• ベストアンサー

OKwaveや教えてgooはいつまであるでしょうか?

最近は いろんな質問があります。 すぐ調べればわかるものまで 質問されていますが OKwaveや教えてgooは ヤフオクのようり利用者が増え 10年先にも 存在していると思いますか? それとも ヤフオクみたいに 利用者が急増すると 有料制になり 続いていくと思いますか? 質問はだいたい ヤフオクの詐欺者リストのように ログしている人いますから 一生残りますよね。

noname#18715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  10年先まで残るかというのは不明ですが、地道に続けて行くという方針のようですので、存在している可能性はあると思います。  利用者が増えても有料の会員制にはならないでしょう。無料で世界一の質問と回答のデータベースを目指しているという崇高な運営方針を掲げているので現状のままが良いと思います。  もし、有料制にしたら、書き込みも回答も激減するでしょう。  あるいは方針転換で、有料制にしたら、良い回答をしてポイントもらった人にもホイントにより金額をもらえる方式にしないと廃れてしまうでしょう。    ちなみに私はここを利用するようになって3年半近くになりますが、回答も質問もかなりして、ポイントもそれなりにもらい、質問されている方に少しは役立っているのかなとも思っています。

質問者

お礼

無料で世界一の質問と回答のデータベースを目指しているという崇高な運営方針 って本当なんですか? 初めてしりました。 最近は くだらない質問多すぎます 半分近く(自分もそうですが) 有料なら やっぱり ちゃんとした質問と回答になるでしょ yu-taro 様が始められた3年ぐらい前は 私は知恵袋使っていましたが 大荒れでしたね。

その他の回答 (4)

• bellena33
回答No.5

No.1です。 なるほど、はてなは確かに有料です。アレは違うと思うのです。 『知りたい事が説明されているページを、ほかの人に探してもらうサイト。』が、はてなの説明です。 求められる正確性はURLのみで、Webサイトの記述内容が間違っていたとしても、それは回答者の責任の範囲外です。 OKwaveの場合、有料化すると、回答自体に正確性が求められると思います。 世間には『一般的に広く信じられている嘘』が沢山存在します。 回答者が誤った情報を信じ込んでいて、それを質問者が優良回答だと信じてしまっているケースが散見されますし、 この状態をそのまま有料化しちゃダメだろう...というのが私の意見です。 Allaboutのように、嘘を付くと逃れられない状態にある専門家が答えてくれるシステムならともかく、 一般人の回答や専門家でも怪しげな回答がある以上、回答に対する対価というのは難しいのではないでしょうか... 専門家が 数十~数百円で 質問に答えるというのも、ちょっと割が合わないかと... OKwaveの質問数も 今のところ大した数ではありませんし、集客効果があるということで、別のビジネス展開で利益を出していくものだとばかり、私は考えていました。 でも、会員制というのは 可能性としてあるかもしれませんね。 なお、いわし掲示板は はてラボですので、はてなポイントと関係がなかった(実質的に無料)ような気がするのです...

質問者

補足

再度ありがとうございました OKwaveの質問数も 今のところ大した数ではありません → そうですか  同じ事件 例えば 最近だと 岡山リ●●事件とか ジ●ン侮辱事件なんて ほとんど同じような質問が10点近くありましたよ 『知りたい事が説明されているページを、ほかの人に探してもらうサイト。』が、はてなの説明です。 初めて知りました 私は 2年ぐらい前にクレジット登録して はてな利用してましたが(以外とすぐポイント食っちゃうのでやめましたが・・・)URLはこちらと同じおまけみたいな感じで 結構 奥深く 特に病気関係とか親密な回答頂きました さすがに有料だと くだ●●い恋愛相談とかは ほとんど見受けませんでしたが。 いわしは たしか 1つの文に1ポイント(1円)払うのが原則でしたよ。 チャットみたいな物ですよね。

noname#18598
noname#18598
回答No.4

私はそこまで長続きしないと思います。 だって常に世の中は変化しているのですから、長続きさせるのは無理でしょう。 それと、利用者が急増したとしても有料制にして続かないでしょうね。 お金が掛かるくらいなら、流石に本などで自分で調べようと思うでしょう。 私もこう思います。 そうなると、利用者は一桁に近くなってもおかしくないですから、回答は非常に付き難いです。 つまり、有料になっている意味がないと思ってますます止めて行く人が多くなるでしょうね。 質問に関しては、流石に消えないと思います。

質問者

お礼

そうですかね  有料と言っても 1つの質問にたいし 30円ぐらいで 5人までの回答で 振り分けるみたいなのいいと思いますし 本当に知りたい質問が増えていいと思いますよ。 このような無料版は無料版で また 気軽な質問が出来てよいですが やっぱり 専門的な質問は いわし掲示板(有料制)などの方が 良い回答得られるし くだらない質問もありません。 ただ こちらと違って 会員数が少ないのがデメリット。

• B-rapid
回答No.2

#1さんとほぼ同意見ですけど、専門家などの回答が得られる有料メニュー(もしくは匿名投稿が出来ないメニュー)と従来どおりのボランティアメンバーによる無料メニューの並立になる可能性はありますね。 現在は法人毎のホームページで行っている、ユーザーサポートの一部がokwaveのシステムを利用する形で、提供される可能性もあります。

• bellena33
回答No.1

私は、有料制にはならないと思います。 回答の正確さが保証されていないからです。 有料制になるとしたら、身元の明らかな専門家に質問できるカテゴリが出来た場合ではないでしょうか? また、10年後程度なら、存続しているかもしれません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今は はてなとか有料制が増えていますよ。 クレジットカード払いが前提みたいで 身分が証明されているのと ポイント=換え金可能な為 回答する方も 誤った回答等が少なく 真剣に答えていいと思いますが