• ベストアンサー

入院中のペットの居場所

旦那と愛犬と一緒に住む妊婦です。 もうすぐ出産のため1週間ほど入院するのですが、 愛犬をペットホテルに預けるか悩んでます。 と言うのも旦那の仕事が忙しく朝6時半~深夜12時 位まで帰ってこれません。 通勤時間が往復5時間かかることもあり急に会社に 泊まることも週に1、2回あります。 私の妹が、お姉ちゃんの旦那が餌をやれないときは来てくれるというのですが 妹も家事、育児、仕事をしてるので旦那が急に 帰れないとき、夜は来てもらえないと思います。 『事前に言ってくれれば仕事の帰りに餌あげに、ちょこっと寄れるよ』 とは言われました。 時期的に真夏で締めっきりの部屋に置いていくのも 心配です。(留守番はいつもゲージの中。) かと言ってペットホテルはワンちゃんのストレスが かなりかかると、よく耳にするので躊躇してます。 (旦那は、ペットホテルは金銭的に勿体無いと言って反対気味です。) 子供のように育ててきた愛犬なので、心配で心配でたまりません。 ちなみに、犬を預かってくれる知人、親戚はいません。 分かりずらい文面だと思いますが宜しくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は幸いにしてペットホテルを利用するような機会は無いのですが(というか避けています。その為、大好きだった旅行も我慢してますけど、うちの子を一人にしては行かれないですし、人間よりもわんこの方が寿命は短いのだから…と思い、旅行は諦めています(笑))、もしも自分だったらと考えるとペットホテルには預けずにいつもお世話になっている獣医さんに預けます。 幸いにして私がお世話になっている病院ではペットも預かってくれるので安心です。もしわんこに何かあっても先生がついていてくれるので。(私が選んだこの動物病院は先生が2Fに住んでいらっしゃるので診療時間外でも電話してくれればいつでも連れてきてね、とおっしゃってくれている事もあり安心感があります) もしそのような病院と関係をつくられていらっしゃらないようでしたら、やはりペットホテルよりもペットシッターの方が良いかと思いますが、でもペットシッターだからといって安心しないほうが良いです。信じたくは無いですが、中にはちゃんとお仕事をしてくれないところもあります。ましてやちょっとストレスがある人が担当になっちゃうと、意地悪くその子に軽い虐待をする場合もあるそうですので…。 (友人はその被害に遭ってしまいました) 今は自動餌やり器もありますし、お水もいつでも新鮮なものを出せるようなアイテムが販売されております。いずれも5000円前後ですので、これを購入なさっておうちのエアコンはやはりつけておいたほうが懸命でしょう。 電気代がかかるでしょうが、わんちゃんの為ですし、1週間の事ですから、ここは我慢我慢です☆ 熱中症で亡くなるワンちゃんは50匹に1-2匹といわれています。これを確率が高いと捉えるか低いと捉えるかは個々によって異なるでしょうが、現実にある話と言うことだけは肝に銘じて戴きたく存知ます<(_ _)>

ichigonoheya
質問者

お礼

ペットシッターの話、熱中症の話、とても恐いですね。 かかりつけの動物病院はあるんですが、いつ陣痛が きて入院するか分からないので急な預かりは出来ないみたいです。 いつからいつまでと決まっていればいいんですが・・。 もう一度、安心して預けられる場所を探してみます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#19065
noname#19065
回答No.2

1週間ですかーそれは重大な問題ですね!! 先日1泊だけペットホテルに預けたのですが、 (下見10件以上回って、決めたホテル)散々でした… お願いした事何もしてくれていなかったんです。 やっぱり、見えないとこで何をしているのかわからないですし、 ペットシッターも私は絶対に嫌です。 ましては、急に泊まりになってもシッターさんは来てくれません。 もし私ならどうするだろうと考えましたが…。 私なら…エアコンつけっぱなしは、電気代もかかるし、 風邪ひいちゃうかもしれないので、コンビニク-ラー等の冷風を出す 物を買い、つけっぱなしにする。(夜は切れるように朝タイマーをかけていく) 自動給餌機を買います。 5000円くらいで買えますし、もし1匹だったら問題ないと思います。 毎日朝旦那さんにかけて行ってもらって、帰ってこれたら、 機械没収。自分であげる。 ケージは開けていってあげたらどうでしょうか? トレイのしつけなどは大丈夫ですか? ゴミ箱や灰皿、コードだけ注意すれば、平気だと思いますよ☆ 元気な赤ちゃんを産んで、ワンちゃんとも仲良く出来たらいいですね(*^_^*)

ichigonoheya
質問者

お礼

ペットシッターでも、いろいろあるんですね。。 ペットのしつけは大丈夫です。 留守中もイタズラはしない子です。 後悔しないように責任持って愛犬の面倒をみてくれる 人を探したいです。 回答ありがとうございました!!

