• ベストアンサー
  • 困ってます

ハナミズキの幹に傷がつきました

植えて1年半のハナミズキです。植木屋さんが支柱(左の太い木)を立てたのですが、まわりに木が無く、風を受けて絶えず揺れているため、画像のように擦れて痛んだようです。花は咲くのですが、その後、葉が元気無くしおれて、所々茶色くなっています。幹の太さは胸高で約2cmです。治療をする方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もっと早く気づけばよかったのにと,思わないではありません。あてずっぽうな回答ですが,ないよりましかも。 「接ぎ木テープ」という特殊なビニルテープが売っています。粘着剤はついておらず,引っ張ると少し伸びます。これを傷口の上から,すきまができないようにぴったりと幹に巻き付けます。添付図を参照してください。これは防水・防虫が目的です。 その上から,裂いたタオルなどを厚く巻き付けます。これは擦れないように保護するのが目的です。これを麻紐などで支柱に固定して,動かないようにします。 樹皮の内側には「形成層」があり,傷がつくと組織が再生してきます。それには1年くらいかかると思います。完全にはふさがらなかったり,こぶ(瘤)ができたりすると思いますが,放置するよりはましでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もっと早く気づけばよかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

木は 内側から水を上に送り 外側から葉で作られた養分を下に送ります。 傷が深くて 水を上に送る部分も削られて全体の半分になっているようです。 当然外側も 半分以下になっているので 下に送られる養分も半分以下に。 そこから上の部分に半分の水で養っているという形になっています。 これ以上傷が広がらないように応急処置をすることしか 手立てはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。応急処置します。

  • 回答No.2

No.1さんの補足になっちゃいますが。 マスキングテープで代用できます。 接ぎ木テープは伸縮性ありますがマスキングテープには無いので引っ張ったら切れてしまいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マスキングテープも使えるんですね。

関連するQ&A

  • ハナミズキが元気がない

    GW明けまで庭のハナミズキが元気に咲いていました。 今は、花が終わりすべて散ってしまったのですが、 ずっと葉がしおれた感じで、GW中に水遣りが3日ほど出来なかったのが原因かなと思い ここ数日、少し多めに水遣りをしたのですが相変わらず元気がありません。 ただ、その隣にも同じくハナミズキを植えているのですが、 その木は今年は花が咲きませんでした。 ただこの木は、葉はとても生き生きとしていて元気そうです。 同じ環境で育っているのに、なぜ片方だけ元気が無いのでしょうか? (花は咲く年と咲かない年があるのは知っています) 花が終わると、木は弱ってしまうものなのでしょうか? どうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • ハナミズキの木の形について

    我が家のハナミズキは左の絵のように幹が何本にも分かれた形をしており、そのせいで枝数が多く花が咲くと花数が多く見栄えがします。 周りの家や植木屋で売ってる木は、右の絵のように幹が一本のため枝が貧弱で花数も少ないです。 我が家は勝手にこんな形になっただけで、特別なことをしたわけではありません。 この違いはどうして生じたのでしょうか? 木の種類が違う? 選定方法が違う?

  • ハナミズキが咲きません

    昨年末にハナミズキを3本購入しました。 しかし上手く育ちません。素人が見ようみまねで植えたのでそうなってしまったと思いますが何か良い復活方法は無いものでしょうか? 1本は小さな花が全体に開いてきたのですが葉が出来ませんし花も咲いてるのか枯れているのかわからないような状態です。後の2本は紅葉の葉が落ちた後は何の変化もありません。もしこれからでも遅くなければ元気な木にしたいです。 良い知恵があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 花の咲かないハナミズキ

    5年前に結婚の記念に植えた白とピンクのハナミズキですが、どちらの木も1度も花が咲きません。 毎年元気に葉を茂らせ、木は順調に太く高くなってます。 ハナミズキの本を買ってきて参考にしながら栄養をやったり、枯れるのを覚悟で根切りをしたこともありましたが、今年も花芽がついていません。 どうしたら花をつけることができるでしょうか

