• ベストアンサー

何という名前でしょう? キノコのような…

以前雑貨屋で見かけ、興味を引かれたものの買わずじまいだった植物の名前が気になっています。 小さな鉢に植えられていて、特徴は以下の通りでした。 ・ベージュ色、キノコのような形で、3cmほどの大きさ ・てっぺんの部分が小さな脳ミソのような模様になっている 植物に関する知識が全く無いので上記のようなお粗末な表現しかできないのですが、これらの特徴にピンときた方がいましたら回答お願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

多肉植物のメセンの仲間ではないでしょうか。 こちらにその一種のリトープスのいろいろの写真があります。 http://homepage1.nifty.com/SUCCULENT/pht_lit0a.htm

g-g-f-f-30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 気になっていたのは正しくコレです。 『リトープス』はこんなに種類があるんですね。

関連するQ&A

  • きのこの名前を教えて下さい

    室内の観葉植物の鉢から、きのこが生えてきました。 アイボリーで、かさの大きさは2cmぐらい、高さは3cmぐらいで、かさの裏にはひだがあり、茎と言うのでしょうか、そこには節みたいなのがあります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ベランダの鉢からキノコが生えました。種類を調べる方法を教えてください!

    ベランダで野菜とお花を育てています。 いつも米のとぎ汁で水をやっているのですが、 栄養が多くなったせいか、プランターからキノコが生えました。 一つの大きさがしめじくらいの大きさで、傘が△の形で、 お菓子のキノコの里?のような形です。色は白です。 次々と出て来る準備をしているみたいで、土のあちこちからキノコの頭が見えます(笑)。 (昨日は無かったのに) 鉢に生えたキノコは放置しておいてもいいと思われますか? これからも、どこまで成長するか見てみたいです。 食べようとは思わないのですが、面白くて、いったいどんな種類なんだろう?食べられるのかな?という興味があります。 このキノコの種類を調べるために良い方法はありませんでしょうか? 例えば、キノコ百科のようなURLや、キノコの写真を送れば種類を答えてくださるようなところをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 画像の植物を知っている方、教えてください。 特徴として ツル性 葉がツルツルしていいます。 お隣さんが知人から頂いて育てているそうですが名前が分からず、正しい育て方も分からないと困っていました。 成長スピードが速いようで、上へ上へと伸び、途中でカットしたら脇芽が出てそれがまたドンドンと上へ伸びていくそうです。 鉢からてっぺんまで1mはありそうです。 蕾などは一向に着く気配がなく花も咲かなさそうです。 どなたか知っている方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。

    この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。 7年ほど前に雑貨屋さんで主人が買ってきてくれました。その時は10cmもなかった丈が今では180cmほどになっています。 日光不足のためかひょろひょろと伸び続け、添え木をしないと立っていられません。 丈が伸びるたびに大きな鉢に植え替えをし、180cmにまでなってしまいました。 これからもこのまま伸びていくとどうすればいいのか、この植物の名前もわからないため調べることもできずに困っています。 写真は新芽から伸びた部分だけを撮影しました。 主人からのプレゼントなので大切にしたいと思っています。 どなたかご存知の方がおいでましたら、教えていただけると嬉しいです。お願い致します。

  • 観葉植物の名前を教えてください!

    手入れがうまくいかず、やり方をネット調べようとしても、同じような観葉植物が見つからないので困っています(涙) 【特徴】 細い茎にしわしわっとした葉がついています。 うちのものは高さが1m60cmくらいあります。 同じ種類のものが4本くらいまとめて植えられています。 【現状】 今大きくなっているものと自然に生え始めたものがひとつの鉢に植えられており、とてもアンバランスで見栄えが悪く困っています。 どのようにすれば見栄えもよく、植物にとってもいいのかわかりません。もしも、お手入れのアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 巨大なキノコ、ほこりたけ?

    私はCATVで働いています。今日視聴者から巨大なキノコが採れたと、現物が届きました。しかし、名前がわからず困っています。 特徴は、色が白、形はちょうどバレーボールを少し潰した感じで、大きさは40CMほどあります。 その人が言うには、畑に生えていたそうです。また、もう少し経つと頭の部分が割れ、煙のような物が出るとの事です。 俗にホコリタケとかケムリタケと言われる物だと思いますが、このような大物は初めてで、正確に知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • おしゃれな横長の植木鉢

    いただきものの観葉植物が室内にばらばらと置いてあるのでハイドロカルチャーで一つにまとめたいと思っています。置き場所がカウンターぐらいしかないので横長のかわいい植木鉢をインターネットや雑貨やさんで探しているのですがなかなか見つかりません。 12~15cm×20~25cmぐらいの植木鉢を扱っているサイトを教えてください。

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??