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

この季節 家の中に置いておくのは大変危険ですねぇ。 仮に窓を開けて風通しを良くしていても、連日の暑さ・・・ きっと熱中症でしんでしまうでしょうね・・・。 毎年動物病院には熱中症で運ばれてくる子が多いそうですよ。。。 話はそれましたが、もしもエアコンをかけていけるのなら ペットシッターさんを頼むのはいかがでしょうか。 シッターさんは探せば結構近所で見つかるはずです。 料金はペットホテルより安く済むと思います、何より慣れた環境での留守番になるので ペットも安心できますよ! 留守中他人が家の中に入るのは抵抗あるでしょうが、そこは相手もプロです、 そういう商売はクチコミが多いので決して留守宅に何かすると言う事は無いと思いますよ、 もちろん事前にちゃんとお調べになるのは当然ですが。 愛犬も大切な家族ですもんね!私も2月に出産したばかりです。 帝王切開だったけれど、留守中の猫が気になって、2週間入院しないといけない所を1週間で退院してきました(笑) これから赤ちゃんとワンコと楽しく過ごせますように^^

ichigonoheya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 熱中症、とても心配です。 エアコンの事ですが朝から晩までつけっ放しだと 体調を崩すんじゃないかと心配です。 ゲージがあるところにエアコンの風が直にあたるので。 入院中だけゲージの中で留守番させないでフリーに させようかとも考えてます。 (普段は留守番の時と寝る時以外はフリーにさせてます。) ペットシッターの件、参考になりました。 慣れない場所に1週間も預けるよりは住み慣れた 我が家が1番いいですよねっ。 旦那とも話し合って決めていきたいと思います。 norimaki-さんも同じ思いをされたんですねっ。 その時、猫ちゃんは預けられたのでしょうか。 一度、地元のペットシッター探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 旅行に連れて行くか、ペットホテルか?

    こんにちは。 3月に家族旅行を計画している者です。 10月からトイプードルを飼い始め(現在6か月です)、旅行に連れて行くか悩んでいます。 旅行は車で3時間のTDRです。 ペット宿泊可能のホテルに泊まるか、地元のペットホテルに預けて旅行に行くか悩んでいます。 長時間のドライブにも慣れていないため、連れて行くことが犬の負担になるのではないかと思う反面、ペットホテル(3泊の予定)でゲージに長時間入れられる方が負担ではないかと心配したりで、まったく答えが出ません。 普段、リビングでフリーにしているので、日中ゲージの中だけ・・・というのが大丈夫なのか不安です。 どなかた犬に詳しい方、あるいは、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 何かと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにペットホテルはまだ利用したことがありませんが、動物病院でやっているホテルを検討しています。ここは1日に3回はゲージから出して食事や散歩をしてくれるところです。

  • 新幹線 ペット

    年末に新幹線を利用し、実家に帰ります。 その際に愛犬のダックスフンドを連れて帰りたいのですが、ゲージに身体を全て入るのを嫌がり、無理に入れるとずっと吠えています。 ペットを新幹線に乗せて帰るにはどーしたらいいでしょうか? 新幹線の時間は3時間です。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ペットホテルについて

    チワワ♂1歳7ヶ月です。 初めてペットホテルに預けようと思っています。 期間は6日間です。普段は共働きの為、日中10時間ぐらいはゲージとサークルを繋げた中でお留守番しています。ほとんど寝てます。 生後2ヶ月で我が家に来てから動物病院に1泊させたことがあるだけですが、6日間も知らない場所で知らない人のところに預けても大丈夫でしょうか?預けようと思っている場所は成田空港のペットインロイヤルです。HPを見るととても良い環境にあると思います(人間の感知ですが…)。知人の飼っているワンちゃんは3日間ペットホテルに預けた後、5日間ぐらい下痢をしてしまったそうです。そんな話を聞くと少し心配です。過保護すぎるのでしょうか?ペットホテルに預けた事のある方、ご意見を聞かせてください。

  • ペットのポニーについてです

    私は北海道で酪農をしていてペットにポニーを一匹飼っています 私と旦那とおばあちゃんで飼っているのですがエサをあげる仕事はおばあちゃんがやっていて可愛がるのもおばあちゃんが一番可愛がっています 私と旦那も可愛がってますがおばあちゃんに比べたらたまに撫でてあげる程度です ここで困ったことなんですが、このポニーなぜかおばあちゃんにだけ噛み付くのです 懐いてないわけではありません おばあちゃんの事は好きなはずなのに噛み付いてしまうのです 私と旦那にはおとなしく撫でさせますがおばあちゃんが撫でようとすると噛み付くので触らせてもらえません なぜこのポニーは毎日エサもくれて世話をしてくれるおばあちゃんに噛み付くのでしょう おばあちゃんにおとなしく触らせるようにしてあげたいです どうしたらいいのでしょうか

  • 帰省するとき、ペットはどうしていますか?

    今までは義理の実家に帰省するときは、1週間程度帰っていす。(1年に1回) そのときは義理の実家近く(徒歩10分ぐらい)のホテルに泊まっていました。 でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。 実家までは飛行機、車を使い4時間ぐらいかかります。いつもとまっているホテルはペット不可です。 今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。 一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。 義理の親のところに、犬だけを泊めてもらうことも考えていますが、ペットを部屋の中で放し飼いにする習慣がないので、ずっと玄関でつなぎっぱなしになると思います。 小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。 また、部屋に放していても、もし粗相をしたら・・・とか考えるとどうしていいのかわからなくなりました。 みなさんは、帰省するときペットはどうされているのでしょうか? 参考までにいろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • ペットホテル猫☆香川県で!

