• ベストアンサー

micrsoft.NET framework2.0をつかってプログラミング?

最近directX9.0をつかって3Dの動画をプログラミングしたいと思っているんですが、それを行うにはVisualstudioのソフトが必要だと分かりました。しかしそれは有料だったので、しかもちょっと割高なので手が出しにくい状態です。そこでみつけたのがmicrsoft.NET framework2.0と言うソフトなんですが、これだけでプログラミングが出来ちゃうなんてうまい話があるんですか?micrsoft.NET framework2.0と言うのがどういうものなのか初心者でも分かるいいかたで説明してくれる凄い人がいたら待ってます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

>Visualstudioのソフトが必要だと分かりました。 いや、必要なコンパイラやライブラリの類が揃っていれば Visual Studioは直接は必要ないです。 まぁ・・・今は Visual Studio 2005 Express Edition http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ が無償配布されてますけどね >micrsoft.NET framework2.0 SDKはコンパイラやライブラリ、リファレンス等のセットです。前述のVisual Studioの動作に.NET Frameworkが必要だったかも http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/default.aspx

kaisama
質問者

お礼

まさかVisual Studio 2005 Express Editionなるものが無償配布されているとは知りませんでした。 まぁとにもかくにもmicrsoft.NET framework2.0は絶対必要ということですね。micrsoft.NET framework2.0をインストールしてみようと思いますが、インストールする前にしなきゃいけないこととかはないでしょうか??なんか事前にやっとかなきゃいけないって言うのがけっこうありそうなんですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.2

>インストールする前にしなきゃいけないこととかはないでしょうか?? ・・・特にない・・・とは思います。 ああ、そうそう。コンパイルして出来たプログラムを実行するマシンにも.NET Framework 再頒布ライブラリって奴が入ってることが必要なのでそのつもりで(VBランタイムみたいなもの) #No.2281422とどちらに回答するか悩んだけどとりあえずこっちに。

kaisama
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。それと親切な回答ありがとう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • .NET Framework

    WinXPで、エクセルや動画編集・ネット閲覧を主にPCを使っています。 WindowsUPdateをしたところ、「.NET Framework」がインストールされました。 この.NET Frameworkは必要あるのでしょうか? 必要がなければアンインストールしたいのですが、問題ないのでしょうか? ネットで検索したところ、.NET Frameworkはソフト開発(?)に使われるらしいのですが、私はソフト開発等は行ってないので、不要と考えて良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • .NET Framework 何入れたら良いです?

    .NET Framework 3.0 SP2 のアップデートが繰り返しおき、何回やってもまたアップデートのインストール作業。 で、ググってみたら、同じ様な症状の人が多くいたのですが、結局解決できませんでした。 なので、一旦アンインストールして最初から入れなおそうと思っているのですが、どれを入れれば良いのやら。 Microsoft .NET Framework 4 を入れれば良いのでしょうか? それとも、 Microsoft .NET Framework 4 Client Profile を入れれば良いのでしょうか? 僕自身はプログラミングなどは一切しません。 今まで入っていたということは、それが必要なソフトをインストールしているんじゃないかと思うのですが、この後どうすればよいでしょうか? 以前はVersion 2と3が入っていて、それをアンインストールすると3.5が「プログラムの追加と削除」に出てきたのですが、アンインストールしようとしても「インストールしてあるものにのみ有効です」みたいなメッセージが出てきて削除できていません。

  • VisualStudio 2005とSDKについて

    VisualStudio 2005でプログラミングをしようとしたところ、 #include <d3dx9.h> という部分がおかしいというエラーがでます。自分がやったことは 1.DirectX SDK April2007をインストール 2.VisualStudioをインストール 3.両方アンインストール 4.VisualStudioをインストール 5.DirectX SDK April2007をインストール です。VisualStudioに付属していたnet Framework 2.0SDKというやつはインストールしていません。 必要であれば実際のエラー画面やその他の情報を公開いたします。宜しくお願い致します。

  • C#やゲームプログラミングにお詳しい方へ

    C#でゲームプログラミングをしようと思っています。 ネット上で調べてみると、Managed DirectXやXNAなどを使った方がいいと書いてありました。 これらはゲームを作る際に必ず必要なのでしょうか。 またC#でゲームプログラミングをする際に、必要なもの、オススメの物などがあれば教えて頂きたいです。 ※例えばテトリスのようなちょっとしたミニゲームを作る場合、.NET Frameworkだけではできないのでしょうか。

  • .NET Frameworkはどこにあるのでしょうか?

