1Gの加速度で宇宙ステーションを回すことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 昔のSF映画で見かけるようなドーナツ型の宇宙ステーションが回転している映像をよく見たことがあります。その中で回転は遠心力によって地球と同じ重力を再現しているというセリフがありました。
  • 映画ではゆっくり回っていましたが、実際にはどれくらいの速度が必要なのでしょうか?一方で、1Gの加速度でロケットが飛ぶと地球と同じ重力を再現できるという話も聞いたことがあります。
  • しかし、加速度ということは光速を超えてしまうことになるのではないでしょうか?科学的な根拠があると思うので、1Gの加速度で飛ぶとどれくらいの速度で光速に達するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1Gの加速度 宇宙ステーション 昔のSF映画

昔のSF映画などで、ドーナツ型の宇宙ステーションが回転している映像をよく見た記憶があります。 その中の1本で、回転しているのは遠心力で地球と同じ重力を再現している、というようなセリフがあったように記憶しています。 映画などの映像では、かなりゆっくり回っていたのですが、本当は、どれぐらいの速度が必要なのでしょうか? また、1Gの加速度でロケットが飛べば、地球と同じ重力を再現できる、というような話を聞いた記憶もあります。 しかし、「加速度」ですから、あっという間に、光の速度を超えてしまうのではないでしょうか? 確か、科学的な本で読んだと思うので、きっと、ちゃんとした根拠があってのことだと思うのですが、「1Gの加速度で飛ぶ」、ということは、どれぐらいで、光の速度に達するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.4

 昔の映画ですが、2001年宇宙の旅(2001 A Space Oddesay)に出てきた宇宙ステーションですと、設定では半径150mで1分で1回転となっています。計算してみると、地球の重力の約0.17倍(1kgのものが170gくらいに感じる)で、月の重力とほぼ同じになります。  車で走っていてカーブに差し掛かると横向きに力を受けるのと同じ方法ですね。  真っ直ぐ進んで等加速度という方法で重力を発生させる方法もあります(燃料の問題は措いておく)。エレベータが上がり始めるときに体が重く感じるのと同じ方法になります。ロケットで噴射を続けて、ロケット内で1G(地球上の重力)にし続けることは可能です。無重力でふわふわ浮いてしまうこともなく、地球にいるのと同じような生活になります。  そういうロケットが光速度を超えるかどうかですが、ニュートン力学からいえばいずれ超えます。1秒ごとに増える速度は常に一定ですから、1G加速さえ続けられれば、際限なく速度は増していきます。  1Gは9.8[m/s^2]ですから、光速度=30万[km/s]=300,000[km/s]=300,000,000[m/s]に達するのは、300,000,000÷9.8≒30,000,000秒後≒8300時間後≒347日後となり、1年あれば光速度を超えることになります。  しかしそうはならない、とするのが相対性理論になります。詳しい状態を説明は割愛しますが、ロケット内では1Gであるにも関わらず、ロケットを外から見れば、だんだんと加速が鈍って行くのです。計算上ではですが、光速度に到達するには無限大の時間がかかります。光速度に近づいてはいくけれど、永遠に光速度にはならない、と言ったほうがいいでしょうか。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 詳しい、ご説明、いたみいります。 他の方々の回答と合わせて、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 皆々様、私の下らない質問に、詳しく説明していただき、ありがとうございます。 古い話で、「2001年宇宙の旅」だったかどうかも忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

>ドーナツ型の宇宙ステーションが回転している映像をよく見た記憶があります。 >どれぐらいの速度が必要なのでしょうか?  宇宙ステーションの回転の中心軸と、宇宙ステーションのドーナツ部の床面との距離(回転半径)がどの位なのかによって速度は変わります。  今、回転半径をr、単位時間当たりの回転角度(ラジアン単位)をω、回転部が動いている速度をv、地球の標準重力をg(=9.80665m・s^-2)と置きますと、1gの人工重力を発生させるために必要となる速度は v=√(g×r) ω=√(g÷r) という関係になります。  例えばドーナツ型の直径100m強、床面における回転半径50mの場合、 v[m・s^-1]=√(g[m・s^-2]×r[m])=√(9.80665[m・s^-2]×50[m])≒22.143・・・[m・s^-1] ω[rad.・s^-1]=√(g[m・s^-2]÷r[m])=√(9.80665[m・s^-2]÷50[m])≒0.44287・・・[rad.・s^-1] になります。  これは1分間に4.2291回転する回転速度です。 >、「1Gの加速度で飛ぶ」、ということは、どれぐらいで、光の速度に達するのでしょうか?  光の速度に近づくほど宇宙船内の時間が進む速度は遅くなりますから、宇宙船内の時間で測って9.80665m・s^-2となる様に加速を続けるためには、宇宙船の速度が光の速度に近づくほど、地球上の時間で見た場合の宇宙船の加速度を小さくして行かねばなりません。  そのため、宇宙船の速度が光の速度に近づくと宇宙船の加速度は急速に小さくなって行きますので、いつまで経っても光の速度に達する事はありません。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 詳しい、ご説明、いたみいります。 そうですよね。 ロケットの重力の話をしているのですから、地球から見たロケットの速度を考えても意味がありませんね。 よく、分かりました。 ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

光速は、299 792 458 m / s 1G は、9.8m/s^2 したがって速度ゼロから1G の加速度で光速に達するための単純計算は、299 792 458÷9.8=30591067秒=約8500年 回転については、こちらをご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233108657

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 詳しい、ご説明、いたみいります。 他の方々の回答と合わせて、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

