• ベストアンサー

朝鮮語: ノドン、テポドンの意味

(1)ノドン、テポドンの意味は何んですか? (2)ノドン、テポドンは、共に「ドン」で終わりますが、「ドン」には意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ノドン」とはこのミサイルが確認された地名(蘆洞)からアメリカがつけたコードネームであり、北朝鮮では「木星」または「火星7号」と呼ばれています。 「テポドン」も同じようにこのミサイルが確認された地名(大浦洞)からアメリカがつけたコードネームで、北朝鮮では「白頭山」と呼ばれています。 「ドン」は漢字の「洞」ですね。ちなみに「ノドン」は韓国においての発音であり、北朝鮮では「ロドン」と発音されるそうです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.2
kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。