• ベストアンサー

コスモスについて

先程、ハナミズキについて質問させて頂いた者です><何度もすみません・・ コスモスについて何が想像できますか??何でも結構です!!色とか、花言葉とか・・・。お願いしますっ!!困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etoile810
回答No.4

私も先程に続いて失礼しますm(_ _)m 別名:秋桜、大春車菊(オオハルシャギク) 花言葉:乙女の真心、調和、野性美、少女の純潔     赤…乙女の愛情/白…乙女の純潔 ※出典:『花言葉・花贈り』濱田豊監修/池田書店 秋桜という名は花の形が桜に似ているからだそうです。 メキシコの高原に咲く花が原産で、日本では黒姫高原のコスモスが有名ですね。 英名はCosmos(宇宙)、調和という花言葉はここから生まれたそうです。青草の生い茂る高原で、無数の花が星のように広がっている様子が宇宙に見えたのでしょうか。 恋占いで「好き・嫌い・・」というシーンもよくありますね♪

alice-tinkerbell
質問者

お礼

前も、今もお答え頂いてありがとうございます!! 助かりました★

その他の回答 (4)

• 8942
回答No.5

南米原産、 品種の改良は日本人が大いに貢献している。 コスモスの仲間として キバナコスモス チョコレートコスモス。 たしか原種のチョコレートコスモスは絶滅してしまったのではなかったかな? 夏越し難しい。うどん粉病注意。 短日植物。  夜間照明の当たるところで栽培すると花を咲かせない恐れあり 味気の無い知識を書いてしまいましたm(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます!! コスモスにもいろいろあるんですね♪

• hakobulu
回答No.3

全く個人的な印象ですが、小さい時に道端にこじんまりと群れるように咲いていたコスモスに、昨今では殆んど見る機会のなくなった『からす揚羽(黒揚羽)』が戯れていた様子を思い出します。 もうひとつすぐ連想するのは「山口百恵」です。 三浦さん、呼び捨てにしてごめんね。 こんなことしか書けなくて済みません。

質問者

お礼

ありがとうございます★ 全然こんなことじゃないですよっ!!ありがとです☆

• hiro0164
回答No.2

コスモスは秋桜と書きますね。 言われて見れば桜っぽいですが、同時に日本人がいかに桜好きかを表していると思います。 コスモス畑を見ると風に吹かれたコスモスはみなそれぞれ同じように揺れています。 でも、それぞれ別のコスモスですね。 同じように見える人も、同じような行動をしている人も、それぞれ違った人生を歩んでいることを忘れてはならないと思わされます。 なんだか、意味不明ですね・・・。 すいません。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ すごく参考になりましたっ☆★

• zato
回答No.1

・10月の誕生花・・・自分が10月生まれなので。 ・「ひとつの花」・・・児童文学作品 コスモスが印象的に使われているお話です。 ・「秋桜」・・・さだまさしさんの歌。 山口百恵さんが歌ったことでも有名ですね。 ・DSのソフト「どうぶつの森」で咲く花の一つ。 コスモスと聞いて私がぱっと思いつくのはこんな感じです。 ちょっと偏っているかもしれませんがw

質問者

お礼

ありがとうございます!! 山口百恵さんの曲、調べました!!ありがとうございます♪参考になりました!!