• ベストアンサー

m(__)m←の変換について

おせわになります。 先日までm(__)mと表記出来たのですが今日になって、変換すると M(__)mになってしまいます。どうやって直したらいいのでしょうか? OSは98です。IMEは2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単語登録で顔文字を出しているのではないのでしたら、システム辞書から出しているのでしょうか? どのように出しているのか書いてみていただけますか? たとえば、変換候補には「m(__)m」とあるのに、実際に入力すると「M(__)m」になってしまうとか。 そして特定のソフトでの症状かどうかも書いてください。 ワードなら設定で変換候補は正常、入力時異常の状態になることもあります。 設定場所はメニューバーの『ツール』→『オートコレクト』→『オートコレクト』タブの「文の先頭文字を大文字にする」にチェックが ありますと、行の先頭、または英文入力時に半角スーペースに続いて入力されるとこの状態になると思います。

ryo161116
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードのみ変換候補はm(__)mで、実際でる顔文字はM(__)mです。 asyuさんの言うとおりに設定したら直りました。 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

単語登録しているものでしょうか? でしたら登録するときに品詞の中に「顔文字」がありますので、それを選択しますと、小文字は小文字だけが変換候補として出てきます。 MS-IME2000は半角小文字で登録したものでも、変更候補に大文字や全角も出てきます。 もし、メールアドレスなども単語登録するのでしたら、品詞を顔文字にしておきますと登録したものしか出てこなくなり具合が良いです。 そうではなく、変換候補に正しいものが出ないのでしたら、ユーザー辞書の破損だと思います。 IMEツールバーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックしてみてください。 これでエラーが出る場合は、ユーザー辞書の再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしなければなりませんが、これはまっさらな初期状態の ユーザー辞書を作ることですので、単語登録は消えます。 一応、再構築の方法です。 「修復」ボタンの近くに「参照」ボタンがありますので、それをクリックし、ファイル名に新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を 入れ「開く」ボタンをクリックしますと、新しいユーザー辞書が作られ、それに切り替わります。 単語登録は『辞書ツール』でメモ帳の形で取出ししておき、新しいユーザー辞書やバージョンの違うMS-IMEのユーザー辞書に入れることが 出来ますので、バックアップとして一覧の出力をしておくことをお勧めします。

ryo161116
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 特に単語登録はしていませんので 再構築をしてみようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺も常々不満に思ってるんですが、そういう仕様なんです。  スペースを何回か押したら元に戻りませんか?

ryo161116
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 スペースを押しても特に元には戻りませんでした。 他の方法を考えて見ます。

関連するQ&A

  • とつぜん、へんかんができなくなりました

    とつぜん へんかんが できなくなりました じしょ が しよう できていない ようです ばくぜんとした しつもんですが とりあえず どうしたら いいでしょうか? おつたえ しなければ いけない じょうほうが なにかも わかりません OSはXPです IME2007を しようしています よろしくおねがいします 

  • IMEの変換について

    WindowsXPでIME2007を使用しているのですが、突然IMEの変換がおかしくなってしまいました。 例えば、「きょうはいいてんき」とキーボードで入力し、スペースキーで変換すると、通常は「今日はいい天気」と変換されると思うのですが、「きょうはいいてんき」と「キョウハイイテンキ」に2種類しか選べません。 結局は、文節ごとに変換できなくなってしまいました。 いろいろな設定をさわってみましたが、どれも解決できません。 どなかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • おかしな変換になるのですが・・・

    メモ帳に文章を打ち込んでいたのですが、 タイプミスで「おーらば」と打って、それを変換してしまったのですが、 変換の第1候補が何故か「コウエン」というカタカナになりました。 これってどうしてなんでしょうか? 気になってしかたがありません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはWindowsXP、IMEのバージョンは 「IMEスタンダード2002 8.1.4007.0」となっていました。

  • にほんごへんかんで、とまってしまいます

    IME2007をしようしてます。とつぜん、にほんごをにゅうりょくして、へんかんをかくていするとそのにゅうりょくをしていたあぷりがきょうせいしゅうりょうされてしまいます。F7をしようしてかたかなにへんかんしてもおなじです。IMEをさいいんすとーるしてもかいぜんされません。のーとぱっどなど、どのあぷりでもきょうせいしゅうりょうされるので、しすてむがおかしいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • カタカナ以外に人名を変換する

    IMEで人名を入力すると、変換候補にカタカナ表記しか出ません。きちんと漢字に変換するにはどうすればよいのでしょうか。 苗字、名前で分けて変換すれば可能ですが、できれば一度に変換したいのです。

  • かんじにへんかんできない。

    IME98で(OS98です。)かんじにへんかんができません。へんかんのこうほがカタカナかひらがなだけしかでません。すいません。

  • 上手に変換できない

    急に文字変換が上手にできなくなりました。 例えば、顔と入れたいのに火と尾みたいに、一つずつ変換されてしまいます。 OSはWindows XP、辞書はIMEスタンダード2003です。 宜しくお願い致します。

  • 文字変換がおかしい

    お世話になります。使用機種のOSはWindows xpでIME2007です。 質問ですが、文章の入力で例えば「あせ」と入れて変換をすると候補が出ますが、私の場合は「(大汗)」という言葉が毎回最初の候補に現れます。こういう変換はしたことが無いのですが学習されていないのでしょうか?勿論プロパティでは学習にチェックが入っています。 ご指導をお願いいたします。

  • IME2007の変換がおかしい

    IME2007を使っています。 今まで変換されていた言葉が、突然変換されなくなりました。 例えば「かんきょう」を変換すると、普通なら「環境」だが、「かん」と「きょう」の2回に分けて変換するようになりました。 今まで使っていたように戻らないのでしょうか?教えてください。

  • 「かわらなそう」 変換できない

    例えば 「明日の天気は、今日とかわらなそうね」 (変化なさそうね) などのように 「かわらなそう」を「変わらなそう」と変換したいのですが IME2003では変換できません。 日本語としておかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう