• ベストアンサー

木のぼりに向く木について

いつもお世話になります。 庭に子供たちが木のぼりをして遊ぶための木を植えたいのですが、 木のぼりがしやすい木ってあるのでしょうか(丈夫さ・枝振りなど)。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream1116
回答No.2

私の亡父が次のように言っていたことを思い出しました。 「成長が早くても、イチジクの木は、決して庭に植えるべきでない。枝が簡単に折れ、登った子供が怪我をする」 「子供が登っても安全」を前提条件に下記お勧めします。 (1)広い土地であれば、クスノキ。 (2)普通の民家の庭くらいであれば、クロガネモチ。  クロガネモチについては、下記URLをご参照ください。  登りやすいように下枝を残して剪定することも可能です。  赤い実を野鳥がついばむこともあり、庭木としてもお勧めです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/teshima-satoyama/e/6fa55e5d61f3a42bc595af1eccedb7a3
natori
質問者

お礼

クスノキ、とってもすてきですね。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

木を初め(なえ)から育てるのは、大変難しいです。 やめたほうがいいです。 ある程度大きいものが楽ですよ。 足場が多くある木をオススメします。

natori
質問者

お礼

将来の孫のために・・・と思っています。(笑) ありがとうございました

• dendra
回答No.4

お子様はおいくつですか?(何年後くらいに登れるようになればいいなとお考えでしょうか?) 植える場所の広さはどれくらいありますか?

natori
質問者

お礼

ありがとうございました

natori
質問者

補足

ありがとうございます。 子供は今5歳です。山梨で標高300mほど。庭はかなり広いです。

• thorium90
回答No.3

柿の木も枝が折れやすいです。

natori
質問者

お礼

よく聞きますね。ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.1

どのくらいの面積か解りませんが、成長が早いのはケヤキですね。 丈夫さではいわゆる粘りがあるのではびわの木です。 後者は庭には向きませんね。 庭の延長上に畑でもあるならいいですが。

natori
質問者

お礼

びわとは知りませんでした。ありがとうございました