• ベストアンサー

3年放置している原付について

友人の原付なのですが、もうかれこれ3年ほどエンジンをかけていませんし、ガソリンやオイルも3年間放置状態です。 友人は久しぶりにエンジンをかけようとしているのですが、かなり危険な行為だと思います。 このままエンジンをかけても大丈夫でしょうか? エンジン周りもサビ付いていて、なんか嫌な予感がしました。 またガゾリンやオイルは3年も放置しておくとどういう状態になってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

3年放置してある原付のエンジンをかけようとしても、別に危険な行為ではありませんよ。 そのままの状態では、ほぼ100%エンジンは掛かりませんから。 多分、タンクに入っているガソリンは腐っているでしょうし、キャブレターのフロートも腐ったガソリンで満たされているし、 キャブ内部のジェット類も目詰まりしているでしょうから。 エンジンオイルも当然劣化していると思いますので、始動は出来るでしょうが、走行などの回転を上げて連続運転を行うと エンジン内部で油膜切れを起こし最悪エンジンが焼き付くと思います。 最低キャブのO/Hをして、エンジンオイルを交換し、新しいガソリンを入れてやり、プラグなどの点火系をチェックしないととエンジンは始動しないと思います。 ここまでやって初めて始動する可能性が出てきます。 それから走行可能上体に持っていくには、さらに、タイヤやブレーキ、チェーンやVベルト、クラッチやミッションなどの駆動系、制動系、 ライトやウィンカー、ストップランプなどの灯火系のチェックが必要になってきます。 自分でこれだけのことをやれるスキルが無ければ、バイク屋に頼むしかないですね。

paper8
質問者

お礼

やはりけっこうお金がかかりそうですね。 バイク屋に頼むことを勧めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

多分問題はないと思いますが、ガソリンの劣化は心配です。また、バッテリーは交換でしょう。心配なら、ガソリンをバイク屋で抜いてもらって、新品を入れれば走ると思いますよ。

paper8
質問者

お礼

バイク屋で抜いてもらえるのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10年近く放置していた原付バイクは動くか

    10年近く駐輪場に置いていた原付バイクがあります。 新車で納品されてから1度しか乗っておらず、あとは駐輪場に置きっ放しにしていました。友人のバイクのため現状は確認していないのですが、当然ガソリンを入れたとしても動くとは思えません。これを動かしてみたいと思います。 ・放置期間は10年近い ・ガソリンは空 ・放置期間中は全くエンジンを掛けていない 以上、本人から聞いた情報はこんな感じです。果たしてこのバイクは動くでしょうか。

  • 二年程雨ざらし(放置)してしまった原付きについて…

    お世話になります。 全然原付きに対しての知識がないので質問させて頂きます。 タイトルにもあるように恥ずかしながら我が家には二年程雨ざらしで放置された原付きがあります。(アパートの駐輪場に…)主人が会社への通勤用として使用していたのですが一年程乗った後会社から車を通勤用に貸してくれる事になりそれ以来乗らなくなりました…もちろん自賠責も切れてしまっています。 当時売却する事も考えたのですが主人が「せっかく新車で購入したのだし乗る事もあるかもしれないから…」と言いそのまま放置(*_*)何もメンテナンスする事もなくガソリンも殆どない状態で置かれています…自賠責も切れているので公道に出る事は出来ませんがエンジンはかかるのでしょうか?勿論バッテリーも駄目ですよね??(すみません…私は原付き関係に乗った事がないので…無知なもので…) また近々この可哀相な原付きを主人が乗る事になったので走れる状態にしたいのですがどう対処すれば良いか教えて下さいm(__)m 主人は「エンジンはかかるはず!」と言っております(-.-;)私は絶対!にかからないと思うのですが… もうエンジンかける云々よりバイク屋さんにお願いした方が良いですか?後、切れた自賠責はどこで入り直したら良いですか??やはり購入した時のバイク屋さんでしょうか??? バイク等が好きな方々に怒られそうですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 長年乗っていない原付のエンジンがかかりません、どうすれば?