  • シマトネリコの幹が割れています・・・

    この度外構工事を行いまして、その際にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 そこで気になることがあり質問させて頂きます。 まず、シマトネリコの状態は・・・ (1)幹が6本くらいの株立ち、約2.5m (2)6本の幹のうち太目の幹3~4本に縦方向の割れがあり芯が見えています。 (3)細~い幹は割れていません。 (4)割れは1本の幹につき、縦10cmくらいの割れが数箇所あります。 (5)全体的に、葉は先端が茶色がかってます。 (6)葉が10枚くらいついている小枝が枯れました。 (7)枯れ木保証ナシ 工事した監督に聞いてみたところ、 「葉の先端が茶色いのは日焼け?によるものであり枯れているのではない。夏にはよくあること。」と説明されました。 それと、「幹が割れていても全体の葉が落ちていないということで木は枯れていない。」という説明も受けました。 そこで以下のような疑問があります。 (1)今の時期は雨も多いし葉が青々としているべきなのでは? (2)今現在葉が落ちていなくても幹が割れているということは木が枯れてしまうのは時間の問題なのか? (3)普通の植木屋は幹が割れているような木を商品として販売するのか? 幹が割れているということでかなりナーバスになっています。 植木に詳しい方や専門家の方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ハナミズキの種

    ハナミズキの赤い種を子供が拾ってきました。 これってそのまま植木鉢に植えればいいですか? (でもそうなるとハナミズキの木の周りは種が落ちているわけですから、ハナミズキだらけ(?)になるってことですよね?) うーーん(@_@) ハナミズキはとても綺麗で好きな花なので、 種から育てることができたら嬉しいのですが・・・ 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハナミズキの剪定の方法は?

    小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。 花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。 しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。 あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから 枝が伸びている樹形です。 我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。 なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。 しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、 木全体が大きくなりすぎるように思います。 これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、 思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。 こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか? 身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。

  • 一本のハナミズキから赤と白の花

    15年ぐらい前にホームセンターでハナミズキの苗を買ってきて 植えたのですが、かなり大きく成長して根本の上から幹が2つに分かれた 状態になっています。 片方の幹の枝には赤い花、片方の幹の枝には白い花が咲きます。 一本で赤の花と白の花が見れるのはいいのですがこれはどういう事でしょうか。 ハナミズキは木ではなくて幹ごとに咲く花の色が決まるのでしょうか。

  • ハナミズキが枯れてしまいました。

    5月下旬にハナミズキを購入し、庭に植えました。 その時、肥料も購入し、ハナミズキを植える際に、肥料と土を混ぜて植えました。 1ヶ月経とうとする今、ハナミズキの葉が茶色く枯れてしまいました。 水は、大きいジョーロで一杯、ほぼ毎日あげていました。 日は日中の3~4時間ほどは、浴びていると思います。 記念樹なので、枯れてしまったのがショックで仕方がありません。 肥料もまた買ってきて、ハナミズキを植えてる周りに撒きました。 植木に関しては完全に素人です… これから、どうしていけば、ハナミズキは復活してくれますか?(;_;) アドバイスお願いします。。

  • ハナミズキが危ない!!対策を教えてください。

    今年キレイな花を咲かせたハナミズキがどうやら病気のようなんです。 花が終わったあとも元気にきれいな葉をつけ、どんどん成長していたのに、近所のおじさんに梅雨前くらいになにやらの消毒液の散布と剪定をしてもらってから、 全部の葉が白い粉を吹きつけたようになってしまいました。 最初は消毒液のせい?なんて思っていたのですが、 そのおじさんに聞いたところ違うようで害虫じゃないかとのこと。。 調べてみると、多分うどんこ病かなと思うのですが、 最近になって、さらに葉が茶色くなってきている部分があります。 (前に家にあったオルトランCをかけてはみたのですが、、) なので、幹もなんとなく元気がないように思います。 植えている場所は北側のあまり日が当たらないところで、 朝早くに少しと西日が当たります。 株元にギボウシが植えてあります。 とりあえず、白く変色した葉や茶色いものはなるべく取っているのですが、ほとんどが白くなっているので全部とってしまうのもどうかと思い、そのままの状態です。 これからどのようにしてあげればよいか助言をしていただきたく質問しました。 よろしくお願いいたします。