• ベストアンサー

Microsoft .NET Frameworkってのをインストールしてしまいました。

こんばんは。 よろしかったら教えてください。 当方、この辺のことにすごく疎いのですが、 フリーソフトをインストールした際に、Microsoft .NET Frameworkというものが、ありませんということで、Microsoft .NET Framework2.0というのを、そのままインストールしてしまいました。 これって、いったいどういうソフトなんでしょうか? どんな素性のものか分からずにちょっと不安になっています。 共有ソフトとかではないと思ってるんですが、自信がありません。 よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.4

VBで作成された物にもランタイムが必要などと書かれていたソフトもありましたが・・・ 最近は.NETと言われている開発ツールが出回っています この開発ツールで作成されたものにはMicrosoft .NET Frameworkが必要です プログラムを作る人が楽になるように雛形を用意してそれに当てはめるだけでプログラムが出来るようにしている物です。 たとえばテキストファイル中にxxxと書かれた文字が何行目にあるかを求める時、VB時代ならかなりの行数が必要ですが.NETであれば数行で書けます。 この機能で作成したプログラムを実行できる形にした時、該当処理ロジックまで組み込むと巨大になるのでこの部分はFrameworkとして別提供されます。

nobi-suke7
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 かなり勉強させていただきました。 プログラムを作る際に、別のプログラムを用意してあるようなものですね。 それを雛形に、自分の好きなプログラムを作っていく。 だから簡単にできる。 そういう環境が.NETってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LPCTSTR
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

ふつうパソコンには、Windowsというものが入っています。 これは同時に複数のソフトを動かしたりファイルの管理をしたり、実際に画面やキーボードを扱うのもWindowsです。普通のソフトはWindowsを介して人間にアクセスするのです。 .NET Frameworkというのは、パソコンの場合Windowsとソフトの間に入り込みます。 あるソフトが.NET Frameworkを必要とすると そのソフトを作る側は普通にWindowsにアクセスするよりカンタンにソフトを作れるし、 違った仕組みのコンピュータでもそのコンピュータ向けに作られた.NET Frameworkがあればうごかせます。 これはそのソフトを動かすときに.NET Frameworkがそのコンピュータにあった形式にソフトのコピーを変更してそのコピーを動かすためです。逆にそのソフトは.NET Frameworkがないとぜったい動きません。

nobi-suke7
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 間に入るものなんですね。 ソフトをコンパイルしているようなものなんですね。 OSだけでなく、今はそういう環境が必要なソフトがあるんですね~。 ソフトを作る側に有利な環境なんですかね~。 勉強なります。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>いったいどういうソフトなんでしょうか? これはソフトと言うよりは実行環境です。 つまりWindows上やWeb上で特定のサービスを実現させるのに環境を整えないと動作しないものがあります。 その実行環境を導入したんです。 マイクロソフトの言うところの.NETと言う環境です。 2.0以外に3.0とか3.5がありますが単純なバージョンの新旧の関係とも違います。

nobi-suke7
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ありがとうございました。 自分で調べた限りでは、まったく意味不明で。。。 最近は、こういうものができてるんですね~。 勉強なりました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

たとえばLHAで圧縮されたファイルを復元(展開、解凍)するときは何かのソフト必要です。(いくつもある) Microsoft .NET Frameworkも似たようなもので、これで作られたソフト動かすのに必要なわけです。ないと動かないならインストールするしかない。 (もう一度ダウンロードする必要はない) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=262D25E3-F589-4842-8157-034D1E7CF3A3&displaylang=ja

nobi-suke7
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 結構色々なものがインストールされちゃいますね。 あまり気にしなくていいものみたいで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft .Net Framework4

    Microsoft .Net Framework 4についてです アンチウイルスソフト「カスペルキー」をインストールしようとしたところ、 Microsoft .Net Framework 4をダウウンロードするようメッセージ出たので Googleで検索して調べたところ2つのexeファイルが見つかりました。 dotNetFx40_Full_x86_x64 .NET framework 4.0_Full_setup 一応既にファイル名称が近い.NET framework 4.0_Full_setupをインストールしたところ、カスペルキーも使えるようにはなりました ただ、この2つの違いがわかりません。どっちが新しくて、中身は何が入ってるのでしょうか? 当方のPCはWINDOWS7の64ビットなのですが、.NET framework 4.0_Full_setupをインストールしてよかったのでしょうか? 何か余計な不要なソフトが一緒にインストールされてたりしたら消したいのですが・・・・・・(IE11やWINdOWS独自のセキュリティプログラムなど) どなたかご教授のほど、よろしくお願いいたします

  • Microsoft .NET Framework Version 2.0 がインストールできません

    お尋ねします。Microsoft .NET Framework Version 2.0 がインストールできません。 Microsoft .NET Framework Version 2.0 のインストールが必須のソフトがあります。Microsoft .NET Framework Version 1.1、Microsoft .NET Framework Version 2.0 SP1、 Microsoft .NET Framework Version 3.0 SP1はインストールされています。 Microsoft .NET Framework Version 2.0 をインストールしようとインストーラーを起動しますと、http://support.microsoft.com/KB/906894で確認をするようなメッセージがでます。 そこで、上位のMicrosoft .NET Framework がインストールされているとインストールできないのかと思い、Microsoft .NET Framework Version 2.0 SP1をプログラムの追加と削除から削除しようと試みたのですが、削除できませんでした。 Microsoft .NET Framework Version 2.0 をインストールするにはどのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Microsoft .NET Framework 3.5 のインストールができない

