• 締切済み

この木(花)は何ですか?

街頭に植えてあった木の名前が知りたいです。 大きめな白い花が咲いており、木の高さはそんなに高くなく幹も太くはなかったです。 抽象的で申し訳ないのですが、庭に植えたいので、ご存知の方、教えてください!

みんなの回答

noname#205281
noname#205281
回答No.2

すでに回答していただいてる内容と同じ意見になりますが・・・ パッと見た瞬間、ムクゲかな?って思いましたが、画像をよく見ようとしても、はっきりと花が写ってないので、わかりませんでした。 芙蓉の仲間かもしれません。 枝ぶりなどから、そのように思います。 「庭に植えたい」ですが、この植物は、杉やヒノキのように高木ではないものの、ある程度大きくなりますよ。 当然、枝をカットしないとどんどん・・・。 イメージ的には、学校の校庭や公共施設なんかでよく見かけるキョウチクトウやキンモクセイ程度には、縦も横も成長すると思っておいたほうがいいです。 ああいう、公共施設だったら、植木屋さんが入って定期的に散髪しますが、そうやって手入れしてあの大きさだと思ったほうがいいです。 それに、もし、育てるんでしたら、害虫のことも調べてからの方がいいですよ。 参考 http://www.insects.jp/gaihibiscus.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039849050 どんな植木でも、苗木の時は、「木の高さはそんなに高くなく幹も太くはなかったです」です。

you0802
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 最近、家に庭ができ、何か植栽をと考えているうちに、街頭でいろんな木に目が行くようになり… たまたま今朝、花と葉のバランスに目を引かれ、何も考えずに質問してしまいました。 どのくらい大きくなるのか、お世話や害虫などもこれから調べてみます。 アドバイスありがとうございました。助かりました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 「ムクゲ」が似ているような気がしますが、自信はありません。あしからず。 似たものに「フヨウ」というのもあります。 植えられるのであれば、石川さゆりの「風の盆恋歌」に出てくる「スイフヨウ」というのも良いですよ。(*^_^*) ムクゲ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2 http://www.hana300.com/mukuge.html フヨウ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A8%E3%82%A6 http://www.hana300.com/fuyou0.html

you0802
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ボヤけた写真でしたのにいろいろお教えいただき、感謝です! ムクゲ、フヨウを早速調べてみます。 助かりました!

関連するQ&A

  • この花?木?はなんですか?

    この花?木?はなんですか? はじめて見て驚いたのですがこのように木のような幹でズドンと花が咲くことってあるのでしょうか?なんて名前の花ですか?

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

    庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なの

    庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なのか、弾力性のある濃いピンクの金平糖のような姿です。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは何の木(花)でしょうか?

    これは何の木(花)でしょうか? 最近越した家の庭に植わっている木に見事な花が咲きました。 桜じゃないし、梅でもない…。 花に詳しくないので、さっぱりです。 わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 何という花ですか

    庭木に咲いてる花ですが、何という名前の花(木)でしょうか。         花の大きさは4,5cmですがたくさんあります。                木(幹?)の高さは1mくらいですが、細い幹が下から何本も出ていてもっと高くなると思います。                               花の匂いはかすかにあるくらいです。                     よろしくお願いします。

  • 1本の木にピンクや白の花が咲いていました。

    このカテゴリでよろしいかどうかわからないのですが。 先日GWに信州南木曽のあたりを車に乗っていると 1本の木にピンクの濃い花や薄い花や白い花が咲いていました。 そのグラデーションがとてもきれいで,まさに満開。 車を停めて写真を撮っている方もいらして, カメラを持っていないのがとても残念に思えました。 この木の『名前』を知りたいのです。 木の幹は桜のような感じがしました。 沿道にたくさん咲いていて 並木道みたいなところもありました。 じっくり花をみていないので, どんな花だったのかは,わかりません。 興味を持てたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 何という名前の木でしょうか?

    庭に、知らない間に1m60cmくらいに伸びた木を見つけました。 細い葉で、幹には棘があります。 かなり前に、 食べた杏の種を植えたような記憶がありますが、 杏の木でしょうか。杏でしたら後どれくらいで花が咲くでしょうか? ご存知の方お願い致します。

  • この花(木)の名前を教えてください。

    以前から庭に植えてある木なのですが、名前が分かりません。教えてください。 今の時期に写真の地味な花が咲きます。切ってしまって今は2mくらいですが、大きくなる木のようです。

  • この花が咲く木の名前は?

    昨年秋に、この木の名前を質問させていただきましたが 花が咲いていない状態だったため、木の名前を特定することができませんでした。 ようやく今(5月中旬)に花が咲き始めました。 この可愛らしい花が咲く木は、何と言う名前でしょうか? ご存知の方、ご教示くださいますようお願いします。

専門家に質問してみよう