• ベストアンサー

クリーニングについて

今日、3年か4年ぶりにクリーニング屋さんへ行きました。レジで打ち込みしてもらっていると、レジの金額が7万いくらになっていました。 たぶんお店の方はエラーだと思ったのでしょう、正しい金額を打ち込んでいましたが、私は4年くらい前に出したコートがある事を思い出したのです。 これって保管料でしょうか?? こわくて、聞かないまま店を後にしたのですが、どうでしょうか? それとも破棄されているのでしょうか? ロー○○21というチェーンなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.3

dora929です。前払いだとすると品物の所有権は質問者にあるので質問者が品物の所有権を放棄する約束を事前にしていない限り業者が処分する事はできません。保管料についても特段、店と保管の約束をしていない限り業者から保管料の請求はできないと考えます。 一度店へその品物があるかどうか確認をしてみて下さい。その上で保管料を請求されたり、品物がなくなっていた場合等があった場合は行政の「消費者センター」へご相談される事をお勧めいたします。

その他の回答 (2)

• dora929
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。補足をお願いします。 (1)そのコートを出されたときにクリーニング代金を前金で支払いましたか。教えてください。 (2)「○ヶ月以上お引取りのない品物については保管料をいただきます」みたいなポスターや預り証を見かけたことはありませんか? 補足説明を見て再度アドバイスいたします。

kiyo5811
質問者

補足

せっかくお返事いただいたのにすみません。 何せ4年も前の事なので・・、覚えてないんです。 今日は前払いでした。それと、3ヶ月以上経過した物については責任負いかねますとの事が書かれてありました。 途中から前払いになったりしますか?大手チェーンだと思うので、変更はないような気もしますが。 よろしくお願い致します。

• 02v_v20
回答No.1

こんばんは。 そのチェーン店は知りませんが保管料は取られないと思いますよ。 でも破棄されていると思います。 そのお店によって何ヶ月経ったら保障できませんなど決まってると思いますよ。 破棄する前に連絡がくると思うんですがきましたか?

kiyo5811
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 破棄の時も何も連絡もないまま、ここまで来てしまいました。小心者なので、ドキドキしてます。