    今回、初めて.NET Frameworkをインストールしたいのですが、どこにあるか見つけられません。 全くサラな状態から.NET Frameworkをインストールする場合、大元のソフトから、サービスパックまで、どこまでインストすべきか、そして所在場所を教えていただけませんか? OS)Win-XP IE6.0です。 よろしくお願いします。 今回の目的は、MP3エンコーダーを利用するに当たり、上記のソフトが必要となったためです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けDirectXゲームプログラミングの書籍

    現場で役立つ、ゲーム業界・3D用語等の解説や、ゲームPGのアルゴリズムについての説明のある、DirectX(C++)の書籍はありますでしょうか? 特に、ゲームプログラミング用語(googleなどで出てこないような現場で日常で使われるもの)の解説のあるものを探しております。 この説明がありましたら、初心者専門の書籍でなくても構いません。 情報をお待ちしております。

  • プログラミング中にぼーっとしてしまう

    プログラミング初心者です。 私はプログラミング中にぼーっとしてしまうことが多々有ります。 簡単な処理だったら問題がないのですが、少し複雑になるとあれこれ考えているうちに あれ?なにしようとしてたんだっけ?という状態になってしまいます。 要するにぼーっとしてしまうのです。 これは本当に時間の無駄ですので、なんとかしたいと思うのですが、 何か良い手はありますでしょうか。 こういう経験をした方ももしよければアドバイスをいただけたらと思います。

  • .NET Framework を入れたらユーサーアカウントがおかしくなりました。

    フリーソフトの「ぐぅまに」というSEO関係のフリーソフトをインストールするためには、windowsのアップデートで「.NET Framework」を先に入れておく必要があると説明が書いてあったので入れました。 そして、「ぐぅまに」も無事インストールできたのですが、パソコンを起動するときのユーサーアカウントの画面がおかしくなってしまいました。 パソコンは私1人しか使わないので、パソコンの電源を入れたらユーザーアカウントを選択することなく管理者としてパソコンを使っていました。 それが、「.NET Framework」を入れたとたん、ユーザーアカントの選択画面が表示されて選択しないと、通常の画面に入ることが出来なくなってしまいました。 これは「.NET Framework」を入れてしまうとこうなってしまうのでしょうか。 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • プログラミングってまず何から始めればよいのでしょうか?

     私はプログラミングが全くの初心者で何から手をつければよいのかわかりません。(ブログをいじっていて、HTMLは若干わかるようになりましたが・・・)  友達と小さな事業(はてなのようなサービスなど)をしようとふと思いついたのですが、自分自身、プログラミングが全くわかっていないのでは話にもならないと思いまして。これじゃただの思いつきで終わってしまいそうです。  おすすめのサイトや本などがあれば教えてください。

  • .NET Framework 4.6.1のことで

    いつも楽しく勉強させていただいております。 WindowsServer2008R2SP1に.NET Framework 4.6.1をインストールしようとしてマイクロソフトのHPからダウンロードしました。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee942965(v=vs.110).aspx インストールは正常に終了したのですが、レジストリエディタをのぞいたところうまくいっていないようです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\v4\Fullの下に1033と1041がありますが、1033だけ更新されているようなのです。1033値が394271、1041は値が379893。 1041も更新されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 想像ですが、1033が英語で1041が日本語ですよね? ちなみに私はコンピュータにそんなに詳しいわけではなくレジストリエディタも今回初めて使いましたので、初心者にわかるように説明していただけるとうれしいです。