• ベストアンサー

不二家のアルバイト

初めまして。 初バイトとして不二家レストランでのバイトを考えている者です。 不二家レストランでバイトをしている方、または経験のある方に質問なのですが具体的にどのような仕事内容なのでしょうか? 新人はこういう順番で仕事を覚えていくなど、詳細な点が知りたいです。 また私が考えているのは昼間の時間帯なのですが、その時間帯はやはり主婦の年代の方が多いのでしょうか?(一緒に働かせて頂く方として) 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.1

昔、やっていました。結構、昔の事なので、少し変わっているかもしれないし、店舗によっても多少違うようですが、私の経験上でお教えいたします。 まずは、入って直ぐに店の基本的なルールなどを教えてもらます。これは言葉ずかいや、挨拶、出勤してきたら誰もが必ずやる事(トイレチェックなど)、タイムカードの押し方や制服の着方など、その他もろもろです。 そして、現場に出たら、多分ホールだと思うので、まずはバッシング(空いたお皿などを下げる作業)などをやりながら、テーブルの卓番などを憶えていきます。 そして、卓番などを憶えたら、今度は料理を提供しながら、料理名えお憶えたりします。 それと平行して、今度は注文を取る事を憶えていきます。 まあ最初は、こんな感じです。 初バイトと言う事ですが、そんなに大変な事はありませんよ。 頑張ってください。

nao321
質問者

お礼

daisu21さん、ご丁寧な回答感謝いたします。 とても参考になりました! 『頑張ってください』というお言葉も嬉しかったです。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 私にぴったりなアルバイト

    17歳女です。現在バイトをしているのですが新たにバイトをしたいと考えています。 現在清掃のバイトをしているのですが同年代の人がいなくて少し寂しいです。清掃なので当たり前なのですが…^^; そこで新しくバイトを始めるにあたってどうせなら同じ年代の方が働いているバイトがいいなぁ~と思いました☆☆ 10代の方が働いているバイトといいますとまず思い浮かぶのがコンビニやファーストフード店だと思うのですが 私は長時間立っていることができない体なので他の仕事で若い方が活躍しているバイトはないですか!? 立ち仕事といってもずっと立っている状態ができないということで少し座ったり動いたりというバイトなら3時間程度できます。 ずっと座りっぱなしのバイトなら何時間でもできます。 10代の方が多く働いているバイトで立ちっぱなしではないバイトがありましたら教えてください♪

  • アルバイトについて

     私は全国展開しているチェーンの小売店でアルバイトをしています。これからの時期、私がアルバイトをしている業界は繁盛期に入るため情報誌にアルバイトの募集広告を出し、多くの新人の方が入ってきます。ですがアルバイトを始めて間もない仕事に慣れてない時期に繁盛期になってしまうので、その大変さから多くの新人の方が辞めていきます。10人入ってきたとしたら、繁盛期が終わって残っているのは2人ほどです。毎年このような状態です。  私は現在大学4回生なのですが先日、新人アルバイト立の教育係りに任命されました。いままでこの問題に対処しようと考えたことがありますが、どこかあきらめているところがあり、一歩踏み出せない状況でした。私は教育係りとして、新人アルバイトの定着率をあげたいと考えています。  繁盛期よりも前に新人を雇い教育期間を増やせば問題は解決するのですが、人件費に非常に厳しい会社であり、それはできません。  そこで私は自作のマニュアルを作成しました。店長にも許可を取り、新人アルバイトの方たちにはそのマニュアルを配布する予定です。ただこれだけで新人アルバイトの定着率が上がるとは思いません。勤務中にもできるだけ新人の方たちの負担をやわらげるために努力はしようと思いますが私1人では限界があり、他のスタッフの方含め店舗全体でこの問題に取り組まなければ解決しないと考えています。  スタッフは高校生から主婦の方、フリーターの方など幅広い年代の方がおり、既存のスタッフの人数は30人ほどです。人間関係は非常によく、みなさんとても優しい方ばかりです。ただ、新人バイトの定着率が悪いのはある程度仕方のない問題と考えて店舗として何か取組をしようという動きはないです。繁盛期が終わって残った新人バイトの方たちにはみなさん非常に丁寧に仕事を教えていますが、繁盛期のときはどこかないがしろにしている感じもします。「どうせ辞めていくんだから本気で仕事を教えても徒労に終わる」という意識があるような気がします。社員の方は4人いらっしゃいますがほとんど裏方の事務的な作業をされているので売場に出ることはほとんどないです。  私は大学1回生の春からアルバイトをしており、丸三年ほど勤務しております。学生では1番ベテランですが主婦のかたフリーターの方たちはほとんどの方が私より長く勤務しており年齢でも職歴でも先輩にあたります。先輩にあたる方たちに新人アルバイトの定着率をあげるために協力してほしいことを頼みたいのですが、どのように頼めばいいか悩んでおります。また、他に新人アルバイトの定着率をあげる方法があれば教えていただきたいです。  長文駄文失礼いたしました。よろしくお願いいます。

  • 東京23区のアルバイトって、どういう層?

