• ベストアンサー

パソコンの音が出ません

『更新』や『戻る』のボタンを押しても音が出ないんです・・・。 音楽も再生できません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いてみても何もクリックできなかったし、右下のアイコンにもスピーカーはありません。。。 どうすればなるようになるんでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.4

これまで出てゐた音が出なくなつた場合、パソコンに組み込んであるスピーカーなどの、部品が壊れた場合、部品を働かせる「ドライバー」といふソフトが壊れた場合、ウインドウズなどの基本ソフトの設定が變更された場合などが考へられます。   ウインドウズでしたら、「スタート」ボタンから「設定」、「コントロールパネル」をたどり、「サウンドとマルチメディア」といふ項目を立ち上げると、「サウンドイベント」といふところで、色々な操作をした場合の効果音を設定でき、その時の音を試すことも出來ます。ここで、効果音を指定してゐないと、効果音は出ません。   ウインドウズの畫面で、「マイコンピューター」の繪札にポインターを合はせて、右クリックして「プロパティー」を選擇して、「ハードウエアー」の「デバイスマネージャー」を指定すると、主な部品の一覧が出ます。ここで、「サウンド」といふところの「田」の記號をマウスで押すと「日」記號になり、部品の内譯が表示されます。その中に「?」や「!」の記號があれば、その部品の「ドライバーソフト」に問題があることを示してゐます。その場合は、インターネットなどでドライバーソフトを手に入れて、正しいものに入れ替へる必要があります。   「デバイスマネージャー」にも、「コントロールパネル」にも問題が無い場合は、部品が壊れたり、部品の取り付けの接触不良などが考へられます。ご自分で機械の中を開いていぢることが出來ない場合は、修理にだすことになります。

imnous
質問者

お礼

やっぱり部品がおかしいんでしょうかね~。一通りしてみましたが駄目でした。 長文回答ありがとうございました!!

imnous
質問者

補足

今さっきパソコンをしている途中にエラーが表示されました。そのときには音が鳴ったんですがどうしてでしょうか・・・。何度も質問してすみません。

その他の回答 (5)

• tortilla
回答No.6

私の経験です。 同じ症状でしたが、ノートパソコンのスピーカー部に 物理的な力を加えたら音が出ました。 (開閉したり、スピーカー部分を押したり・・) 映りが悪いテレビを叩くような感じで手加減しつつしています。 レアケースでしょうが、何かのご参考までに。 不便ではありますがそのまま使用中です。

imnous
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 力業ですか!!もし今度でなくなったらやってみますね。 下でもお答えしたようになぜか音が出るようになりました。 質問する前に再起動してみるべきでしたね・・・。 本当にすみませんでした。。。

• jun_sai
回答No.5

サウンドドライバを入れなおしてみてはどうですか? パソコン付属のCDに入ってると思いますよー。

imnous
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! CDは見つけられませんでしたが、 パソコンを終了して立ち上げたら普通に音が出ました・・・。 本当にすみませんでしたJJ原因はなんだったんでしょうね~。。。

• trajaa
回答No.3

その「+」印は、その中に複数の項目が含まれているという印なのです。 「+」をクリックすれば、展開されます。

imnous
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』という所で良いんですよね??? そこを展開すると左にスピーカーマークのついた項目が出てきます。 それを全てクリックしてみましたが、 どれも『このデバイスは正常に動作しています』と出ます。 何がおかしいんでしょうか・・・。。。 もちろんボリュームのつまみはちゃんと上げてあります^^;

• trajaa
回答No.2

デバイスマネージャーって知ってますか? OSについて書かれていませんが、XPだという前提で マイコンピュータの右クリックで管理 すると、デバイスマネージャーが選択できるのでクリック。 サウンドの項目に何か印が付いてないですか?

imnous
質問者

お礼

すみません、分かりました。 でも左の+以外何も印は付いていませんでした。

imnous
質問者

補足

『マイコンピュータの右クリックで管理する』 というのはどういうことでしょうか・・・?

• sisiko
回答No.1

専用のデバイスが壊れている場合があります。その場合、パソコンの発売元に聞いて、入手をしてください。

imnous
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 壊れてたら変える以外どうしようもないんですね~。。。