• ベストアンサー

.NET Framework を入れたらユーサーアカウントがおかしくなりました。

フリーソフトの「ぐぅまに」というSEO関係のフリーソフトをインストールするためには、windowsのアップデートで「.NET Framework」を先に入れておく必要があると説明が書いてあったので入れました。 そして、「ぐぅまに」も無事インストールできたのですが、パソコンを起動するときのユーサーアカウントの画面がおかしくなってしまいました。 パソコンは私1人しか使わないので、パソコンの電源を入れたらユーザーアカウントを選択することなく管理者としてパソコンを使っていました。 それが、「.NET Framework」を入れたとたん、ユーザーアカントの選択画面が表示されて選択しないと、通常の画面に入ることが出来なくなってしまいました。 これは「.NET Framework」を入れてしまうとこうなってしまうのでしょうか。 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

レジストリ操作までしなくてもコントロールパネルのユーザーアカウントからASPNETのアカウントを削除する方が早いでしょう。 ASP.NETを使うのであれば必要ですが、パーソナルユーザーでは殆どの場合使うことのないものですし。どうしても必要ならば再度.netをインストールすればかまいませんし。 他の方法としては窓の手あたりのソフトを使って自動ログインの設定にしてしまうとか。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ こちらはASPNET用のユーザーアカウントを残したままになります。

miyumiyu2004
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

「.NET Framework」の影響です。 従来のログオン状態に戻す法が参考URLにて解説されています。 レジストリに新規の値を作成してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/827072/JA/