• 締切済み

ペットのポニーについてです

私は北海道で酪農をしていてペットにポニーを一匹飼っています 私と旦那とおばあちゃんで飼っているのですがエサをあげる仕事はおばあちゃんがやっていて可愛がるのもおばあちゃんが一番可愛がっています 私と旦那も可愛がってますがおばあちゃんに比べたらたまに撫でてあげる程度です ここで困ったことなんですが、このポニーなぜかおばあちゃんにだけ噛み付くのです 懐いてないわけではありません おばあちゃんの事は好きなはずなのに噛み付いてしまうのです 私と旦那にはおとなしく撫でさせますがおばあちゃんが撫でようとすると噛み付くので触らせてもらえません なぜこのポニーは毎日エサもくれて世話をしてくれるおばあちゃんに噛み付くのでしょう おばあちゃんにおとなしく触らせるようにしてあげたいです どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     子どもの頃からの「甘噛み」を放置していませんでしたでしょうか。  小さいときの甘噛みは犬に「悪気はなくじゃれるの延長」です。  おばあちゃまには一番馴れているので「甘えているつもり」でじゃれて噛むのではないでしょうか。  この場合は、噛んだら「痛い!」つて大声でピシッと犬に伝える、そして、撫でずに餌は普通に与え、撫でて噛んだ場合は、餌をすぐ与えないか「お預け」させる等の方法がありますが犬の性格に因ってもことなるようです。  要点は「噛まないと褒めて貰える」ことを教えることです。犬は本来「褒めて欲しい」のでこの点をご配慮してお試しなさるのが良いと思います。  ご参考まで。

19801101
質問者

お礼

ポニーも動物だから犬と同じなんですかね~ ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットホテルの利用を迷っています

    フレンチブル8ヶ月の女の子と暮らしている妊婦です。 先日、1日ペットホテルにこの子を預けたんですが、 帰ってきたら相当辛かったのか、すごく甘えんぼ化しました。 この先、実は年末年始の帰省と3月に出産を控えていて、 年末年始は4日程度、出産はタイミングが悪いと1週間近く、 お世話ができそうにありません。 (今は旦那と2人暮らしで、旦那は仕事が毎日遅いのです  また、年末年始は初孫を妊娠中で、やっぱり両親に  見せたいので、帰省はやめられそうにありません) ペットホテルを1日試しただけで寂しかったようなので、 年末年始と出産のときをどう乗り切ろうか。。。と 迷っています。 ★ペットホテル自体はスタッフさんもかわいがってくれてる ので、そこで何度か経験させて慣らせるか・・・ (そもそも慣れたら平気になるものなのか不明ですが) ★できるだけ早く迎えに行ける空港のホテルに変えるか・・・ ★ペットシッターさんにお願いするか??  でもペットシッターさんってどうなんだろう?? と思案中です。ご経験のある方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2歳の子供が飼えるペット

    子供が生き物大好きです。 うちでも何か飼おうかな、と漠然と思い始めています。 金魚は、冬に絶滅してしまい、まだ(私が)ショックから立ち直れていないのと、全く自信がなくなってしまったので、金魚は候補には入れたくありません。 生き物好きなのは下の子で、もうすぐ2歳になります。 抱っこしようとして握り潰したり、追い掛けて踏み潰してしまったりしない生き物がいいです。 できれば自分で餌をあげるなどのある程度のお世話をできると理想です。 お世話に関しては上の子(4歳)も手伝えるといいかなと思います。 また、年に2~3回、帰省(遠方)するので、1週間~10日ほど留守にします。 留守番できる、または、連れて行けるペットがいいと思います。 何かお勧めのペットがありましたら教えて下さい。

  • 入院中のペットの居場所

    旦那と愛犬と一緒に住む妊婦です。 もうすぐ出産のため1週間ほど入院するのですが、 愛犬をペットホテルに預けるか悩んでます。 と言うのも旦那の仕事が忙しく朝6時半~深夜12時 位まで帰ってこれません。 通勤時間が往復5時間かかることもあり急に会社に 泊まることも週に1、2回あります。 私の妹が、お姉ちゃんの旦那が餌をやれないときは来てくれるというのですが 妹も家事、育児、仕事をしてるので旦那が急に 帰れないとき、夜は来てもらえないと思います。 『事前に言ってくれれば仕事の帰りに餌あげに、ちょこっと寄れるよ』 とは言われました。 時期的に真夏で締めっきりの部屋に置いていくのも 心配です。(留守番はいつもゲージの中。) かと言ってペットホテルはワンちゃんのストレスが かなりかかると、よく耳にするので躊躇してます。 (旦那は、ペットホテルは金銭的に勿体無いと言って反対気味です。) 子供のように育ててきた愛犬なので、心配で心配でたまりません。 ちなみに、犬を預かってくれる知人、親戚はいません。 分かりずらい文面だと思いますが宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペット飼い過ぎの心理学?

    友達夫婦がペットを飼っているのですが、数がどんどん増えています。 狭い家の中は荒れ、カーペットもはがしたまま。犬の散歩や皆の世話は2人で押し付け合っているので嫌々やっている様に見えます。 でも2人とも口ではイヤだとか面倒くさいと言いながら週末は水槽の水を換えたり、えさを飼いに行ったりきちんとするのです。 でもあまり嬉しそうに見えないのは何故だろう・・? ペットを異常に増やす事に心理的な理由はあるのでしょうか?