遠心力Fは次のように求められます。 F = mrω^2 mは物体の質量、rは円運動の起動の半径、ωは角速度です(単位はラジアン)。 どこにでもある公式ですからこれをまずひいてきましたが、今は加速度aだけを考えることにしますから、 a = rω^2 というふうに整理しておきます。両辺からmを落したのです。 速度をvとすれば ω=v/r の関係があります。 ドーナツ型宇宙ステーションの大きさですが、そうですねぇ、半径500メートルにしましょうか。1GというのはSI単位系ではないので、9.8m/s^2 を重力加速度として計算します。 するとωは次のような式を満たす値でなくてはなりません。 9.8=500×ω^2 つまり ω=0.14rad/s となります。 半径500メートルのところでの速度vは、 v=ω×r=70m/s≒250km/h ですね。新幹線くらいといえるかな。 計算間違いがあったらごめん。 次に上に書いた通り1Gというのは9.8m/s^2です。片や光の速度は300,000,000m/sくらいです。 光速に達するまでの時間は、 300,000,000/9.8≒31,000,000s=8,500h≒350日 一年くらいか。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 詳しい、ご説明、いたみいります。 他の方々の回答と合わせて、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙では加速Gが加わりますか?

    まず、有人惑星探査の宇宙ロケットを打ち上げるには地球の重力を断ち切る第二宇宙速度の11.2 km/s(4032Km/h 約マッハ33)が必要みたいです。このときにパイロットにはいったい何Gの加速重力がかかるのでしょうか。 また、宇宙での静止状態から、加速をすると、車での急発進、急停車のような加速Gがかかるのでしょうか。 もし、物理を専攻した方が理論的に説明してくれたらいいと思います。文系専攻なので物理や計算は苦手なので、間違い、勘違いがありましたらご指摘してください。では、よろしくお願いします。

  • 有効重力加速度

    半径Rで角速度ωで回転している球形の惑星で両極ではg、赤道では0.8gの有効重力加速度をとる時、有効重力加速度を天頂角θとgを使って表したいんですが、どうすればいいのでしょうか? 全く解らなくて困っています。どなたかお助けをお願いします。

  • 地球の重力加速度の問題です。

    地球の重力加速度の問題です。 地球の半径Rと質量MはR=6360km,M=5.97×10の24乗kgである。地球の中心から距離r(r≧R)にある質量mにかかる重力の大きさFはF=GMm/rの2乗で与えられる。 ここで、Gは重力定数で、G=6.67×10の-11乗mの3乗sの-2乗kgの-1乗である。 (1)地表(r=R)での重力加速度gの大きさを求めよ。ただし、地球の自転による遠心力などの影響は考えないものとする。 (2)国際宇宙ステーションは、地上400kmの高度で等速円運動をしているものとする。この軌道上での地球による重力加速度の大きさは、地表での重力加速度gの何倍になるか求めよ。

  • 重力加速度と遠心力の問題を教えてください。

    問題は 地球の赤道と極点 での重力加速度の違いはどの程度になるか評価してみよ 地球の半径 極半径:6357 km 赤道半径:6378 km 地球の自転角速度 ω=2π/(24×60×60)=7.27210^-5 rad/s 地球の質量ME =5.974×10^24 kgとする。 (1) 地球中心からの距離の違いによる重力加速度の違いは? (2) 赤道上で遠心力による違いは? です。 回答よろしくお願いします。

  • 加速度センサーと重力加速度

    加速度センサーは、デバイスが一定方向に一定速度で移動しているときには加速度は生じず、 そこから速度が変化したときに初めて加速度が生じるものと覚えました。 加速度センサーを机に置いている場合、常に重力加速度の1Gを検出します。 重力の速度は一定ですよね。 ということは速度の変化は生じていないのでは?と考えました。 なのに常に1Gが検出されるのは何故なのでしょうか?

  • 加速度について

    加速度は地球の重力加速度と比べて、1g,2g,3gなどと表現します。 いまスポーツカーで、1gの加速をしているとします。 しかし、あなたが窓から飛び降りれば、加速度は1gです。 前者は体にかなりの負担が生じるのに対して、後者は無重量状態となり、ふわっとした感じを味わうはずです。 なぜ、同じ1gの加速なのに、こうも体の受ける印象が違うのでしょうか。

  • 重力加速度

    重力加速度gに影響を及ぼす地球上の原因子はどのようなものがありますか??

  • 国際宇宙ステイションについて

    地球の重力に耐えるため、28,000km/hで回転し遠心力でバランスを取っていることは理解できました。じゃ、宇宙ステイションの推進力は何なのでしょうか?エンジンが働いている様子もうかがえないのですが。

  • 重力加速度についての問題

    以下の物理の問題がなかなかわかりません。 地球を回る月の運動について、以下の問いに答えよ。ただし、地表の重力加速度をg=9.8m/s^2、地球の半径をRとして周の長さは2πR=4.0×10^4km、月の公転半径rは、r=60Rとして計算し、有効数字2桁まで求めよ。 (a)月の公転周期を27日として、月の速さv(m/s)を求めよ。 (b)1秒当りに、月が地球に向かって落下する距離s(m)を求めよ。 (c)「初速度ゼロで自由落下するときの単位時間当りの落下距離は重力加速度に比例する。」ことを用いて、月の位置での重力加速度g´と、地表の重力加速度gの比g´/gを求めよ。 (d)(c)より、重力加速度(従って万有引力)は、地球の中心からの距離の2乗に反比例していることを示せ。 以上です。(a)(b)はわかったのですが、(c)からがわかりません。回答よろしくお願いします。なるべく詳しい説明を添えていただけると大変助かります。 また、OKWaveは初心者なので、至らない点がありましたらすみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 重力加速度について

    重力加速度は地球上ではだいたい9.8mですよね。 月では重力が地球の1/6だから重力加速度も9,8/6 この考え方でいいですか? あと例外とかありますか?