしょうか…。 気持ち悪いですね…。 気をつけます。 ありがとうございました。

• zakkardo
回答No.4

はじめまして。生まれも育ちも大阪人です。  はい。全く普通です。僕の周りも昔からみんなそんな感じです。  「~を作ったんでどうぞ」とその人を訪ねて、  「タダじゃないですよ。きっちりお金払ってもらいますよ~」と言ってあげてください。喜ばれます。 

質問者

お礼

普通ですか…。普通じゃないと言う方もいられましたし地域性の問題でしょうか。大阪の北部から来たそうですが…。 ありがとうございました。

回答No.3

産まれも育ちも大阪で、25年間大阪に住んでましたが、普通じゃないと思いますよ。 そんなしょっちゅう来たりするっていうのは、初めて聞きました。 でも、大阪でも地域性によると思うので、お住まいの地域がそういうとこなのかもしれませんね。。 多分友達になりたいんでしょうね。 でも、、水を差すようですが、信用しすぎるのも危険ですよ。 私の母の友人がそんな感じに仲良くなって、すっかり仲良くなった1年後に「車貸して!」って言われた時に、鍵をまとめて渡したら(家の鍵もついてた)、実は泥棒でお金目当てで近づいてきてたんだった。。ってことがありました。 あんまり人を信用するなって言うのも、言いたくないことではあるんですが。 質問者さんが大阪に住んでなかったってことなので、念のための忠告です。 大阪は馴れ馴れしいっていうのはそんなに感じませんよ。 テレビで大阪のおばちゃんが出るけど、あんな人はごくごく一部です。 私が感じるのは、道を聞いたときにすごく親切に教えてくれるとか、大学とかで友達になって仲良くなるまでが早いとか、ノリがいいとかボケ突っ込みがホントにあるとかそんなもんですよ。 withとかの雑誌でさえ、大阪ファッションはショッキングピンクとか多用されるけど、実際そんなの流行以外で着る人は少ないし。 私でもそんな風にしょっちゅう来られたら迷惑かも。 ハッキリ嫌って言うのも角が立っちゃうし、誘いを断り続けたらどうでしょう? あんまり気が進まないのかなーって気づいてくれるかも。

質問者

お礼

しょっちゅうという訳ではないのですが実家から食べ物を送ってきたら必ず持ってきます(-_-;) 家の中にはあがってこないのでそれはいいのですが、それでも別に欲しくもないつまらないものを持ってくるので余計困ります。 はっきり言った方がいいのでしょうか~。 ありがとうございました。

• kn6660
回答No.2

おそらく慣れない土地なので、接点がほしいのだと思います。地域は関係ないと思いますよ。 なれなれしいとおっしゃいますが、普通の近所づきあいの範疇ではないでしょうか。

質問者

お礼

たぶん言葉遣いがなれなれしく感じてしまう大きな原因かもしれません。苦手ですああいうの。ありがとうございました。

• aapple
回答No.1

その隣人が買い物から帰ってきたら、「何買ってきたん」と言って買い物籠の中に手を突っ込んで下さい。 新たな会話が始まります。

質問者

お礼

それが大阪人特有のお笑いの感覚ですか?理解できませんし、ちょっとできないですね~。ありがとうございました。