  • ペット飼育において、男と子供は全く役に立たない

    うちだけなのでしょうか? ウサギがいます。 餌をあげたり可愛がる時は率先してやるくせに、面倒な事(下の世話、ケージの掃除など)は何だかんだ理由つけて絶対にしません。 だからうさぎは主人と子供にばかり懐いてしまって、私は何の為にペットを飼ってるのか意味わからなくなってきました。 そもそも「飼いたい」と言ったのは主人と子供です。 私は元々動物が大して好きでもなく、ペットがいる事で色々制約がついたり余計な仕事が増えてイライラしてるのに…。 このイライラとモヤモヤ、一体どうしたらいいですか?

  • ペットが、「遊びたがってる?」

    確かに、犬猫やらそれより頭の良い動物は分かります。人と遊んだりしたがるのは。 しかし、根本的に知能低過ぎる動物が騒いだりすることに対し「遊んで欲しがってる」て、まぁご都合主義と言うか主観もイイ所というか、下手したら一種のペット商法にすら感じてしまうのです。 明らかに、エサ欲してるだけだろ!だと思うのです大抵。 皆さんはこういうことにどんな意見がありますか?また、どんな動物でそう感じる時がありますか? もちろん、全てを否定しているワケではありません。確かに小動物だとしても哺乳類なら人に懐く事はあると思いますし、動物によりけりな事は確かなので(ネズミはちょっと怪しいですけど)

  • 母がペットを溺愛し過ぎて…

    我が家では亀を飼っています。 飼い始めた当初、私は学生、父は仕事で日中家にいなかったので、世話は必然的に母がする事になりました。なので、当然ながら亀に対する愛情が1番深いのも母なのですが、それが過剰ではないかと思えてなりません。 例えば、旅行の話が出ても、例え1泊でも亀を置いて行けないと、母が行きたがらない。 日帰りなら…となっても、日中の世話は誰がするのかと行きたがらない。 食事に行こうと出掛けても、出先で母は気付けば亀の心配ばかり口にして、夕方近くになると早く帰ろうと言い出します。 今日も、久々に母子2人で旅行行かない?と母を誘ったのですが、当然のように断られました。 母の亀に対する過剰愛が始まってから数年、娘の私より亀の方が大事なのだろうか…と、ずっと惨めで悔しい思いをしてきました。その気持ちが、今日持ちかけた旅行の話を断られた時に爆発し、とうとう親子喧嘩になってしまいました。 最近は飼わなければ良かった…と、後悔し始めています。実際は、亀は1日位エサをあげなかったり水を取り替えなくても平気だそうです。なので、1泊の小旅行なら家を空けても問題ないし、母子で旅行に行くなら、一日位父に世話を任せても良いと思うのです。母もそれは知っている筈なのに、それすら嫌がるのは母の愛情が過剰だとしか考えられません。 父は特に何も言いませんが、母の溺愛振りには呆れる事もあるようです。 1度飼い始めたペットを手放すようなマネをするつもりはありませんが、せっかく家族で飼い始めたペットに、親子関係を壊されては堪らないです。 私が母に溺愛してもらいたい訳ではないのですが、もう少し、亀より人間を見てもらうにはどうすれば良いのでしょうか? また、有り得ないとは思いますが…母は私よりペットの方が大切だと思うようになってしまったのでしょうか? 今、不安と苛立ちで堪らなく辛いです。どうか宜しくお願いします

  • ペットシッター、どちらを選ぶ?

    ・飼い猫は比較的人間に慣れやすい、が、すぐに慣れるわけではない ・今まで数回ペットシッターを頼んだ事がある ・が、引越しして担当エリア外になってしまった ・担当エリア外だけど隣の市だから行けない事もないかも? ・でも1日に何匹ものペットを世話しているんだからエリア外は厳しいのでは? という状況で、皆さんなら 1:今までのペットシッターにお願いしてみる。 2:新しいペットシッターを探す どちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • ペット(動物)の魂は死んだ後どこに行くのですか?

    先日ペットのウサギが突然死んでしまいました。 現在のウサを飼育して4年、毎日そのなりの時間を割いて可愛がっていました。 しかし私は仕事を変えたばかりで ここ3日程世話を怠けていました。(餌水トイレは見ていましたが) そして急死。 様子をしっかりと見ていなかったので 原因もハッキリしません。 世話をしなかったストレスが 何かしら影響したのかなと思っています。 今更ですが、やりきれません。 私はウサに恨まれているかもしれません。 ペットの魂の行方について調べたところ、 動物の魂は土に帰っていくから墓を立てたり 遺影に手を合わせるのはよくない(仏教) という話、 愛を知り人間と繋がったペットはまれに 魂として残る場合がある、 という話、 動物は死ぬことを恐れない、 輪廻転生を理解している という話がありました。 ウサは遠い目をして死んでおり、 死後硬直して目を閉じさせても 閉じてくれない。 垂れ耳うさぎなのに耳は立ったまま。 今更どうしようもないのですが、 動物の魂の行方についての 話を知りたいです。 答えなんてないのですが 何か納得のいく話を聞いて 少しでも気楽になりたいのかも…

このQ&Aのポイント
  • mfc-3770cdwの電源が入らない状況が繰り返されており、プラグを抜いてSWを押しても反応がありません。電源コードの導通は確認済みです。どなたか分解してでも直す方法を教えてください。
  • mfc-3770cdwの電源が入らず、プラグを抜いても反応がありません。電源コードの導通は確認済みですが、何度試しても電源が入りません。分解してでも直す方法を教えてください。
  • mfc-3770cdwの電源が入らない状況が続いています。プラグを抜いてからSWを押しても反応がありません。電源コードの導通は確認済みですが、どうしても電源が入らず困っています。分解してでも直す方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る