• ベストアンサー

micrsoft.NET framework2.0をつかってプログラミング?

最近directX9.0をつかって3Dの動画をプログラミングしたいと思っているんですが、それを行うにはVisualstudioのソフトが必要だと分かりました。しかしそれは有料だったので、しかもちょっと割高なので手が出しにくい状態です。そこでみつけたのがmicrsoft.NET framework2.0と言うソフトなんですが、これだけでプログラミングが出来ちゃうなんてうまい話があるんですか?micrsoft.NET framework2.0と言うのがどういうものなのか初心者でも分かるいいかたで説明してくれる凄い人がいたら待ってます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
回答No.1

>Visualstudioのソフトが必要だと分かりました。 いや、必要なコンパイラやライブラリの類が揃っていれば Visual Studioは直接は必要ないです。 まぁ・・・今は Visual Studio 2005 Express Edition http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ が無償配布されてますけどね >micrsoft.NET framework2.0 SDKはコンパイラやライブラリ、リファレンス等のセットです。前述のVisual Studioの動作に.NET Frameworkが必要だったかも http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/default.aspx

kaisama
質問者

お礼

まさかVisual Studio 2005 Express Editionなるものが無償配布されているとは知りませんでした。 まぁとにもかくにもmicrsoft.NET framework2.0は絶対必要ということですね。micrsoft.NET framework2.0をインストールしてみようと思いますが、インストールする前にしなきゃいけないこととかはないでしょうか??なんか事前にやっとかなきゃいけないって言うのがけっこうありそうなんですが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

>インストールする前にしなきゃいけないこととかはないでしょうか?? ・・・特にない・・・とは思います。 ああ、そうそう。コンパイルして出来たプログラムを実行するマシンにも.NET Framework 再頒布ライブラリって奴が入ってることが必要なのでそのつもりで(VBランタイムみたいなもの) #No.2281422とどちらに回答するか悩んだけどとりあえずこっちに。

kaisama
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。それと親切な回答ありがとう^^