    バイク関係には全くうとい者です。教えてください 7年位乗らないで放置していた原付に再び乗ろうと思ったのですが、どうやらバッテリーがあがってしまっているようで何をしても全くエンジンがかかりません 自分でエンジンがかかるようにするにはどうすればいいでしょうか? それともしオイルタンクにサビが出ている場合、自分で取り除く方法はありますか? あと長年放置していた原付を再び乗るにあたってほかに何か注意することはありますか? 回答よろしくお願いします

  • 2年放置した原付(ビーノ)が動きません…

    放置原付(ビーノ)が動きません。 2年程前仕事が変わり乗らなくなってしまいました。 ガソリンタンクは水が浸入しているようで、ガソリン臭がしません。 キックをかけても、中々反応がなく、かかったと思うとプスン、と止まります。 その際白い煙が出ました。 出来れば直して乗りたいのですが、修理費用の検討がつかず、尻込みして今に至ります。 自分で出来る事(ちょっと詳しい友人で出来る事)は自分でやって、難しいところはバイク屋さんへ持って行くとしたら安く出来るのでしょうか? サイトなどで自分でやる修理の検索はしているのですが… また、修理費用の情報もお願いしたいです。 バイク屋さんに依頼する予算は3万~最高で5万です。 皆様ご教示おねがいします。

  • 原付放置

    盗まれてたバイクが見つかったのですが… 1年間屋外駐車場に放置されてたらしく、 エンジンがつきません。 バッテリー&ガソリンはまだ残っています。 バイク屋に持ってたら、 新しいバイクを買った方が良いと言われました。 自分で治そうと思うのですがやはり無理なのでしょうか? 治せるならば、なにをすれば良いのでしょうか? 大切にしてたバイクなのでどうしても治したいんです…

  • 原付がかぶってしまいます。

    AF35zxに乗っているのですが、3年ぐらい放置していたバイクを動かしエンジンがかかる状態まではしたのですが、右に傾けると吹けあがるのですが、まっすぐにするとかぶってしまいます。ガソリンは半分ぐらいはいっています。何が原因と思われますか?あとオイルも新しいのに変えないと焼きついてしまうのでしょうか?

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • 原付のエンジンがかかりません。

    本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

  • ガソリンの入った原付きの長期保管方法は?

    原付きを、庭先にしばらく(数年近く)放置して家をあけようと思ってます。 その際の保管方法を教えて下さい。 実はすでに5年ほど同じように庭先で放置していました。 ガソリンタンクにはガソリンが入ったまま放置してました。 この前これを試しに動かそうと思いました。きっとガソリンは腐ってるからエンジンはかからないだろうと、思ってたんですが、エンジンを普通にかかりました。 しかし、排出されるガス(けむり?)はこげくさいような変な匂いがします。色は見ていません。 この原付きをまた放置してしばらく管理できない状態のまま、1年(場合によってはもっと)くらい家をあけることになりそうです。 でも、原付きはまた帰ってきたら使おうと思ってます。 この際の保管方法を教えて下さい。 まず、今すでに入ってる腐った(?)ガソリンはどうすべきでしょうか? 全部使いきって空にしてからがいいでしょうか。 しかし、空にしてしまうと、何年後かして家に戻ってきた時、ガソリンスタンドまでその原付きを手で押して運ばないとダメで大変そうです。 また、ガソリンを空にするにはエンジンをずっと吹かしたりしてガソリンを全部使いきればよさそうですが(スポイトみたいなやつで吸い出しても全部取れないそうなので)、あの腐ったガソリンでエンジンを動かすとエンジンが壊れるんじゃないかと不安です。 原付き本体の外側に関しては、原付きのかぶせる用のシートをかぶせます。屋根のないところしかおけるところがないので、雨ざらしですになります。 色々アドバイスを頂ければと思います。

  • 原付のオイル

    先日、初めて原付にオイルが必要だと知りました。今まで、オイルなんて意識した事なかったんですが、ガソリンの店員さんにオイルはいかがですか?と聞かれ初めてオイル入れもらいました。そこで質問なんですが、原付買って1年間。オイルは全く入れませんでした。毎日3KMは走っていますが故障もなく、おかしい所といればエンジンのかかりが悪くなったぐらいです。オイルは本当に必要なのでしょうか?また定期的にどれくらいの頻度でどれくらいの量を変えないといけないのでしょうか?