• ベストアンサー

入院中のペットの居場所

旦那と愛犬と一緒に住む妊婦です。 もうすぐ出産のため1週間ほど入院するのですが、 愛犬をペットホテルに預けるか悩んでます。 と言うのも旦那の仕事が忙しく朝6時半~深夜12時 位まで帰ってこれません。 通勤時間が往復5時間かかることもあり急に会社に 泊まることも週に1、2回あります。 私の妹が、お姉ちゃんの旦那が餌をやれないときは来てくれるというのですが 妹も家事、育児、仕事をしてるので旦那が急に 帰れないとき、夜は来てもらえないと思います。 『事前に言ってくれれば仕事の帰りに餌あげに、ちょこっと寄れるよ』 とは言われました。 時期的に真夏で締めっきりの部屋に置いていくのも 心配です。(留守番はいつもゲージの中。) かと言ってペットホテルはワンちゃんのストレスが かなりかかると、よく耳にするので躊躇してます。 (旦那は、ペットホテルは金銭的に勿体無いと言って反対気味です。) 子供のように育ててきた愛犬なので、心配で心配でたまりません。 ちなみに、犬を預かってくれる知人、親戚はいません。 分かりずらい文面だと思いますが宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は幸いにしてペットホテルを利用するような機会は無いのですが(というか避けています。その為、大好きだった旅行も我慢してますけど、うちの子を一人にしては行かれないですし、人間よりもわんこの方が寿命は短いのだから…と思い、旅行は諦めています(笑))、もしも自分だったらと考えるとペットホテルには預けずにいつもお世話になっている獣医さんに預けます。 幸いにして私がお世話になっている病院ではペットも預かってくれるので安心です。もしわんこに何かあっても先生がついていてくれるので。(私が選んだこの動物病院は先生が2Fに住んでいらっしゃるので診療時間外でも電話してくれればいつでも連れてきてね、とおっしゃってくれている事もあり安心感があります) もしそのような病院と関係をつくられていらっしゃらないようでしたら、やはりペットホテルよりもペットシッターの方が良いかと思いますが、でもペットシッターだからといって安心しないほうが良いです。信じたくは無いですが、中にはちゃんとお仕事をしてくれないところもあります。ましてやちょっとストレスがある人が担当になっちゃうと、意地悪くその子に軽い虐待をする場合もあるそうですので…。 (友人はその被害に遭ってしまいました) 今は自動餌やり器もありますし、お水もいつでも新鮮なものを出せるようなアイテムが販売されております。いずれも5000円前後ですので、これを購入なさっておうちのエアコンはやはりつけておいたほうが懸命でしょう。 電気代がかかるでしょうが、わんちゃんの為ですし、1週間の事ですから、ここは我慢我慢です☆ 熱中症で亡くなるワンちゃんは50匹に1-2匹といわれています。これを確率が高いと捉えるか低いと捉えるかは個々によって異なるでしょうが、現実にある話と言うことだけは肝に銘じて戴きたく存知ます<(_ _)>

ichigonoheya
質問者

お礼

ペットシッターの話、熱中症の話、とても恐いですね。 かかりつけの動物病院はあるんですが、いつ陣痛が きて入院するか分からないので急な預かりは出来ないみたいです。 いつからいつまでと決まっていればいいんですが・・。 もう一度、安心して預けられる場所を探してみます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#19065
noname#19065
回答No.2

1週間ですかーそれは重大な問題ですね!! 先日1泊だけペットホテルに預けたのですが、 (下見10件以上回って、決めたホテル)散々でした… お願いした事何もしてくれていなかったんです。 やっぱり、見えないとこで何をしているのかわからないですし、 ペットシッターも私は絶対に嫌です。 ましては、急に泊まりになってもシッターさんは来てくれません。 もし私ならどうするだろうと考えましたが…。 私なら…エアコンつけっぱなしは、電気代もかかるし、 風邪ひいちゃうかもしれないので、コンビニク-ラー等の冷風を出す 物を買い、つけっぱなしにする。(夜は切れるように朝タイマーをかけていく) 自動給餌機を買います。 5000円くらいで買えますし、もし1匹だったら問題ないと思います。 毎日朝旦那さんにかけて行ってもらって、帰ってこれたら、 機械没収。自分であげる。 ケージは開けていってあげたらどうでしょうか? トレイのしつけなどは大丈夫ですか? ゴミ箱や灰皿、コードだけ注意すれば、平気だと思いますよ☆ 元気な赤ちゃんを産んで、ワンちゃんとも仲良く出来たらいいですね(*^_^*)

質問者

お礼

ペットシッターでも、いろいろあるんですね。。 ペットのしつけは大丈夫です。 留守中もイタズラはしない子です。 後悔しないように責任持って愛犬の面倒をみてくれる 人を探したいです。 回答ありがとうございました!!

• norimaki-
回答No.1

この季節 家の中に置いておくのは大変危険ですねぇ。 仮に窓を開けて風通しを良くしていても、連日の暑さ・・・ きっと熱中症でしんでしまうでしょうね・・・。 毎年動物病院には熱中症で運ばれてくる子が多いそうですよ。。。 話はそれましたが、もしもエアコンをかけていけるのなら ペットシッターさんを頼むのはいかがでしょうか。 シッターさんは探せば結構近所で見つかるはずです。 料金はペットホテルより安く済むと思います、何より慣れた環境での留守番になるので ペットも安心できますよ! 留守中他人が家の中に入るのは抵抗あるでしょうが、そこは相手もプロです、 そういう商売はクチコミが多いので決して留守宅に何かすると言う事は無いと思いますよ、 もちろん事前にちゃんとお調べになるのは当然ですが。 愛犬も大切な家族ですもんね!私も2月に出産したばかりです。 帝王切開だったけれど、留守中の猫が気になって、2週間入院しないといけない所を1週間で退院してきました(笑) これから赤ちゃんとワンコと楽しく過ごせますように^^

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 熱中症、とても心配です。 エアコンの事ですが朝から晩までつけっ放しだと 体調を崩すんじゃないかと心配です。 ゲージがあるところにエアコンの風が直にあたるので。 入院中だけゲージの中で留守番させないでフリーに させようかとも考えてます。 (普段は留守番の時と寝る時以外はフリーにさせてます。) ペットシッターの件、参考になりました。 慣れない場所に1週間も預けるよりは住み慣れた 我が家が1番いいですよねっ。 旦那とも話し合って決めていきたいと思います。 norimaki-さんも同じ思いをされたんですねっ。 その時、猫ちゃんは預けられたのでしょうか。 一度、地元のペットシッター探してみようと思います!