• ベストアンサー

銀食器が広まり始めたのはいつ頃の時代からですか?

銀食器が広まり始めたのはいつ頃の時代からでしょうか? それと、銀食器の使用は、毒殺される事を防ぐのに役だったと言われていますが、その場合の毒とは、どんな毒だったのでしょうか? 分かる事が一つでもあれば教えて下さい。<(_ _)>

noname#24152
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

当時毒殺に用いられたと言われ銀と反応する毒・・・「ヒ素」ですね、ヒ素は1250年に発見された無味無臭無色の毒です。 銀が大量に出回りだしたのは新大陸発見後です、それ以前には銀は産出・流通量ともにさほど多くありませんでした(日本などが主要な産出地)。 古代時代から銀食器は使われているので毒殺防止のためというのは無理があるように思います。 銀食器は手入れが非常に大変なので権力を見せつけるために銀食器を揃えるたと考える方が良いかもしれません。 とはいえ、古代時代から既に銀による殺菌作用は知られていたらしいので何とも・・・。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> 大変参考になりました。 ところで、 >古代時代から既に銀による殺菌作用は知られていたらしいので何とも・・・。 そうだったのですか。どうして知られるようになったのでしょうか? 銀の殺菌作用は、どんな用途に使われていたのでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。 大変興味があります。 ところで、銀の抗菌メカニズムは、まだ解明されていなかったのですね。これも驚きました。 http://www.aguaplus.jp/ag-koukin3.html 御回答有難う御座いました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• Pinhole-09
回答No.4

古代ギリシャではまだ指で食事をしていたそうで、銀食器は多分使われていなかったでしょう。 ローマ時代は、金、銀食器は宴会では広く使われていました。「シーザーの食卓」参照。   ローマ帝国が衰退して、蛮族が攻め込むと、食器文化は衰退しました。   銀食器の復活には時間が掛かったでしょう。    13世紀ごろ当時のレスタ伯爵夫人の勘定書きによると、銀のスプーン4本の修理に、1ペニー銀貨8枚を溶かして使ったとありますから、貴重なものだったようです。   

質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> 当時の1ペニー銀貨8枚の価値が、あまり分からないのですが、 当時の銀は、現在よりも、ずっと価値が高かったという事なのですよね?何倍もしたのでしょうか? 御回答有難う御座いました。<(_ _)>

• a-koshino
回答No.2

紀元1世紀、ローマ帝国のポンペイなどの遺跡から、銀食器は出土しています。 銀食器は、西欧中世で毒殺に多用された砒素に触れると、化合して黒く変色します。銀は変色しやすいので、他の毒でも変色したかもしれませんが、全ての毒で変色するわけではありません。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> 銀食器は、古代ローマ時代から、あったのですね。 暗殺用の毒物のメインは、砒素でしたか。 御回答参考になりました。 有難う御座います。<(_ _)>

• yakyutuku
回答No.1

>銀食器が広まり始めたのはいつ頃の時代からでしょうか? ヨーロッパですよね?16世紀ではないでしょうか?それまでは食器に利用するほど大量な銀はなかったと思います。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >16世紀ではないでしょうか?それまでは食器に利用するほど大量な銀はなかったと思います。 そうだったのですか。思ったより歴史が浅いのですね。 御回答有難う御座いました。<(_ _)>