• ベストアンサー

ハナミズキの幹に新芽が沢山でた

30年ほども前から庭にあるハナミズキですが、二年前に家の立替で位置を動かす必要が生じ植え替えました。 植え替えから二年経た今春は樹勢も回復した様で花付きも充分でしたが、数週間前から沢山の新芽が幹から 直接芽吹いています。 何十本も出ている新芽ですが、そのまま伸びる任せてておいて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

今は夏越しの最中ですのですべて植物にお任せでよろしいです。 来年度以降全体の枝ぶりを見て混んだ枝を少しづつ間引くようにしてください。  あくまでもハナミズキは自然樹形を大事にします。 変に形の良い枝ぶりなどは考えずにただ風通しをよくする為の枝おろしを若干するていどよろしいです。