• ベストアンサー

ツィオルコフスキーの理論が注目されはじめたのはいつからですか

ものの本を読むと、 「コンスタンチン・E・ツィオルコフスキー(Konstantin Eduardovich Tsiolkovsky)は、1903年に、宇宙ロケットに関する画期的な論文を書いたが、当初は注目されなかった。」 とあるのですが、注目され始めたのはいつからなのでしょうか? 科学者より先に、ロケットマニア(?)、SFマニア、等の好事家が注目していたのでしょうか? ヘルマン・オーベルト、ロバート・H・ゴダード、等のロケット研究者は、ツィオルコフスキーに注目したでしょうか。いつ注目し始めたでしょうか? ツィオルコフスキーに詳しい方はぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

名作コミック「栄光なき天才たち」のツィオルコフスキーを取り上げた巻の原作者のホームページです。 http://brains.te.chiba-u.jp/~itot/work/genius/g8/tsiolkovskii_2.htm

gabbin
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。。 「栄光なき天才たち」は、ヘンリー・モーズリー、アーベル、ガロア、等の話を読んだことがあります。 絶版になってしまっているので残念ですね。 御回答とても参考になりました。

gabbin
質問者

補足

「栄光なき天才たち」にツィオルコフスキーの巻があったとは知りませんでした。 絶版ですが、読む機会があれば読んでみたいです。