• ベストアンサー

「見たことか」の解釈

millennium-manの回答

• ベストアンサー
回答No.4

みなさまおっしゃっているように「私がいったようになったじゃないか」という反語的な意味になります。 しかし、ここで着目するべきは「こと」という言葉の意味と働きです。 「こと」は形式名詞といってとてもおもしろい、日本語的はいいかたです。 次のような言い方は、いつも無意識に言ったり聞いたりしているはずです。 経験: 一度見たことがある。     習慣: 朝早く起きることにしている。 事件: ことが起こってからではまにあわない。  さあ、ことだぞ。(事件の前触れ) 事情、場合:ことここに至ってはやむをえない。   物事の結果:祭でおもちゃを買って帰ると孫の喜ぶこと、喜ぶこと。 さあ、「そら見たことか」はどれにあたはまるでしょうか。私は最後の「結果」になると思います。または「ものごとの成り行き」といったらよいですかね。 URLは以前同じような質問がありましたので回答しておきました。よろしかったら参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1864686
taipo1001
質問者

お礼

明解です!これが一番の難解でした。 ありがとうございました。