wiiのカラオケ、普通のマンションでは無理?

このQ&Aのポイント
  • wiiのカラオケソフトを普通のマンションで楽しめるかについて、購入者の声をまとめました。
  • マイク付きのwiiのカラオケソフトは一般家庭で楽しむことができますが、周りへの配慮が必要です。
  • 音量や声の響きなどについて注意が必要で、隣近所への迷惑になる可能性があることを認識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

wiiのカラオケ、普通のマンションでは無理?

お正月に家族で楽しもうと思ってwiiのカラオケソフト(マイク付き)を買ったのですが、夫に「こんな普通のマンションの部屋でカラオケなんかできるわけないじゃないか」と言われました。部屋が防音になってないから近所迷惑になる、というのです。 でもこれはwiiのソフトなので、一般家庭で楽しむものですよね? 近所迷惑になったりするでしょうか? 今日、家族が会社や学校に行った後、試しに一人でやってみたところ、マイクはついていますがスピーカーがないので、エコーもかからないし、大音量が出る感じではありませんでした。 スピーカーがなければ、普通に部屋で歌を歌うだけな感じですが、マイクを通さない声も歌声となると結構隣近所に聴こえてしまうものでしょうか。 ちなみにうちのマンションは、普段の生活において隣近所の声が聞こえてくる、ということはありませんが、以前お隣に新婚さんが暮らしていた頃は、夜中に夫婦喧嘩の怒鳴り合う声が聞こえてきたことはありました。 wiiのカラオケを購入した方、家でカラオケをする方のご意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

noname#174048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

一般家庭はマンションだけじゃないので。 結局、歌声も楽器ですから。 楽器演奏が制限されている建物では、トラブルの元です。 ピアノの設置が可能だとかなら、それほど神経質にならなくても大丈夫でしょう。 一番簡単なのは、ご主人に歌ってもらい、相談者さんが玄関の外に出て、ドアを閉めてみればいい。 ドアは壁より薄いですが、密閉の問題なので、最低そのぐらいの音漏れはしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりもうしわけありません。 うちのマンションは規約に楽器演奏の制限はありません。マンション内でピアノの音が聞こえたりバイオリンの音が聞こえたりということは日常的なことです。 ご提案いただいた方法は一度試してみようかと思います。 ありがとうございました。