• ベストアンサー

ズームのショートカットキー

Wordで画面を拡大縮小しながら操作したいのですが、 マウスがなく、キーボードでズームアップ・ダウンを するショートカットーキーを探しています。 ご存知の方、教えてください。

noname#49897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigoshi
回答No.1

探した範囲ではなさそうですね。 でもこれくらいのことでしたらマクロの記録をショートカットに割り当てることで比較的簡単に実現できると思います。 ただ相対的なキー、つまり「ズームイン」「ズームアウト」のキーは作れない(できても難しい)と思いますので、絶対指定(固定%)のキーをいくつか作って対応するということになると思います。 つまりたとえば、[Alt]+[B]に50% [Alt]+[G]に100% [Alt]+[T]に200% を割り当てる、といった感じです。 マクロの記録をショートカットに割り当てる方法は参考URLを見てください。 うまくできますように。 http://www.geocities.jp/roomoftt/pc-txt-7_1.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/roomoftt/pc-txt-7_1.htm
質問者

補足

わぁー、すごい!! これは便利です。 有難うございました。 あと、大変申し訳ありませんが、 登録したショートカットキーを編集する方法を ご存知でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo1さんから補足に対する回答が付きませんね。 マクロにこだわっているようなので、それに対する ショートカットキーの設定方法を載せます。 [ユーザー設定]を開きます。 [ユーザー設定]ダイアログにある[キーボード]ボタン を押します。 ([Ctrl+Alt+ +(テンキーのプラスキー)]でも可) [キーボードのユーザー設定]が開いたら、[分類]から [マクロ]、[マクロ]から[ズームのマクロ名]を指定。 [割り当てるキーを押してください]欄で現在使用して いないショートカットキーを入力(キーボードを押下)。 [割り当て]ボタンを押し、[現在のキー]欄に登録が されたら[閉じる]。 これでショートカットキーが作成できます。

回答No.2

[ズーム(ViewZoom)]関連にはショートカットキーが設定 されていませんから、[キーボードのユーザー設定]から [キーストローク]を指定してください。 設定するために[ Ctrl+Alt++(テンキーのプラスキー)] で[キーボードのユーザー設定]を出します。 [分類]を[表示]にし、[コマンド]から[ViewZoom]関連を 選択し、[割り当てるキー]を例えば[ Alt+Z ]等にして 設定してください。