    バイト情報を見ているのですが、東京23区内といえどもバイトの時給は1300円ぐらいです。 学生バイトや昼間の主婦にしても1日4〜5時間くらいでしょうし、仮にフリーターで1日8時間働いても1万400円にしかなりません。 ほとんど家賃で消えないですか?

  • アルバイト辞めたいです

    まだ5月14日に雇われて 仕事はまだ数回しかしていません。 ですが、アルバイトを辞めたいのです 理由としては ・勉強に力を注ぎたい ・急にガイダンスが入るため シフトに入れなくなる ・試験、検定を受けたいがバイトが入ってるため諦めなければならない ・精神的に辛い ことです。 精神的に辛いのはお客様に この新人使えない、マジドンマイやん。 などと言われたこと 初日のバイトで楽しかったのですが、わざと水を零され、新人使えない。と言われたことがショックでなりません。 バイトやめることはいつ言った方がいいでしょうか?

  • 夜間学生のバイト

    夜間の大学生なのですが、夜が学校なので、バイトがなかなか見つかりません。 夕方のバイト募集ばかりなので。昼間とかだと主婦が多いし。 何か同年代の人がいるバイトってないでしょうか? コンビニの深夜に働くってのはなしです。(コンビニの仕事はつらい)

  • 塾のアルバイトってどうなんでしょうか?

    来年、大学生になるのでそろそろ本気でアルバイトを考え始めた者です。どんなバイトがあるのかな、と探していると、大学生で塾のバイトがあることがわかりました。具体的にはわかりませんが、時給もいいみたいですし、考えてみようと思っていたのですが、ここにきて、どうなんだろう?と思うようになりました。というのも、自分も塾に行っていたのでわかるのですが、とにかく時間の束縛が激しいのではないか、ということや、バイトをして、得るものが少ないのでは?と思うようになりました。もちろん、「バイトはお金を稼ぐためにやることで、得るものとか、そういったものは考えない」という人もいらっしゃるのですが、一生の仕事になることはたぶんないと思いますし、そのバイトをして、何か自分にとって良いものを得て、バイトを辞めたいと考えています。飲食業でしたら、人の接し方や話し方など学べることは数多いと思いますが、塾で学べることといえば子供への教え方、がせいぜいなのではないかと考えてしまいます(もちろん、実際にやってみないとわかりませんが) 長くなってしまいましたが、質問です。 1. 塾のバイトをしていて、どの程度の時間が束縛されるのでしょうか? 2. 塾のバイトをして、何か得たことはありますか? 3. ほかに、塾はいいよorやめとけ、という意見をお願いいたします。 塾のバイトをしている方にとっては大変失礼な内容になってしまい、申し訳ありません。ですが、もし何か教えていただけるのならば、回答をよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの掛け持ち

    主婦です。近所の居酒屋のランチタイムに働いています。 最初は週3の予定でしたが慣れてきたので週5で入りたいと思ってますがフリーターさんが2人いるせいか希望は出しましたが週5は無理そうなのでもうひとつバイトをしたいと思っています。 昼間のバイトを掛け持ちしてる方はどのようにしてシフトを入れてますか❓

  • アルバイトでのひいき

    2月からイタリアンレストランでバイトしています。 このバイトが初めてのバイトなので全てが初めてです。なので覚えることが多く時間がかかってしまいます。それは自分が悪いのは分かっていますが失敗すると店長に「死ね、使えない」など言われ、またひいきもすごく気にいった子だけに仕事を教え私には中々教えてくれません。 もう辞めたいと思っているんですが周りの人は長くやっている人が多く辞めにくい状況です。どうしたらいいでしょうか?

  • アルバイトについて

     年令40代後半独身女性で  フルタイムの仕事(週6日で8:00~17:00)は、持っています。  週一日だけバイト(多分時間は、19時前後頃~24時頃まで)をしてるらしいのですが、皆さんの推測では、これぐらいの年令の女性はどんな仕事をしてると思いますか。  特に同年代の女性の方からの意見お待ちしてます。

  • アルバイト

    私は定時制の高校に通っています。やはり定時制なので昼間は働かなきゃいけないので、今はアルバイトを2つ掛け持ちしている状態です。1つ目の所はMD(マックではないです)で、もう1つは地元のうどん屋さん(チェーン)です。MDは土日祝しか働いてないので、ここ最近地元のうどん屋さんで平日、火金の2日働いています。MDの方はみんな年代が近くて、とてもいい人達ばかりで、丁寧に教えてくれました。でもうどん屋さんの方は、全然教えてくれない感じです。MDで働いているので、接客は大丈夫なのですが、注文の取り方、厨房への伝え方がイマイチわかりません。わからないから、主婦さんや、店長に聞くのですが全然教えてくれません。教えてはくれますが、細かいことは全く教えません。店主は、言っちゃ悪いんですが、弱々しい感じで、教えてはくれるんですが、おどおどしてて何言ってるかもイマイチわならないです。主婦さんは主婦さんで、私が間違えたり、やっていないことがあっても、注意も何もなしに自分でやってしまって、私は間違ってるのかもわからない状態です。なので、ホールにいても私はいらないねでは?と思ってしまいます。教えてくれないとこはやっぱり辞めた方がいいですかね?まだ出勤して3回ですが、辞めたいって言っても大丈夫ですかね?

専門家に質問してみよう