    9月から約1週間ほど家を空けるのですが良いペットホテルがないかと探しています。最初はエサ入れとかいろいろ工夫して何とかなるだろうと思ってたんですが、やっぱり心配なので・・・。ネットで調べても何ヶ所かあるんですが利用した方の意見を聞きたいしペットホテルは経験ないので良いホテルを知っている方いましたら教えて頂きたいです。ちなみに香川県(高松市)で2匹の猫です。

    • 締切済み
  • 札幌市のペットホテル

    事情で1週間ほど不在になってしまうため、ペットホテルを初めて利用しようと考えています。 離れるのが初めてでとっても心配なのですが、飼育される方が愛情を持ってお世話をしてくださり、安全清潔で、できる限りストレスの無いホテルを探しています。おすすめホテルがありましたら教えてほしいです。ポメラニアン2匹なので、同じゲージで預かってくれるところ、厚別区、白石区、清田区、江別市あたりでおすすめいただければ、、と思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼う資格が無いひと

    皆さんのご意見をお聞かせください GWに付き合ってた彼氏と旅行に行く約束をしていました 当初は新幹線で2泊3日の予定行くでいくはずでしたが、急遽車でいく。と言われました 最初は理由がわかりませんでしたがわたしは 「旅行に行けるなら新幹線じゃなくて車でいいよ」 と言い、新幹線から車に変更した理由を深掘りしませんでした しかし、私の家に車で迎えにきてくれたとき 彼氏の車の中に小さなゲージがあり 独特な臭いがしたので 「何かいるの?」 と聞いたところ、フェレットがいると フェレットは元気いっぱいにガサガサと音をたてながら走り回っていました 車の中もフェレットの独特な臭いがあったのと2泊3日の間も車の中にゲージにいれたままにする予定らしく わたしの中で車の中で臭いに耐えらないこと 動物の命を軽々と考えている彼に頭がきて 「今すぐにペットホテルにあずけて。」 と言って私の家の近くのペットホテルを探して提案しました しかし、それに彼氏が頭にきたようで 喧嘩をしてしまいました 彼の言い分としては 「こんなに元気にいっぱい走り回ってるから大丈夫だ。すぐに死なない。」 その言葉に頭に来て私は彼に 「小さな生き物はストレスを感じやすいし死にやすい。なぜ連れてきたのか。自分の家の近くのペットホテルに預けてくるか、友人の家に預けてくるのが普通ではないのか。2泊3日も車の中でゲージにいれたままにするなんて生き物を飼う資格ない!」 と言ってしまいました しかし、彼からは 「そんなんで死なない。お前こそペット買ったこと無いくせに黙れ。もうお前とは旅行いかない。旅費は自分で払え」 と言われました。 (ちなみに、旅費のホテル代などはわたしが前払いしていて、彼氏は後から払ってくれる予定でした) そのあと、彼氏は車で帰って行きました 私は生き物の命を軽々としている 彼に一気に冷めてしまい別れる予定です でも皆さんに一つお聞きしたいのが ペットへの私の考えは間違いなのでしょうか? 私はたしかに生き物を飼ったことはありません でもペット、ましてや小さな生き物は 人間よりもデリケートな生き物だと思ってます いくら丈夫な生き物だとしても 私は心配になってしまいます しかし、それは心配のしすぎなのか わたしの考えが固すぎるのかわからなくなりました また、彼氏は私の家にくるまで ペットを友人に預けようとしたみたいですが友人が急遽預けられなくなり連れてきたとのこと ペットホテルを提案したときは 迎えにいくのが面倒だ、といってペットホテルに預けず車で連れて行く予定でした。 ちなみに今回旅費の件はきにしていません 私の考えと彼の考えの違いに気づかず付き合ってしまった自分への勉強代だと考えてます

  • 宿泊案内でペット可、専用施設(ゲージ)とありますが

    今度の家族旅行に、マイカーでワンちゃん(チワワ2匹)を連れて行こうと思ってますが・・・ 宿泊先を検索している中で、館内には連れて入れませんが、ペット可(専用ゲージ)というホテル&旅館が有ります。 そこで、今回は移動も多く、いつも利用(地元)のペットホテルではなく、ワンちゃんも同行させて上げたいと思うのですが、 正式に申し込む前に、そのような施設を利用された方の体験・アドバイスをお願いしたく質問させて頂きます。<ホテル・旅館の個別の状況・施設や清掃で違うとは思いますが・・・> ◇衛生面での不安、ペットショップのゲージ程度の間仕切りですか? ◇他に大型犬や猫等が居た場合(事前に確認はしますが)、落ち着かずストレスが溜まるのでは? ◇我が家で使ってる毛布や餌を用意しますが、時々、世話&面会に行くなどは可能ですか?

    • ベストアンサー