    Microsoft Visual C# 2008 Express Edition のインストールの際 Microsoft .NET Framework 3.5 のインストールができません。Visual Basic, Visual C++, Visual Web Developer のインストールの際も同じです。 WinXP Pro を使っています。 何とかインストールしたいのでよろしくお願いします。

  • Microsoft .NET Frameworkについて

    いつもお世話になっています。 最近、知ったのですが、Microsoft .NET Frameworkというものが4つもインストールされていました。 Microsoft .NET Framework1.0 Microsoft .NET Framework1.1(hot fx) Microsoft .NET Framework2.0 Microsoft .NET Framework JPN v1.0.3705 です。 これは何をするものなのでしょうか? また、要らないものはあるのでしょうか? 必要が無いのなら消したいのですが・・・ バージョンによって何かが違うとか、無いとPCで動かないソフトが出るとか・・・・ すみませんが、分かる方、ご教授ください。

  • Microsoft .NET Framework 2.0の不具合につい

    Microsoft .NET Framework 2.0の不具合について パソコン状況 ・Windows xp ・ Microsoft .NET Framework 3.5は設定されています。 【1】20日ほど前からパソコンの電源を切る時に「重要な更新プログラムがあります。更新せずにスイッチを切る時は・・・・」と言うメッセージが出続けています。 原因を調べてみたら、「Microsoft .NET Framework 2.0」に不具合が起き、「Microsoft .NET Framework 」の更新が出来ていない事が原因のようでした。 そこで、それまで自動でインストールして設定するようにしていましたが、手動でインストールして設定するようにしましたが、やはりダメデした。 パソコンの先輩に聞いたら、あるフリーソフトサイトを教えられ、見てみると、 そこにあるクリーンアップソフトをインストールして、設定されている「Microsoft .NET Framework 」や、.Net Framework関係のファイルやフォルダ、レジストリを削除し、その後で「Microsoft .NET Framework 3.5」を再インストールすればいいとありました。 やってみたのですが、そのフリーソフトをダウンロードは出来ましたが、パソコンに設定(インストール)しようとすると、エラーメッセージが表示されて設定できませんでした。 どうすれば「Microsoft .NET Framework 」の不具合を直す事ができるのでしょうか。 【2】なお、この不具合が発生したころから、ワードなどで作業していると「Nomale.dotの 自動バックアップは延期されます」と言うメッセージが頻繁に表示されるようになりましたが、「Microsoft .NET Framework 」の不具合と関係があるのでしょうか。 【3】今のところ「Microsoft .NET Framework 」の不具合による不都合はないように思いますが、もし、直らずに使っていた場合、何か不都合が発生するのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • Microsoft .NET Framework

    Windows7を使っています。 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1は自動更新でインストールされてたのですが、 Microsoft .NET Framework 4 Client Profileと、 Microsoft .NET Framework 4 Client Profile Language Pack...は自動更新の知らせはあったのですがインストールされてなかったので、手動でインストールしました。 なのですが、Microsoft .NET Framework 4 Client Profile、Microsoft .NET Framework 4 Client Profile Language Pack...の意味もわからずインストールしてしまったので、どうゆう機能なのか分からず不安です。 アンインストールしてもいいものなんでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったのでわかる方教えてください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • Microsoft .NET Frameworkって4だけインストール

    Microsoft .NET Frameworkって4だけインストールすればいいんですか? 毎回、アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0000135)。[OK] をクリックしてアプリケーションを終了してください。 と出て困ってます 調べてみるとMicrosoft .NET Frameworkをインストールしてください」と書いてあるんですが 私のPCにはすでに入っています (Frameworkフォルダにv4.0.30319まで入ってる) どれをインストールすればいいでしょうか?

  • Microsoft.NET Frameworkのアンインストールについて

    Microsoft.NET Framework 2.0 SP2 Microsoft.NET Framework 2.0 SP2 Language Pack-JPN Microsoft.NET Framework 3.0 SP2 Microsoft.NET Framework 3.0 SP2 Language Pack-JPN Microsoft.NET Framework 3.5 SP1 Microsoft.NET Framework 3.5 Language Pack SP1-日本語 私のパソコンにはこの3つがインストールされています。 Microsoft.NET Frameworkがないと動かないソフトを入れているんですが一番最新の3.5以外はアンインストールしてもシステムやインターネットなどに影響はないのでしょうか?もしくはインストールしたままの方が宜しいでしょうか? microsoftのホームページを見てみましたがこのことについてあまり詳しく載っていないためここでの質問となりました。 初歩的なことなのですがよろしくお願い致します。

  • 「Microsoft .NET Framework」のインストールが出来ません。困っています。

    「Microsoft .NET Framework 3.0」及び「~ 3.5」のインストールを行いたいのですが、インストールエラーが発生します。 現在、「Microsoft .NET Framework 2.0」がインストールされている状態です。 ファイルを直接ダウンロードして、手動で充てる等の方法を試してみましたが、エラーが出てしまいます。 どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 <補足> OS:Windows XP Professional Version 2002 SP3

  • Microsoft .NET Framework

    Microsoft .NET Framework 3.5LanguagePack,  Microsoft .NET Framework 3.5SP1  Microsoft .NET Framework 4.5.1   Microsoft .NET Framework 4.5.1(日本語) と似たようなものがあります。これは総て必要なソフトでしょうか