• ベストアンサー
  • 困ってます

かんじにへんかんできない。

IME98で(OS98です。)かんじにへんかんができません。へんかんのこうほがカタカナかひらがなだけしかでません。すいません。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

検索法は デスクトップの何もないところをクリックします。 F3を押下します。 「検索」ダイアログが現れますので、「ファイルまたはフォルダの名前」に半角で「msime98.dic」と入力し、 「探す場所」はCドライブを指定します。 「検索開始」ボタンを押すと、1分かからずに右側の窓に目指すファイルが現れます。 そのまま、そのファイル名を右クリックし、「削除」を選択すれば削除されますが、今回の場合は大事をとって、そのファイルをマウスの右ボタンを押しながらデスクトップにでもドラッグ&ドロップし、開くたれふんどしの中の「ここに移動」を選択しましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、直りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

個人用辞書が壊れたようです。IME2000以降では辞書の修復がありますが、IME98の場合は C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic をいったん削除して再起動することで辞書ファイルが再構築されます。 ただ、コレが原因かどうかは確信できないので、まずはそのファイルをまったく別のところに移動してみて再起動させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ふぁいるのさがしかた、といいまうか、さくじょのしかたをおしえていただけませんでしょうか。すいません。