• 締切済み

接手について

こんばんは。 接ぎ手,組み手について教えてください。 DIYで子供机など色々と作ってはきたのですが,いつも木ネジによる接合で簡単に済ませており,これからステップアップのため接ぎ手による接合に挑戦して行こうと考えています。 そこで,接ぎ手や組み手の作り方などが解説されているHP等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。私も色々と探しているのですが,作り方を解説しているようなものが見当たらず,困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tkun62
回答No.3

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~bellwood/index.htm ここは参考になると思いますが。

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです 私は上記の通り見習いな者で継ぎ手等はそれほど詳しくありませんが 学習机等の家具製作なら逆にどういうものを作りたいかを 考えてプランが決まってから、木工系の家具屋さんのページ等で 「こういうものを作りたいのですがどういう継ぎ手ですれば良いか?」 と尋ねてみるのもよいのではないでしょうか? なかなか自分が必要としている継ぎ手がそうそう掲載されている ページがあるとも思えませんし…。 逆に此れを機に今後相談できる師匠の様な方を探してみては 如何でしょうか? 結構親身になって教えて下さる方が沢山いらっしゃるので 建築、木工系の職業の方は作るのが仕事ですが 半分以上趣味に近いこだわりや、没頭してしまう程好きな方々です。 趣味というと皆さんに失礼でしょうがそれだけ"好き"でやっている という事を言いたかったまでです。 特にHP持っていて継ぎ手の解説等を乗せている方々は そういう会話を楽しげに時間を気にせず話し込んでしまう タイプの方々だと思われますので、 皆さん快く相談に乗ってくれるとおもいますので。 まったく解決にならなくてすみません…。 しかも他人任せですいません…。

回答No.1
itataku
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも以前拝見したのですが,説明もあまりなく,接ぎ手初心者の私にとっては説明不足でして。。。