• 締切済み

グラディエントについて…多賀出版「経済数学」ウィリアムノヴシェクにおいて

ラグランジュ未定乗数法について 目的関数と制約式の法線の傾きが等しくなるような条件を求めるのが、ラグランジュ未定乗数法だと考えたのですが、よいでしょうか? その法線の傾きがグラディエントであると考えればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#44811
noname#44811
回答No.1

両方ともそれでいいと思いますよ。

mamajiji
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。