• 締切済み

来週来ないで

セブンイレブンでアルバイトをしているのですが、 急にオーナーから「シフトを変更したいから考えさせて。とりあえず来週来なくていいから。」と言われました。これってありですか。休業手当をもらえないんでしょうか。 オーナーに「それは休業させるってことですよね。」って言ったら「ハア?何言ってんの。」と言われてそれ以上取り合ってもらえません。どうしたらいいんでしょうか。学生で自分で生活費を稼いでいるため、急に収入がなくなるととても困ります。親にも言えません。 今後もこんな風に適当に扱われてしまうんでしょうか。仮にシフトが決まったとしてもそんなに急に生活環境を変えられません。そういうことを言ったら、「こっちがいろいろ提案してるのに承諾しないお前が悪い。」みたいな事を言われてしまいました。本当に悩んでます。

noname#45457

みんなの回答

回答No.4

#2です。そうでしたか。私は学生時代にはいろいろバイトをやり、社会に出てから正社員経験もあるのですが(現在は独立)、休業手当というものには全く関わらず知りませんでした。 大変失礼致しました。でも取れてよかったですね。

• kamehen
回答No.3

休業手当というのは、労働基準法で規定されていますので、現実には、もちろんあります。 しかしながら、アルバイトで休業手当とは、あんまり聞いた事がないと思って、ちょっと検索してみると次のサイトがありました。 http://www.ask.ne.jp/~tokuda/HTML/QA10157.html 上記サイトによれば、基本的に雇用期間を定めて契約している場合は、アルバイトであっても休業手当が支払われる可能性はあるようですが、そうでない場合は、日々雇われているのと同様に考えられるので、休業手当というのは厳しいようです。 (会社側としては、だからこそ、アルバイトで雇っている、という部分はあるものと思います。) ですから、現実には、アルバイトであれば、このようなケースは少なくないものと思いますし、後は他の方の回答の通り、と思います。

質問者

お礼

しっかり1か月分の給料をもらうことになりました。アルバイトに対してだからといって違法行為はすることができないってことですね。

回答No.2

厳しい言葉ですが、社会の現実と思って聞いて下さい。 >これってありですか。 まだ社会のことをよく知らないみたいですが、バイトなんてどこの会社でも使い捨てですよ。当然ありです。 >休業手当をもらえないんでしょうか。 休業手当?何ですかそれ?そんなものは日本にありません。 ただ、来週来なくていいからといって、即クビというわけではありません。再来週以降のことは今考えているんでしょう。 >どうしたらいいんでしょうか。 別のバイトでも探して下さい。若いならいくらでもあるでしょう。 >今後もこんな風に適当に扱われてしまうんでしょうか。 そうですね。バイトでいる以上はそうなると思います。頑張って将来就職して偉くなれば、少しは扱いが変わりますよ。あるいは自分で会社を始めるんですね。 >「こっちがいろいろ提案してるのに承諾しないお前が悪い。」みたいな事を言われてしまいました。 これについては、詳しい状況が分からないのでなんとも言えません。

質問者

お礼

使用者の都合で休業を命ずる場合、通常支払われるべき給与の6割を補償しなければならないと言うのが休業手当です。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

それって辞めろってことですよ。 私もそういうのを見たことあります。 >こっちがいろいろ提案してるのに承諾しないお前が悪い お店の予約活動とか声掛け活動に参加してますか? そういうのを無視してて利益創出活動に参加しないから いらないよということを言いたいのではないかと思います。 もし続けたいならば自分がではなく、オーナーの基準で 一生懸命やるべきです。休業補償はもらえません。