• 締切済み

ペットのポニーについてです

私は北海道で酪農をしていてペットにポニーを一匹飼っています 私と旦那とおばあちゃんで飼っているのですがエサをあげる仕事はおばあちゃんがやっていて可愛がるのもおばあちゃんが一番可愛がっています 私と旦那も可愛がってますがおばあちゃんに比べたらたまに撫でてあげる程度です ここで困ったことなんですが、このポニーなぜかおばあちゃんにだけ噛み付くのです 懐いてないわけではありません おばあちゃんの事は好きなはずなのに噛み付いてしまうのです 私と旦那にはおとなしく撫でさせますがおばあちゃんが撫でようとすると噛み付くので触らせてもらえません なぜこのポニーは毎日エサもくれて世話をしてくれるおばあちゃんに噛み付くのでしょう おばあちゃんにおとなしく触らせるようにしてあげたいです どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

子どもの頃からの「甘噛み」を放置していませんでしたでしょうか。  小さいときの甘噛みは犬に「悪気はなくじゃれるの延長」です。  おばあちゃまには一番馴れているので「甘えているつもり」でじゃれて噛むのではないでしょうか。  この場合は、噛んだら「痛い!」つて大声でピシッと犬に伝える、そして、撫でずに餌は普通に与え、撫でて噛んだ場合は、餌をすぐ与えないか「お預け」させる等の方法がありますが犬の性格に因ってもことなるようです。  要点は「噛まないと褒めて貰える」ことを教えることです。犬は本来「褒めて欲しい」のでこの点をご配慮してお試しなさるのが良いと思います。  ご参考まで。

19801101
質問者

お礼

ポニーも動物だから犬と同じなんですかね~ ありがとうございます(^^)